※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

1人の双子が稽留流産し、排出時に元気な子も出てしまう可能性がある状況で、同様の経験をされた方の話を聞きたいです。

二卵性の双子のうち、1人が稽留流産し、自然排出される可能性が高いと言われました。

昨日、10週目で1人の心拍が停止してしまいました。

亡くなった子が子宮口に近いため、元気な子に押し出され、バニシングツインにならず排出されてしまう可能性があるそうです。

そうなった場合、排出の際に子宮口が開くため、元気な子も一緒に出てきてしまうケースも多いそうで、次出血したら即入院と言われています。

ネットで同様のケースを検索してもヒットせず、同じような経験をされた方がもしいらっしゃればお話聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

M

私も二卵性双生児のうち1人を流産しました。
我が家はバニシングツインという形で流産となりましたが、出血したら即入院と私も言われてました。
不安ですし、もうどうしたらいいかわからないですよね!
私でよければお話お聞きしますよ

• のこ

のこ

お辛いご経験ですのにありがとうございます。
    心細いのでとても嬉しいです。

いくつか質問よろしいでしょうか。

・心拍停止後に出血はありましたか?
    ・どの程度安静にされていましたか?
    ・母体に吸収されるまでどのくらい時間がかかりましたか?
    ・すべてきれいに吸収されましたか?

• 1月8日
  • M

最低な母親かと思われてしまうかもしれませんが…辛い経験というよりも当初は、上の子もまだ1歳になったばかりで、双子なんて無理だとマイナスな気持ちしかなく…
    今となってはそういった気持ちが流産に繋がった気がしていますよ。

うちは心拍確認の前に、胎芽が育たたず、そのままバニシングツインとなりました。

安静はもう1人(次男)が成長していくためにもと1ヶ月は安静生活でした。入院も進められましたが、上の子をおいていくことが出来ず、自宅安静でした。

完全に吸収されたのは2週後の検診でしたので、7~14日の間には消えたのかと思います。その間は毎日出血してました

うちは幸い週数もまだ早いうちでしたので、きれいに消え去りました

• 1月8日
  • のこ

のこ

お忙しい中お返事ありがとうございます!

双子育児の壮絶さは聞いていたので不安わかります。特に上のお子さんが小さかったら難しいですよね。

心拍確認前だと6週くらいでしょうか。
    私のお腹にいる亡くなった子は10週でも8週ほど(2cm弱)の大きさしかありませんでした。

出血しながらも吸収されたんですね。
    貴重なお話聞かせていただけてありがたいです。

昨日の診察では「出血が止まっているため自宅安静で可。出血してもすぐ来てくれれば大丈夫だよ」と言ってもらえました。

うちの子もなんとかお腹に留まり母体に吸収されてくれることを祈ります。

• 1月9日