※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法を教えてください。赤ちゃんと一緒に入る際の手順やコツを教えていただけると助かります。

赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法を教えて頂きたいです。

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

いま里帰り中なので、母に手伝ってもらって、二人でお風呂に入れています。

もうすぐ里帰りから戻るのですが、旦那の帰りが遅いので、一人でお風呂に入れなくてはなりません。。

みなさん、一人で赤ちゃんお風呂入れるときどのようにしてますか?
一緒に入ってますか?

赤ちゃんと一緒に入るときの洗う順番、どのタイミングで服を着せるかなど、手順やコツを教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ゆきだるま

1人目も一人でいれてました!
1人目の時から一緒に入っています!

赤ちゃんは少しの間寝かせておいても泣かないですか?
泣かないのであれば、洗面所で待ってもらって先に自分が洗います。
洗い終わったら子供と一緒にお風呂に入り子供の体を洗って出ます。私は先に子供を拭いて着替えさせその後に自分です。
私は少しでも離れると泣くので、先に子供を入れて子供が寝てからダッシュでシャワーに入ったりすることが多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はあまり泣かないので、少し寝かせておいても大丈夫そうです。
    先に自分洗ってからやるのがよさそうですね!
    ありがとうございます^^

• 1月8日
ミッフィー

寝返りしてゴソゴソするまでは、脱衣場で待たせて、私が先に洗って、娘入れて洗って、一緒に湯船浸かって、一緒にあがって娘をバスタオルにくるんで待たせて、私急いで服きて、娘のスキンケアと服着せて、私のスキンケアと髪乾かしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いた順番、とてもよさそうなのでやってみようと思います!
    ありがとうございます^^

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

湯船にお湯を張って、服や塗り薬などを準備しておきます。脱衣所にバウンザーなどを持ってきてそこに
バスタオルを敷いてその上に
赤ちゃんを寝せて自分をマッハで洗います!(お風呂のドアは少し開けたまま)
ここで赤ちゃんが泣いても、ごめんね!待ってね!と言いながらマッハで洗います😂
自分を洗い終わったら、赤ちゃんの服を脱がせて
一緒に湯船に2、3分浸かります。
その後赤ちゃんを洗ってあげて
この時期冷えるのでもう一回湯船に3、4分一緒に浸かります。
そして、赤ちゃんをバウンザーのバスタオルの上に寝かせ、拭いてあげて保湿剤などを塗って、服を着せてあげます。
この時寒いですが、赤ちゃんが風邪をひくと大変なので自分はスッポンポンのままです🤤
あとは自分が服を着てスピーディーに化粧水など塗って、終了です。
ご参考になれば❤️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    赤ちゃん洗ったあとに、この季節、また湯船につかせてあげるのよさそうですね。
    やってみようと思います!
    ありがとうございました^^

• 1月8日
min

私の旦那さんも帰りが遅く基本私はシャワーですませてるんですが、
赤ちゃんだけベビーバスで入れて服など全部着させて赤ちゃんが寝たタイミングでお風呂に入ってますw
結局赤ちゃんはお昼くらいで私は夕方になったりしますがw