※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
家族・旦那

義姉、義母から旦那へ私に対する愚痴メッセージが長文で送られて来まし…

義姉、義母から旦那へ私に対する愚痴メッセージが長文で送られて来ました。

ほんとショックです。

悪阻も未だにありお腹も張って辛い為何もできず、ご迷惑かけるだけだと思い旦那と娘だけで義実家へ帰って貰ったことがありましたが、その際にそんな事は気にしなくていいから次は帰っておいでって言われました。

そして年始ご挨拶がてら義実家へ行き帰ってくると愚痴LINE。

要は何もしない何もできないそれなのに言い方がキツい(冗談で旦那をからかったりしていていた事)という内容。

確かにからかったのは事実です、それで気分を害してしまった事は申し訳ないので謝るべきでしょうか...
旦那のみに送られていて、私がメッセージ内容を読んだこと自体は向こうは知りません。

旦那は怒っていてそんなこと言われるならもう帰らないと言っていてメッセージを無視しています。私が原因なのでそのままじゃ良くないとも思うのですが、余計な一言や傷付く事などを悪気なく言ったりする方なので正直会わなくていいならもう会いたくないです...甘ったれですか?

今どうしても逃げの方向で考えてしまってるので是非とも叱って欲しいです...

コメント

みぃまま

からかったとはどんな事ですか?
義姉、義母が怒ってる内容によると思います、、、

• まるげりーた

まるげりーた

私と旦那とで娘にご飯をあげていたのですが、旦那は話に夢中になると手が止まる為、娘が口を開けてお預け食らってる状態だったことに対し、「1つのことに夢中になると他のこと何もできなくなるよね」ってからかいました。

義姉、義母の怒ってる内容は、何もしないから色々やってもらってる相手にケチつけるなって事です...

• 1月8日
  • みぃまま

みぃまま

そんな事で怒ってるんですか😳
    私ならほっときますね😅
    面倒臭いので関わりません!笑

• 1月8日
  • まるげりーた

まるげりーた

そのほかにも、こう言った私から取ったら些細なやり取りで不快な思いをさせてしまったみたいです💦

あとは
    ⚫︎娘をお風呂に入れることすら出来ない(これに関しては義母さんがお風呂入れてあげると提案してくれたので甘えました)
    ⚫︎自分で使った布団すら畳めない(綺麗にとは言い難いですが畳みました)
    ⚫︎疲れてる旦那に肩揉みさせた(旦那が好意でやってくれたので私から揉んで欲しいと言った訳じゃ無い)
    ⚫︎妊婦ってこんなに何もできないもんなの?(悪阻もあり義実家でも吐きましたしお腹も張って辛かった)

言い方キツいに関しては反省する部分があるのですが、何もできないの部分に関しては本当に私が悪いのかなと思ってしまって...

謝罪とかせず、放っておくほうが良いんでしょうかね💦
    ほんと嫁と義実家の関係って難しいです。

• 1月8日
  • みぃまま

みぃまま

私も妊娠中は悪阻が酷過ぎたり
    切迫早産になったり
    自宅安静の寝たきりと入院で
    全く動けませんでしたし
    悪阻も人によって様々ですし
    ほっておいたらいいと思いますよ😊

• 1月8日
  • まるげりーた

まるげりーた

切迫早産だったんですね💦
    安静にってのも中々辛いですよね。

悪阻も切迫早産に関しても経験した事無い人、なんなら妊婦すらした事無い人からすればやっぱ理解できないですもんね...

そうですね、しばらく放っておくことにします。

• 1月8日
柊0803

ご主人も何故そのメッセージを見せてしまったんでしょうか...💦
まるげりーたさんが嫌な気分になる事は100%分かっているはずなのに...。

何も見なかった事にしましょう。
そもそもご主人がバラさなければ何も知らなかったわけですから。
会いたくないならちょっと距離を置いてもいいと思いますよ。

ただ、私からするとご主人もかなり悪いですね💦
嫁が悲しむのを分かっていて悲しませちゃダメです!

• まるげりーた

まるげりーた

いえ、旦那はこの事は隠して守ろうとしてくれていました。

長くなるのですが、義姉の誕生日が近く、プレゼントを選んでいて候補の物を既に持っていないか確認すると私が言ったところ、旦那が自分が確認しておくねと言った為、その後どうなったかを確認しようとした時に内容見てしまったという感じで...

• 1月8日
  • 柊0803

柊0803

なるほど...それは失礼致しました💦

きっとそういった愚痴を送ってくることは今回が初めてではないと思いますし、何かにつけてそういう事を言いたがる人達なのだと思いますので私であれば距離を置くか開き直るかのどちらかですね😂

ちなみに私は義理実家では開き直ってます!やる事はきっちりやりますが、言いたい事もきっちり言っています。
    いい嫁は止めました!

