※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

皆さんのお子さんで扁桃腺の手術をしたと言う方はいらっしゃいますか?最…

皆さんのお子さんで扁桃腺の手術をしたと言う方はいらっしゃいますか?
最近うちの息子のいびきがひどいなと思いまた溶連菌かと思い病院を受診したのですが、結果は溶連菌は陰性で扁桃腺が大きくなっていると言うことでした。
治療法は手術しかないと言われたのですが、今の時期にやるのかもう少し様子を見てからやるのか話し合ってきてくださいと言われました。
3歳2ヶ月で手術をするのはかわいそうと思う反面、手術をしなければこの先ずっとこのいびきと時々無呼吸の症状も出ているのでそれが続くんだと思うとそれもかわいそうで。
逆を言えば手術さえすれば呼吸も楽になって睡眠の質も上がるのかと思うと踏み切りたい気持ちもあります。
手術をするには9日間の入院が必要と聞いてきました。
痛みの程度や傷口、治療後はどんなふうに改善していくのかなど何でもいいので情報があれば教えてください。

コメント

A.mai

うちの子は手術を経験してはいませんが、私は手術室看護師で扁桃腺切除術何回もついています。
私の勤めている病院では全身麻酔下でします。術後はかなり痛いし、とても腫れます。受けるなら睡眠時無呼吸症候群のこともあるので、小さいうちがいいなあといつも思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

A.maiさん早速の回答ありがとうございます。
    全身麻酔でやはり手術後はとても痛いんですね。
    明確に睡眠時無呼吸症候群と言う診断はついていないのですが、私たち親が子供が寝ているときになんとなく呼吸が止まっているなと感じたことが何回かあったので手術に踏み切ったほうがいいのかなと考えたりしています。
    最近嫌々期だったり反抗期だったりで判断は難しいですが、余計に落ち着きがなかったり機嫌が悪かったりするような気がしてそれも睡眠からの影響なのかと思うと早めに手術したほうがいいのかなとも思います。
    手術はどれくらいの時間がかかるものですか?

• 1月8日
  • A.mai

A.mai

色々と心配ですよね、
    自分ならまだしもまだ小さいこどもですもんね。
    手術自体は1時間もかかりません😊ただ麻酔をかける時間、覚ます時間があるので、手術室に入ってから、病室へ戻ってくるまでは2時間ほどと思います。

• 1月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとにそうなんです。初めて自分が変わってあげられたらと思いました。
    何も症状がなくてただ診察で扁桃腺が腫れているいずれは手術が必要と言われたのであれば様子を見るのですが、寝ている間の呼吸が苦しそうなのとても気になって。
    さっきまで手術をした結果ばかりに目がいって子供の痛みや辛さをあまり考えてなかったんだと思うと今になって私がとても辛くなってきました。
    起きているときは元気に笑いながら走り回ってるこの子に本当に手術が必要なのかと考えてしまいます。
    扁桃腺はそのままにしておくとさらに大きくなって呼吸が苦しくなったりするのですか?

• 1月8日
  • A.mai

A.mai

普段元気なだけに…とてもよく分かります。
    一般的には睡眠時無呼吸症候群になったり、いびきをかくことがあるといいます。

• 1月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。いびきは今でもおじさん並みに書いているのでもっとひどくなるかもしれませんね。

• 1月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何度もすみません。この手術を決める前に睡眠時無呼吸症候群の検査をされるお子さんもいるのでしょうか。
    今の息子の状態が手術が必要なほど重症なのかそれとももう少し様子をみても良いのか判断できず不安です。

• 1月9日

3歳くらいの子や4歳の子がよく入院しています★
術直後は痛がって泣いてしまう子もいますが、痛み止めの座薬を使い和らぐと元気です✨
ご飯も初めはお粥ですが退院の頃には普通のご飯を食べていますよ☺︎

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    看護師さんですか?
    3歳位でも扁桃腺の手術する子って結構いるんでしょうか。
    手術をすれば呼吸も楽になって熟睡できるとは思うのですが結果ばかりに目がいって子供の痛みや辛さをあまり考えてなくて今になって自分が変わってあげられたらと辛くなってきました。
    でも今日も病院から帰ってきてお昼寝した時おじさんのいびきのような大きないびきをかいていて時々苦しそうに詰まる感じだったのでそれを見ると手術したほうがいいのかなと思ったりします。
    いずれは元気になるとは言っても子供が1番辛くてそれを決めてしまうのが親である私たちと考えると恐ろしいです。辛い姿を見るのも不安です。

• 1月8日