※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
ココロ・悩み

義両親から子どもへのプレゼントが少なく、会いたがるけれども何もくれないため、会わせるのが億劫になっています。1歳の子どもにはプレゼントを貰えないのでしょうか。他の方の義両親はどうですか?

義両親はお子さんにプレゼントなどくれますか?

うちの義両親は誕生日に2000円相当の洋服をくれただけで他は何もないです。
初節句もクリスマスもお正月も何も無いです。

物が欲しいわけではないですが、初孫で可愛い可愛いって頻繁に会いたがるわりに、子どもへのそういった気持ちのプレゼントが何もないので、正直会わせるのが億劫になっています。

子どもがまだ1歳なので貰えないのでしょうか。
みなさんの義両親はどうですか?

コメント

くっき-

0歳の時はなし

1歳の誕生日は
服や洋服やおもちゃを
約1万円分
1歳のクリスマスは
三輪車と
ディーバイクを
旦那さんと
お金を出し合って
2万円以内
1歳のお正月は
お年玉5千円くれました

はじめてのママリ🔰

少し寂しいですよね😭
旦那の実家は遊びにいくとき子どもの好きな食べ物とか買ってくれたり高価なものではないですが誕生日やクリスマスにプレゼントくれました。興味があまりないのでしょうか?

mizu

うちも義両親からはプレゼントらしいプレゼントはもらったことないですよー!
6ヶ月くらいの頃にオーボールに似たおもちゃを1つもらったのみです😊

私の親(というか母親)は反対にめちゃくちゃ物を買ってくれるので、そういう意味では対照的ですが、特に気にしてません!
可愛がってくれているのは間違いないので(^^)

こう言ってはなんですが、もらいすぎて物が増えても困るし、服などももし全然好みじゃないものだったら困るし…と思います💦

りんご

お祝いのお金とかお年玉はくれますがものは滅多にくれませんよ。好みもありますしそれで合わせるのが億劫とかは無いです。可愛がってくれるだけで十分です。物をもらいに行っているわけでは無いので。

ママリ

うちは義両親の方がくれます。
誕生日とクリスマスが近いのでまとめてでしたが、5万円分位のファミリアの服でした。半年くらいの時のもそれくらいの服をくれました。
実家はほぼなしでした😢
初節句は実家でお料理、義実家は特になしでした。

難しいですよね(><)
多分実家、義実家、関係なく価値観ですよね。。うちは実家はそこまでお金無くて義実家はお金持ちなのでまぁ仕方ないかな〜と思ってます。
主人には何となく申し訳ないですが(私の実家からのプレゼントが少なくて)

おにおん

義両親からは初節句、お正月、クリスマス、誕生日と頂きました🎁(週1長男を預けています)
実母からは誕生日のみです。実家は初孫です。
父は会いたいとは言いますが連絡ないのでそのままです。母は連絡がきて都合の良い日に家に来たり会ったりしています。
義両親のことは実家には伝えていません。

はじめてのママリ🔰

うちもないですよー😊👍
もらわない=こっちもしなくていいので私は凄く気楽です😂笑
色々してもらってる方はやっぱりジジババの誕生日プレゼントや父の日、母の日も大変そうです😂笑

頻繁に会いたがるジジババも2歳を過ぎると子供や私に色々予定が入り会わなくなります笑

さくら

何もないですよ(^^)

お正月に、お年玉変わりにお菓子くれたぐらいですかね🎵

うちは義実家の方がたくさんくれて、実家からあまりないです😂
義実家は初孫じゃないのにめっちゃくれて、有難いけど申し訳ないよーな、、、笑

こうママ

誕生日や初節句の時はお祝い金をくれたり、クリスマスにはおもちゃ、お正月にはお年玉をくれます。その他の時にも、おもちゃや本や洋服を頻繁にくれます。
もらえないよりはいいと思いますが、正直うんざりなところもあります。おもちゃや本は沢山ありすぎて、収納に困っていますし、息子もありすぎて大事にしないところがあるので、、
それから、プレゼントを渡す口実で家に来ようとするのもうんざりですし、色々買ってもらってるから会わないわけにいかないと旦那が言うので邪険にもできずに嫌気がさします。
何もいらないし、しなくていいから距離を置きたいです。。

アナ子

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️

みなさんのコメントを見て、やはり価値観の違いなのかなと思いました。

私の両親は義両親よりお金が無い生活ですが、可愛い気持ちをささやかなプレゼントに込めてくれています。
1人目なのでお下がりなどのオモチャとかも無く、いつも同じオモチャや服ばかりで可哀想だなと思い頻繁に買ってあげるようにはしています。

義両親はそういった気持ちのプレゼントが何も無いので私の中の価値観では有り得ないのだと思います。
私に孫が出来たら義両親の行動は理解できないです。
それでも何かと理由をつけて会いに来るので億劫になってしまっていました。
お正月も連日会っていたのに何も貰えない娘が可哀想に思えて一人泣いてしまいました。
ストレスが溜まるだけなので今より少し距離を置いていこうと思います。