• 1月8日
  • まるげりーた

まるげりーた

いえいえ!
    詳しく書いてなかったので💦

今までもあったかも知れないと思うと辛すぎます...!

やる事はきっちりやって言いたい事もきっちり言う、カッコイイです!笑

私は今はほんとに何もできないのでできれば距離置きたいです...

• 1月8日
  • 柊0803

柊0803

いきなり距離を置くと「ん?」と思いご主人にまず連絡してくるでしょうね。

距離を置く方法としてはいくつかあると思いますが「すみません、メッセージ読んでしまいました」もしくはご主人から「メッセージ見られたから」と言ってもらうか。

開き直って「メッセージ読んでしまいました、至らなくてすみませんでしたー」と棒読みで言うか😂

あちらも相当バツが悪くなるとは思いますよ😂

「次どんな愚痴が来るのかな~」と楽しんでしまうのもアリですね!

• 1月8日
  • まるげりーた

まるげりーた

強い!!
    そしてその強さが欲しい💦笑

余計な一言を除けば今まで良くしてもらっていた事や、大事な息子.弟を想っての発言なのだと思うとどうしても私のせいだと思ってしまって...

何よりショックがでかすぎてかなり落ち込んでしまいます。

• 1月8日
ママリ

マルゲリータさんが旦那さんに言ったこと内容が別にからかってる感じし無いですし、夫婦でそんな事言ったり言われたりってあるあると思うんですよね🤔とくに子供に関しての事だったりで🎍
私ならめんどくさいので会わなくて良いなら会わないですよ!
しかも義母だけでなく義姉までも!
だる過ぎです!

• まるげりーた

まるげりーた

私もそのつもりでしたが、義母、義姉からすると息子.弟を馬鹿にされた気分になってしまったのかなと。

しかも辛そうだからと旦那が肩揉んでくれたのですが、それも疲れてる旦那に肩揉ませるってどうなの?と怒らせてしまったみたいで...肩揉み断れば良かったと後悔してます💦

義母より義姉の方が怒ってらっしゃるみたいで...ショックすぎます。

• 1月8日

うーん、、、
私ならラッキーって思って距離おきます😊😊

旦那さんにも申し訳ないんですけどまるげりーたさんを
守ろうと怒ってくれてるから私なら即距離おきます🤣🤣🤣そんな旦那さんで頼もしい♥️♥️

• まるげりーた

まるげりーた

正直私の中で合わない部分が少しあるなと思ってたので、会わないで済むなら気は楽ですが、せめて距離を置くとしても一言謝罪したい気分です💦

確かに、優しい旦那で良かったです!感謝しなければ...

• 1月8日

退会ユーザー

謝らなくていいですよー!!
    何にもわるくないです!!
    日常会話ですから💦💦

旦那さんがどうにかしてくれると思いますよー!!

• 1月8日
  • まるげりーた

まるげりーた

今日また連絡があり、激怒した旦那が義母と義姉に電話しかなり怒ってくれました💦

最終的には義母義姉2人から泣いて謝罪されました...

• 1月8日

退会ユーザー

旦那さん素敵すぎますっっ♥️♥️
    まるげりーたさんのことめちゃ大事にしてくれてるぢゃないですかーーー🙌✨✨キュンキュン😍😍

泣いて謝るのは流石に凄すぎますね💦

2人目妊娠中に迷惑かけちゃダメだって行くの遠慮して
    気にしないでって誘われたのにいざ行ったら愚痴言われる、、、
    そもそもお門違いですよ!!

まるげりーたさんが謝ることぢゃないし
    からかった内容も普通のことなので心配する必要なんてありません!!

まるげりーたさんの人の気持ち大事にするところ
    見習いたいです🙌

• 1月8日
  • まるげりーた

まるげりーた

ありがとうございます!
    なんだか自分もですが自分の旦那まで褒めて頂けて嬉しいです...😳笑

モヤモヤする部分は全て旦那がぶつけてくれましたし、泣いて謝罪までされてなんとか和解できたので、これからまたやり直していこうと思います💦

ショックが大きくてかなり困惑してましたがお話聞いてくださってありがとうございました!

