※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

おたふくの予防接種 5000円の自費なので下の子のロタもあるし高いなあと思ってるんですが、おたふくは必要ですか?

おたふくの予防接種 5000円の自費なので下の子のロタもあるし高いなあと思ってるんですが、おたふくは必要ですか?

コメント

みぃ

必要だと思います!
高いですが。仕方ないかなーと。

男の子ですよね?
した方がいいですよ〜

ママリさん

確かに自費なので高いですが健康はお金に変えられないので受けましたょ。
子どもの辛そうな顔みてるのが1番辛いですしなっても少しでも楽になるなら。と。

ママリ

男の子だと将来不妊の原因にもなったりするのでおたふくした方がいいと思います☺️

かなママ

必要だと思います!
特に男の子は睾丸炎とか引き起こして、不妊の原因になったりすると聞いたことがありますよ。

はじめてのママリ🔰

男の子ですし、した方がいいかな⁇と思います😢

なかなか自費、痛いですよね😣病院によって値段違うので、何箇所か問い合わせて安いところ探してみてください‼︎
もうやってたらすみません💦

mm

高いですよねー😅
我が家 任意なのでうっかりしてて去年秋に近所の子が通う幼稚園でめちゃ流行りだしたと聞き、慌てて打ちに行きましたよ(°∀°)

何かあってからじゃ遅いし、私も幼少期おたふくやって顔パンパンで辛かった記憶あるので、少しでも予防できるものはお金かかってもやるべきかなーと思ってます😭👍

はじめてのママリ🔰

おたふくはかかると後遺症が怖いですよ。
調べてみてください。

おたふくって重症化すると難聴になることもありますし、男の子は不妊になったりしますね、なるべく予防接種した方がいいです。

genkinominamoto

昨年夏ぐらいから一部助成金出るようになったのですが、私の自治体だけなのでしょうか?
予防接種に必要ないものはないと思っています!

はじめてのママリ🔰

必要のない予防接種は無いと思っているので受けました😊
ただ値段が病院によって違うので、市内で一番安い所で受けて2500円でした。掛かり付けは7500円だったので、色々な病院の値段を調べました。

はじめてのママリ🔰

4,500円かかりましたが受けました。
男の子は特に受けた方がよいと聞きますよね✨

♡

私自身しなくて、18くらいで
おたふくなって地獄を味わいました笑笑

大人になってなるとひどいですよ!
でも子供の時なるとそんなに酷くないので私は打たせなくて
上3人はみんなもうかかりました!
働いてなくてまだ小さいうちは
打たなくてもいいかなーと
私は思います。
(働いてないお母さんなら尚更)

働いてるなら保育園おやすみなって
仕事に差し支えると思うので😅

ゆーmama☆

私は子どもの時なっておらず、タイミング悪く下の子妊娠中になりました、、
子どもは軽症で済むことが多いようですが、めちゃくちゃ辛かったです、、
なので、接種をオススメします!