※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼーんかどたるたる
妊娠・出産

立ち会い出産の経験を持つ方への質問です。立ち会いの範囲や出血、後処置について知りたいです。夫との相談やバースプランについてもアドバイスをお願いします。

立ち会い出産した方、回答お願いします🙏🏻出血や後処置について👶

立ち会い出産検討しています😌
ただし、夫は血に強いわけではありません😅
私は特に立ち会い出産強制していません😌

立ち会い出産はどこまで立ち会いましたか?
出血や胎盤、その後の処置など全て見るのでしょうか?
希望はへその緒切って、助産師さんに赤ちゃん少しキレイにしてもらって、夫に抱っこしてもらって、退出して欲しいです🏃‍♀️

頭側で立ち会いをしていれば、出血や出てくるところなど少しショッキングなシーンは和らげることは出来るのでしょうか?

夫と相談し、バースプランでどのように記入したら伝わるのか参考にしたいです✨

コメント

後処置の時も旦那居ました!
ただずっと赤ちゃんの写真撮ったり抱っこしたりしてたので処置自体は見てないですし頭側に居るので見えないと思います😊‼️
うちの旦那も血が苦手で血だらけの娘を見たのがトラウマだそうです😅💦

• あぼーんかどたるたる

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます!角度とかでまあちょっと見えるくらいは心の準備しかないとですね😅
    後処置省いてもらえたらいいな~、参考になりましたありがとうございます❕

• 1月8日
ayach

助産師を以前していた者です!
頭側ならあまりショッキングなシーンを見ずにすむかと思います!
私も夫はダメでしたが全然気分悪くならず立ち会ってましたよ!

産院の部屋の状況にもよりますが、赤ちゃんは生まれたあと呼吸などを見るためすぐに抱っことはいかずある程度処置してから抱っこできる状況になるかと思います!

オススメは赤ちゃんに着いて歩くこと?
体重とかもどんどん測定してしまうかと思うのでお母さんが見れない部分をビデオなどで残しておくと良いのかな?と思います!

あぼーんかどたるたる

いいですね、後処置してもらっている間に体重測定とか見られるようなら見て欲しいです😍相談してみますありがとうございます❕

• 1月8日
らべる

1人目の時は立ち会いはしませんでしたが
双子の時は立ち会い強制だったので
立ち会いしてもらいました

頭側で何かあった時にと思い
旦那用に椅子を用意してもいましたよ

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます❕気分悪くなられてもあれですし、イスいいですね💡

• 1月8日

うちは本当に最初から最後まで立ち合いで旦那がいました!部屋に移動するまでずっとです!!
助産師さん達がいるので旦那は頭側にいましたよ!別におられても見る必要はないので和らげる事はいくらでも出来ると思います!

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます😌ある程度順序を把握して、夫に聞いてみようと思います✨

• 1月8日

生まれてすぐの血が付いてるのは見てると思いますが、そのあとからの胎盤出してるときは旦那は赤ちゃんと一緒にどこかへ行ったので、助産師さんと二人でしたよ。
旦那が血をあまり見ないようにしてほしいとか書けば配慮してくれるかなと思います。

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます✨後処置見て欲しくないので、その間どこか行って貰えたらもらおうと思います❕

• 1月8日
…7410

うちの旦那も血に弱いタイプですが、本人の希望で1/6に立ち会い出産しました👶!
出産がめちゃくちゃ早かった為、分娩台横に旦那は居ました(出血がめちゃくちゃ少量だったので大丈夫でした)頭側に居てもらうと血はそこまで見えないと思いますよ⸜( ・ᴗ・ )⸝

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます✨頭側は必須ですね😅

• 1月8日
5人のまま

後処置は旦那は分娩室出され、赤ちゃん綺麗にしてからまた戻ってきて抱っこしてました!

