※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が父に懐かない理由が分からず困っています。他の人には人懐っこいのに、父にだけ遠慮してしまう様子。原因がわからず不思議に思っています。

じぃじに懐かない娘…
もう少しで1歳8ヶ月になる娘がいます。

人見知りはほとんど無い子なのですが、私の父にだけ、懐きません。

お菓子どーぞ や、ぎゅーしておいでと言うと素直にしに行くのですが、それ以外は遠目で見てたり父が触ったり抱っこしようとするとママママ!と逃げてきます。。

義父は他界しているので、おじいちゃんは私の父だけです。

公園や買い物先で知らないお爺さんに話しかけられるとニコニコしたり手まで繋ぐこともあります…
父はどちらかと言うと、子供に好かれるタイプで子供の集まるところに行くと自然に小さい子がわらわら寄ってくるような人です。(笑)
なにが原因なんだろうと落ち込んでいて、思い当たる節がないので不思議です。

確かにたまに恥ずかしがって男性に人見知りすることはありますが、それでもじぃじにはしょっちゅう会ってるしよく泊まりにも行くのに、慣れないものかなぁと。

皆さんは、ただの人見知りだと思いますか??

コメント

みみ

私の娘は逆に私の母に全然懐かないです。笑

娘は普段人見知りするどころか、通りすがりの人に手を振ったり、公園とかで居合わせた他のお母さんなどに近づいて構ってもらいたそうにしていたりしているのですが、なぜか母の前になると、固まって口がへの字になります😂😂💦

母と2人になると泣いちゃうみたいです。。
私も何度か預けたりしているので、そろそろ慣れてほしいのですが、なんなんでしょう?笑

答えになってなくてすみません💦💦

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

じぃじがよかれと思ってやったことが、娘さんにとってはトラウマ級に嫌なことだったことがあるとか・・・?
うちもじぃじに懐きません😅1泊2日で過ごして、2日目の帰り際に少し慣れるくらいです💦
実家に帰ったとき、じぃじがお風呂入れてぎゃん泣きしたことがあり、じぃじが買ってくれたおもちゃが怖くてギャン泣きしたこともあり、それらが娘からするとトラウマなのかなーって勝手に解釈してます😧💦
いつも、じぃじが可哀想ですがどーにもできません😭😭

ここみ

うちの娘も私の父にだけ懐きませんでした。
お菓子やオモチャをたくさん買ってもらってるのに姿を見ると怖がって大泣きして💦
知らないおじさんやお爺さんには愛想を振りまくこともあるのに何で父だけなんだろう🤔 不思議でした
特に何もしなかったのですが去年くらいから大丈夫になってます
何だったんだろう?といまだに謎です😅