※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食とフォローアップミルクのタイミングについて相談です。最近、食欲が減ってきて困っています。夜のミルクを飲まないこともあり、食事のタイミングがずれています。夜間断乳は6ヶ月から行っています。皆さんはどうしていますか?

11ヶ月の男の子の離乳食とフォローアップミルクのタイミングについて質問させてください😅
現在、離乳食とミルク(1日フォロミ400〜500くらい)です。
離乳食は以前まで良く食べていたのですが、最近、あまり食べなくなってしまいました。

10ヶ月の頃までは、こんな感じでした。

6時起床(うちは全員割と早起きなので)
7時半 朝ごはん
10時〜11時 朝寝
11時半 昼ごはん
14時半〜16時半 ミルク200と昼寝
17時半 夜ごはん
20時半 ミルク200

11ヶ月になってから、夜のミルクを嫌がるようになって、無理に頑張って飲ませているのですが、そうしたら朝ご飯の時間が8時過ぎになるまで食べなくなってしまいました。

また、その場合、お昼ご飯も12時ごろの大人と同じになったのですが、次のミルクの時間に昼寝中になってしまうので、ミルクは14時くらいに飲ませてから寝かせています。(昼ごはんからミルクの間が2時間くらいになってしまう)

夜寝る前、何も飲まなくても夜中お腹空きませんかね…?💦ちなみに、夜間断乳は6ヶ月から行なっています。

皆さん、この時期どうされていますか?

コメント

あんどれ

うちの子は夜ご飯後はミルクなしで、21時に寝て翌朝7時までぐっすりです😄
夜のミルクを嫌がるなら、飲ませずに麦茶とかじゃダメですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    21時から7時までぐっすりなんて、天使です〜!夜ご飯は何時にどのくらい食べていますか?いらないようなら麦茶にしてみます。

• 1月8日
  • あんどれ

あんどれ

夜ご飯は、ご飯100g、おかず80g、ヨーグルト20g、ミルク50mlです😄
    うちの子は麦茶ほとんど飲んでくれないので、水分補給としてミルクあげてます💦

• 1月8日

ミルクを嫌がるというはっきりとした意思を本人が示しているので、尊重していいと思います!
うちは2回食辺りからミルク完全に嫌がり卒業しました。
フォロミをあげていないことを気にして検診の時に医師に相談しましたが、ミルクあげていなくても順調に体重が増えていれば無理にあげる必要は無いとのことでした🍴

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    ミルク卒業早くて偉いですね〜!
    うちはもともと体重が下限ギリギリだったので、ミルク頑張って飲ませるクセが付いてしまったようです💦
    少しずつ増えてきているので、確かに嫌がる場合は飲まなくても良さそうですね^_^

• 1月8日