4人目と5人目を立ち会ってもらいましたが、4人目分娩台に乗り出産の準備中に頭が出てきてしまっていてあとから分娩室に来た旦那は頭が出てきてるの見えてたそうです(笑)

5人目は頭側に立ってましたが普通に見えてたそうです(笑)
4人目ほど下からガッツリではありませんが出てくる瞬間も見えてたとこと細かく説明してくれます(笑)

あぼーんかどたるたる

旦那さん、けっこうガッツリ見てますね😳💦💦笑
    そこまで説明できるくらいなら安心なんですが😅角度とか、頭側でもいろいろと見えますよね😳💦

• 1月8日
むちゃん

1人目も2人目も同じ病院で旦那立ち会いでした!
私が産んだ所ではお産の準備(おしっこだしたり破水させたり)をする時に旦那をだして、頭が挟まった頃に旦那をまた呼び入れて、頭側から私を支えるようにして赤ちゃんが出てくるところを見て、記念写真をとった後赤ちゃんと一緒に退室して、後処置をしてもらってそれが終わったら入ってどうぞ〜て感じでした☺️
内診の時も外に出されるので、血を見たのは産む時ぐらいだと思います🤔

あぼーんかどたるたるさん夫婦の希望を細かく助産師さんに直接伝えることで、色々提案してもらえると思うので、直接相談するのもありだと思いますよ🙆🏻

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます✨かなり入退室が多く血を見ない配慮が徹底されていますね😳❕びっくり💡
    出てくるところ、怖がったりはしていなかったですか?

• 1月8日
うさまる

主人も血を見るのは苦手な人ですが1人目の時は立ち会いしてもらいました🙂
お股側は見られたくなかったので 「頭側に居ればいいからね」と言っておいたのですが
いざ、本番になると助産師さんが「旦那さん見てー!頭が見えるよー」と主人を呼んで覗かせていました😅
主人も普通にのぞき込んで「すげー!!え、これが頭?もうじゃん!もうそこまできてるよー!頑張れー✨」と何故か興奮気味でした。

あと処置はバースプランに希望しないと書いたので、へその緒や胎盤の見学などはしなかったです。
でも、一生に何度もあることではないのでやればよかったかなーとも思い、今回のバースプランには、その時の状況に応じて聞いてくれると嬉しいです。と書きました🙂

赤ちゃんが生まれてきれいにしてもらってる間(私は会陰の縫合してる間)も「ちゃんと指が5本あるか1本ずつ開いて見てるよ!」とか実況報告をしてくれていました🙂笑

出産時、出血量が多かったので主人に「血見ても大丈夫だった?お股側もよく見れたじゃん」と聞くと「それどころじゃないし、神秘的なものが見れてよかった!むしろありがとう。頑張ったね!」と分娩室入ってからは終始興奮気味でした😂

あぼーんかどたるたる

旦那さん、お産High⬆️⬆️って感じでとっても貴重な体験したんですね😂
    当日希望通り行くかもなかなか分からないですが、いい思い出になればいいなと思いますありがとうございます✨

• 1月8日

立ち会ってもらいましたが、頭側でも赤ちゃんが出てきた瞬間は見えるので血だらけの赤ちゃんを見ることにはなると思います🤔若干トラウマにはなってるみたいですが、2人目も立会予定です👍

バースプランでなるべく血を見せないように伝えたのと頭側にいて欲しいのを病院側には伝えていたので、私の頭の横に椅子を置いていてくれて主人がウロウロしないようにしてくれていました😊

あと私は出血が多かったので血のついたガーゼ?がたくさん見えて、おぉ…となったそうです(私に伝えたら失礼かなと思ったらしくつい最近知りました😂)

胎盤は見えなかったみたいで、会陰縫合の時は赤ちゃんの体重測定をビデオで撮っていたみたいで見てなかったそうです🙆‍♀️

あぼーんかどたるたる

ありがとうございます🎶何気に頭側にイスを置くことは大事そうですね🤔
    後処置中は体重測定とか、私が見られないところ見て貰えたら嬉しいです✨とても参考になりましたありがとうございます💖

• 1月8日
あぼーんかどたるたる

ありがとうございます😌✨ある程度の順序勉強して、心の準備しておきます💦💨