※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの年賀状で、今後の挨拶を遠慮されたことにショックを受けています。母は年齢や体調の問題かもしれないと話していますが、凹んでいます。来年から送らない方がいいでしょうか?

年賀状のみの付き合いの友人(73才)
から


今回をもって年賀の挨拶を遠慮させていただきます


と年賀状に書いてありました😭💦



結婚式にもよんで年賀状も毎年送っていたけど


迷惑だったかな、、?とショックです😭


母に話したらその歳だし

何か体でも悪くして

幸せそうな年賀状を受け取るのが

嫌になったんじゃないか?

と言っていましたが


かなり凹みました😭💦


気にせず来年からは送らずに

その友人を忘れた方が良いですよね?💦

コメント

あーか

年賀状辞めていく人も多い時代ですし、一言先に伝えてるので丁寧な方だなって私は思います!
むしろ、年賀状無くなったくらいで終わってしまう友情なのですか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます😊🙏
    携帯の電池が入らなくなって電話番号が消え💦
    年賀状のみの付き合いでした💦
    拒絶感を感じたので💦
    来年からは送るのを辞めます😭

    • 1月8日
  • あーか

    あーか

    私は拒絶感特に感じなかったですよ( ´ω` )/
    もちろんそう言われてるので年賀状は来年から遠慮した方が良いと思いますが、落ち着いた頃にお手紙書いたりとかは良いと思います!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね😭💦
    凄く優しくて大好きな友人だったので凹みました😭

    2、3年たったら手紙書いてみます😢

    • 1月8日
ままり

ここ数年そういった終活年賀状っていうのを出すのが増えてるようです!
印刷会社でも今終活年賀状がかなり流行っているようで特集されてましたよー!!
なので単に辞めたかっただけで他意はないと思います😁
たまに近況報告みたいな感じでお手紙など出してみては?
気にすることないと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね😭😭😭😭
    そんなコメントいただけて
    泣けてきます😭
    2、3年後に手紙書いて
    受け取り拒否とかだったら諦めます😢💦

    • 1月8日
  • ままり

    ままり

    今まで年賀状のやりとりしてた方々全員に送ってるんだと思うので、本当に他意はないと思います!!
    受取拒否なんてされないですよ😃
    大丈夫大丈夫🙆👌

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 1月8日
ゆじゅん

年齢が年齢ですので、迷惑とかではなくただ大変になっただけかと思いますよ。
理由は様々だと思いますが...

私の祖母もその年代だとかなりの枚数のやり取りがあり書くのが大変で結局いつからか母が準備していました。
アルツハイマーを機に年賀状遠慮の連絡を母がしました。
凹むことでもなければ、友人を忘れることでもないかと...
遠慮したいと言っているのに年賀状送るのはやめた方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    結婚で地元から離れ友人も近くに居ないので💦
    読んでいただけて
    感謝です😭
    大変になったんですかね😭
    悲しいですが😢来年からは送るのを辞めます🙏😭

    • 1月8日
とまと

毎年年賀状を送るのが大変になってきたんじゃないですか。
年賀状だけのお付き合いの方ってそれまでですし、ご年配の方ですし、少しずつ減らしていってるんだと思います。
わざわざそう言って下さっているので来年からはやりとりは無しにした方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変になったんですかね💦
    来年からは辞めます😭

    • 1月8日
えいこ

だいぶ前のニュースですが、年寄りで、身辺整理じゃないですけどそんな感じでそういった年賀状送る方増えてるとやってましたよ!拒絶というより、むしろ自分の身に何かあっていきなりやりとりが途絶えてしまっては…と思っての配慮ではないでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね💦😭
    かなりショックでした😭

    • 1月8日
めそ

私は年賀状作成がすごく負担になってしまったので、昨年にLINE知ってる子にはお断り連絡しました😅
子供産まれてからパソコン触る時間もなかなか取れないし、毎年年賀状でしかプリンター使わないのでその時期だけでインク代+ハガキ代で1万近くてしんどかったです…

その年代なら余計負担だったのかな?と思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負担になったんですかね💦😭
    メンタル弱いので💦
    ショック過ぎて
    来年誰にも送りたく無いです😭😭😭😭
    そんな訳にもいきませんが😭

    • 1月8日
ゆゆゆ

迷惑とか付き合いをやめたいとか、そういうことではないと思いますよ。
ご高齢ですと、文面や出した出してないとか、考えるのも煩わしくなってくる方もいます。
もしかすると人生の終わりに向けて身の回りをすっきりと、終活されているのかもしれません。
自分が病気をしたり亡くなったりした時に周りの方たちへ心配をかけたり、お見舞いやお葬式だと迷惑をかけたくないので、そっと人間関係を精算される方もいらっしゃいますしね。
嫌われた訳ではないと思うので、ショックを受ける必要はないように思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌われたわけでは無いですかね💦😭
    文面に拒絶感を感じ
    あんなに優しい友人に
    嫌な思いをさせてしまってたのかな💦😭と思って😭😭

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

年末にテレビの番組で、終活の一環として年賀状を辞める高齢の方が多いとやっていました!
はがきもだんだん値上げされたり、年賀状を沢山出すことが大変になってきたというのが理由らしいです。
けして拒絶しているとか、そういう理由ではないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拒絶では無いですかね💦😭


    3年後くらいに手紙を送りたいと思いますが

    受け取り拒否とかだったら

    関係を諦めます😭😭😭😭

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんご友人は、年賀状を送ってるみなさんに同じ文面で終わりの挨拶をしたと思うので、ママリさんだけに年賀状やめたなんてことはないと思いますよ!うちの叔母も、そろそろ年賀状終わらせようかなと言っていましたし、そういう時代なんじゃないでしょうか☺️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね😭😭😭
    そうだったら嬉しいです😭😭😭

    • 1月8日
momoko

ニュースの特集で、そういう風に一筆書いて、年賀状を止める高齢者が年々増えているって見ましたよ😊
沢山の書くのが大変だったり、息子娘が代わりに作ったり書いたりしていて大変だったり、元気なうちにきっちり挨拶したいという丁寧な方だったり…それぞれ理由があるみたいです😌
終活の1つなのかなぁと私は思いました🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終活の一つですかね😭💦
    地元から離れ
    近くに友達も居ないし

    大袈裟かもしれないですが
    年賀状が心の拠り所みたいになっていたので
    かなりショックでした😭😭

    • 1月8日
とりこ

うちも来年からは年賀状辞めようと思ってます💦
そもそも15枚しか出してないのに、
義兄家族からしか1日に届きませんでした😂💦笑
他の方は、
うちが出したから後日お返事という形で届きました!笑

毎年1枚だけ作るのも面倒なので
義兄家族に、事情を説明して、
来年からは年賀状やめてみます。
また子ども関係や出す人が増えたら年賀状やろうと思ってます!

お相手の方は事情が違うかもしれませんが、
年賀状続けるのが難しいこんな家庭もあります😂💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね😭💦

    年賀状が心のオアシスみたいになってたので
    ショックでした😭

    • 1月8日
deleted user

毎年用意したり出しに行くのが
大変なのでは?!

年賀状ではなく
普通に会いに行ってみては?

年賀状のやりとりやめよう!って
だけで、友達やめよう!とは
言われてないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね😭😭😭
    泣けてきます😭
    距離があるので💦
    2、3年後に手紙書いてみます😢

    • 1月8日