※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が母乳を飲んでも寝てくれず、ミルクを飲んでやっと眠るようになりました。母乳の出が悪くなったのか心配です。

生後1ヶ月半の息子を完母で育てています。
今までは授乳後に3~6時間寝てくれていたのに、昨日の21時から全然寝てくれません…
抱っこで落ち着いてくれますが、布団におくと起きてしまうので、あやしつつ泣いたらおっぱいをあげてました。
2時間に1回程度授乳してたと思います。
おっぱいも全く張ってない中授乳しても満足しないのか本当に寝てくれませんでした。
疲れてしまったので、先程100mlのミルクを作ったら全て飲み干してやっと寝てくれました。
母乳の出が悪くなってしまったのでしょうか?

コメント

aya

私も頻度が多い時はショボショボおっぱいになります!
あげてもあげても、ぱりおさんと同じ様に1時間半〜2時間で泣いてしまうので・・、たまにミルクをあげます!
すると良く寝てくれます😊

以前、助産師さんに片乳10分以上あげると、だんだん薄くなってくるよ〜と言われたので濃度があるのかな・・と。

うちは昼間に頻度が多くなるので、泣かせて疲れさせたらウトウトするので無理矢理寝かせ間隔をあけたら、ミルクを飲ませる事が無くなりました!

夜だと泣き声にも気を使い、そういう訳にもいきませんが・・。

赤ちゃんは満腹中枢が未発達とも言いますし、何かでグズって薄い母乳飲んでグズって少し寝て・・を繰り返していたら、今回みたいな事が起こるのかなと思います!

もし、ミルクをあげることが頻繁に続くようなら母乳の出が悪くなってきてるのかもしれませんが、たまーになら問題無いかと思います😊😊

お互い頑張りましょ〜!

  • ままり

    ままり


    返信ありがとうございます!
    10分以上あげると薄くなるんですね💡知らなかったです!

    間隔を空けると良さそうですね🤗
    ありがとうございます!
    頑張りましょう✨

    • 1月8日