※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

雛人形を飾る場所についてなのですが…。雛人形はわたしの両親に買っても…

雛人形を飾る場所についてなのですが…。

雛人形はわたしの両親に買ってもらいました。アパートのため狭いので、飾れるように男雛女雛だけのものを買ってもらいました。
初節句のお祝いは義実家で両家そろってすることになっていたので、義実家で飾ったのですが、片付けの時、ここにしまってね〜…と義実家の押し入れにしまうことに…。
お義母さんは「うちは女の子いないし、初めてここに雛人形飾れるわ〜」と喜んでいて、これは毎年ここに飾るのか?と不思議に思いながらも、とりあえずしまいました。
去年は2人目妊娠しながら仕事もしていて忙しく、義実家にもなかなか行けなかったので飾っていません。

もうすぐ飾る季節が来ますが、わたし自身自分の家に毎年飾ってもらってましたし、わたしの母も、アパート用のサイズで買ったのに、義実家の大きな床の間にちょこんと置いていて恥ずかしい…と言っています。
2年目なので今更言いにくいところなのですが…義実家に飾るものなのですか?どのように切り出したらいいのでしょう…💦

コメント

子供達に毎日眺めさせてあげたいので、自宅で飾ろうと思います😊✨

…で良いのでは?
悪気なく、アッサリ言うのが一番ですよ〜✨

• さくら

さくら

考えすぎず、次義実家へいったときにサラ〜っと話してみます…🙌

• 1月8日

読んでて少しゾッとしました😅
お義母さん大丈夫ですか?
自分がもらったと勘違いしてるんでしょうか?

「ここにしまってね~」
の地点で怖くなりました😓

「そろそろ飾りたいので」
と声をかけて、
「うちで出そう(義実家)」
と言われたら
「我が家に飾るために買ってもらったものなので…」
とか
「友人にも見せたいので」
とか
なんとか言って返してもらうしかないですね😢

• さくら

さくら

骨董市?みたいなところへ行ったお土産だと言って、玄関に飾るようなうさぎの雛人形をもらったとき、うちはこれを飾れということなのか…?と思った時はわたしもゾッとしました。笑

友人にも見せたい…いいですね🥺
    今年こそ我が家で飾りたいです💪

• 1月8日
サクラ

うちもスペース無いので、買ってしばらくは段ボールをそのまま畳の部屋に置いてました😅好きな時に出したりしまったりしたいし。

• さくら

さくら

そうですよね!
    いちいち義実家に行って出すのも面倒なんですよ😔
    五月人形は出してくれるのに、雛人形は出してくれないので、それなら自分の家で空いた時間に出したいです😢

• 1月9日