※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カッパのぱっぱ
子育て・グッズ

三歳になったばかりの子どもが、フルネームや物の大きさ、長さなどを言えないことに不安を感じています。他のお子さんはどうなのか気になっています。

ちょうど三歳になるのですが、三歳になった途端にしゃべりだしました。皆さんのお子さんはフルネームは言えてますか?名前は言えるのですが、フルネームを言えないのは発達検査にひっかかると言われました。あと大きいや小さいなどはわかるのですが、短い、長いもわからないのも発達検査にひっかかるそうです。みなさんのお子さんはどうなのか気になり質問しました。

コメント

言えませんよ☺︎
外で聞かれても名前すら言いません😂
でも引っかかったこと無いです☺︎
言いにくい名字なせいもあるとは思いますが…。
短い・長いは割と前からわかってるみたいでした。

はじめてのママリ🔰

フルネーム言えます。「◯◯ ◯◯です。3歳です。」を練習しました( •᎑• )おかあさんといっしょとかの、できるかなのコーナー?を見ながら練習しましたよ~

長い、短いも理解して、線路ながーい!とか言ってます。

でもどこに興味があるかなので、焦る必要もないかと⸜( •⌄• )⸝

ふーさんママ

フルネーム言えるようになったのはごく最近です。
でも、検診で引っかかったことはないですね。
上の子は3歳前からフルネーム言えましたし、長い短いもわかっていたようですが、発達引っかかってます。

うちは比較的いいやすい苗字なので言葉の早かった娘は言えたんだと思います。

長い、短いは3歳前から始めたしまじろうですぐマスターしました。

you

うちは3歳頃から言ってます🤔
上の方も言われていますが、おかあさんといっしょのパジャマを着替えたりするコーナーの真似をして言い始めました😄今では幼稚園の同じクラス全員(10人)のお友達のフルネームも言います😄
今月3歳2ヶ月になるお友達は「〇〇くん」としか言えませんし、喋り始めたばかりならこれからだと思いますよ😊
先月、3歳児健診がありましたが、そういえばフルネームや大きい小さいなどの検査がありました!
フルネームは言えましたが、大きい小さいはふざけて?なのか普段は答えるのに違う方を指さしたりして全然答えられませんでした😅
しかし、引っかかる事もなく無事終わりましたよ😊