※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

2歳の子と新生児を育てているが、一人では大変で実母に手伝ってもらっている。二人育児が落ち着くのはいつ頃か悩んでおり、下の子のお世話で上の子に時間を取れず、大変な状況。

2歳の子と新生児育ててます。一人ぢゃ二人育児は無理だなと思い実母にきてもらい手伝ってもらってますが、ずっと頼めるわけではないので。二人育児どれくらいで落ち着いてきましたか?下の子が日中も抱っこばかりで上の子の相手がなかなかできないしお昼寝も二人同時に寝かせるのは大変だし。鬱になりそうで怖いです。

コメント

まぐ

子供も成長して、次から次へと大変な内容が変わっていくので落ち着く事は無いと思いますが案外慣れますよ🙌

三児のmama (26)

一ヶ月くらいすれば慣れてくるかなと(;_;)

二人目は1ヶ月里帰りして、その後は頼れる環境じゃないのでワンオペでやってます😌

私は上の子が入園するまでは、とにかく生活リズムを気にするのをやめました😅
「○時だから○○しなきゃ」
「○時までにやらなきゃ」
とか思ってたら本当に鬱になると思ったので💦

下の子が機嫌良い時にお風呂に入れて(14:00~15:00とか笑)、
ご飯も午前中に作ったり、
レトルトに頼ったりしました。

あとはとにかく上の子優先で、
下の子をバウンサーに乗せて足で揺らしながら、上の子と折り紙やお絵描きをしてました(笑)
大股開きで育児…女らしさなんて無かったです😂(笑)

楽になるように、楽になるように、って考えて、
とにかく手抜きする事を頑張りましょ😁

はじめてのママリ🔰

同じ1歳11ヶ月差です😊
1ヶ月で里帰りを終えました!
なんとかなりました😂

sayumi

同じくです💦
私も生後2ヶ月になるくらいまでは本当に毎日 一人で二人の子供の面倒みるの無理!!って感じで毎日のように実家へ行ったりおばあちゃんの家に行ったりしてました💦
一人だとノイローゼになりそうでした💦
今は下の子が3ヶ月になりましたが授乳回数も落ち着き、お昼寝も少しですがしてくれるようになったので
少し落ち着いてきました🌿
あと上の子が2ヶ月くらいまではヤキモチ?で寝たのにわざと大きい音出したり授乳中は邪魔してきたりって感じでしたが、弟がいる生活が普通になったのか最近は落ち着いてます(笑)

それでもずーっと子供といるのは私はしんどいので同い年のママ友と週1で遊んだり実家行ったりしてます😂
もし頼れるところあるなら頼ったほうが良いです!!

ママリ

2人目は里帰りをしませんでした。
娘はよく寝る子で、授乳とオムツ替え、お風呂以外は放置。
抱っこをしてほしいと泣くこともほとんどありません。
布団に寝かせると勝手に寝てくれるのでネントレ要らず。
息子の時と比べると何もかも対称的です。
なので息子を優先しています!
離乳食が始まりバタバタしていますが、気づくとあっという間に1日が終わってしまいますね。

適度な手抜きも許容範囲内です!
30秒でも1分でもいいので1人になってみたり、リラックスできることを見つけたりしてストレスを溜め込まないようになさってくださいね。