※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
子育て・グッズ

友人の3歳4ヶ月の女の子の言葉の遅れについて相談です。妹に比べてのんびりしているようで、心配しています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

友人の子どものことなんですが…

3歳4ヶ月、女の子。
言葉が少し遅いです…。

パパ、ママはハッキリ言えます。

また、何歳?って聞くと指で3歳ポーズを取り(にゃんにゃい)と答えます←理解は出来てるいる?!

2歳の妹が使っているおもちゃを使いたい時、順番の概念が持てないのか泣きながら(かいてーかいてー)と叫びます。

妹の方が2語文を話したり、歌を歌ったりどんどん話せるようになっていくのに、お姉ちゃんの方は少しのんびりな気がします。

3歳過ぎてどんどんお話が上手になったお子さんがいればお話を聞きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

あゆあゆ0917

うちの今月4歳になった娘はいまだに2語文話せないので療育手帳を持っています。1度自動相談所でIQテスト受けてみたらどうですか?

• はーたん

はーたん

ありがとうございます!

そうなんですね、ちなみにいつ児相で相談されましたか??

• 5月10日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

3歳4ヶ月ですよ。

• 5月10日
  • はーたん

はーたん

はるほど!
    参考にさせていただきます( ºωº; )ありがとうございました!

• 5月10日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

保育園や幼稚園児に行っていますか?

• 5月10日
  • はーたん

はーたん

生後半年から保育園に通ってます!
    先生は早生まれだから、4月生まれの子たちと比べると話せないのは当たり前よ〜のスタンス。
    あまり相談に乗ってくれる感じではなさそうとのことです(>_<)

• 5月11日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

私もそう思っていたんですが3歳4ヶ月の時に大学病院に行ってテストをしたら言語障害の可能性があるので自動相談所でテスト受けてみたらと言われていったら引っ掛かりした。後 ○ △ ◻ 物のながさや色の判断はわかりますか?

• 5月11日
  • はーたん

はーたん

コメントありがとうございます!
    ◯△□、長さ、色については今度友人に聞いてみようと思います(>_<)
    ちなみに、このような概念が苦手なのですか??

• 5月12日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

苦手じゃなくて判断がつかないんです。

• 5月12日
c_o

またまたで失礼します。

子供の成長は個人差の幅がたくさんあり早いうちからお喋り上手な子、なかなか上手にならない子などいろいろいます(^^)
でもどの子も大人になっても上手に喋れない人はいませんよね?
健康でさえあれば心配する必要はないと思います!
ちなみに人見知りの下の子は同じ3歳4ヶ月ですが、まだ宇宙人語で慣れない人は理解できないみたいです(^_^;)

• はーたん

はーたん

度々ありがとうございます!!

そうなんです!宇宙語!
    友だちは聞き取れてて、会話出来てる感じなので同じです!

確かに健康であれば、大人になったら話せるようになりますよね!
    暖かく見守りたいと思います!

ありがとうございました!!

• 5月10日