• 1月9日

退会ユーザー

ホント頼もしい旦那様っっ♥️♥️うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませて欲しいくらい😍笑笑

うちは産後義実家に世話になってホント色んなことが気に障ってストレスとか精神的に辛くなってるのに
    【悪気があって言ってるわけぢゃない】とか【なんでそんなに親(旦那)の事嫌いなんだ】とか
    最初はあることに対して自分も怒ってたのにいつのまにかケロっとしてて話したら【そんなの許してやれよ】とか
    言われて、、、

私のためにと思ってやってくれた事も【親(旦那の)が色々我慢してもらってるんだからワガママばっかり言うな】とか、、、
    まぁーーー親の肩持つ💦💦

私の話は聞いてくれないのに
    自分は聞いて貰えなかったり
    頑張ったことを褒めて貰えないと不機嫌になるお子ちゃま、、、
    そして息子が一番だから
    常に遊んで産後色々指示してきてホント腹立ちます!!

今でも責められてる感ありますからね🤣🤣

産後、慣れない育児と
    ホント自分が居なくなったらこの子どうなっちゃうんだろう?とか寝れなくて体調悪くなって何にも話する相手も居なくて行き詰まってて不安で旦那に【育児一人でしててホントに不安で仕方ないよ】って言ったら【本当に面倒見れないなら早めに言ってね。なんとか考えるから】って言われてホントにマジこいつなんだ⁈って思いました😑😑😑😑
    女の母の気持ちなんて分からないんですよね😭😭😭

話はすっごく逸れてしまいましたが🙏

まるげりーたさんの旦那様も
    まるげりーたさんも
    素晴らしいご夫婦ですね♥️♥️
    モヤモヤ少し晴れて良かったです☀️♥️
    でもあまり無理はせず
    適度な距離で関わって行ける事を
    願っております😊♥️♥️

最後に爆弾発言失礼いたしました🙏🙏🙏

• 1月9日
  • まるげりーた

まるげりーた

えぇ!
    旦那さん全く育児のしんどさや不安等
    わかってくれないんですね...

私も義母と義姉には息子(弟)が可愛いからって言われました。それは仕方ないにしても、旦那さんだけでも自分の気持ち理解して貰いたいですよね💦それだけでどれだけ救われるか...

今回の件で私も義母たちとは少し溝ができてしまったので、ほんとに適度な距離で関わっていけたらなと思います!

はじめてのママリさんもとても大変だと思いますが、お互い子育て頑張っていきましょうね!

• 1月9日

退会ユーザー

ホント旦那が味方でどんだけ救われるか、、、
    その通りです!!😭

そうですね、なんだかんだ孫・甥っ子になるので可愛いのは仕方ないですけど
    無理に関わる必要は無いと思います✨✨
    適度に😄

はい、お互い頑張りましょー♥️
    ありがとうございます♥️

• 1月9日
ぴぴぴ

私も正月に義姉が怒って帰りにめちゃくちゃ雰囲気悪い中帰宅してモヤモヤしています。内容は私が悪いんですけど、みんなの前で嫌な空気出したり、あからさまに無視したり、私の子どもにも態度良くなかったり、それをコソコソ私がいる前で義両親(親)に愚痴って、義両親もいい顔せず。旦那はそういう義実家の態度が気に食わず反論してくれて、今も私の見方です。
ラインも義姉から来て見てまではないですが私の愚痴でした(笑)もう勝手に言っとけ!と思って、何なら義姉の性格の悪さにドン引きして、これからあまり拘らないでおこうといい勉強になりました😊義姉にも義実家にももう自分からは行こうとは思いません。

まるげりーたさんは甘ったれじゃないですよ😊💓妊娠中ですし、ストレス抱えるとお腹の子に負担です。旦那さんも味方のようですし、お互い義実家とは年数回のイベントだけの関係にして距離を置きましょう⭐️私はもう無理なので、月一くらいで帰っていたのを今年からもう絶対帰りません!旦那も同じ意見です。所詮他人ですから💓ほっときましょう!

• まるげりーた

まるげりーた

わぁ💦
    ロールパンナさんの義姉さん凄いですね...
    なんだか状態がそっくりです!

こちらは帰るまではニコニコ優しくしてくれていて、帰ったら愚痴だったのでビックリです...そんな思いさせてたの!?って余計にショックです💦

私も月一で帰っていましたが、流石にもう月一では帰らないと思います。

甘ったれじゃないって言って頂けるだけでこんなに気持ちが救われるとは...ありがとうございます💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんもまるげりさんの味方なんですし

●メールシカト+今後関わらない、子供会わせない。

●もしくはメール強気返信+今後関わらない、子供会わせない。

の二択ですね笑

わからしてやったほうがいいですよ。
嫁という立場につけこんで
まるげりさんでストレス発散してるようにしか感じません。
悪意を向けた代償をきっちりとってもらいましょう。

向こうが猛省し、謝罪を受けた時まるげりさんの気持ちが落ちついていたらまた今後の関係を考えてやればいいです。

遺産相続が2億とかあるわけじゃないなら笑

• まるげりーた

まるげりーた

下の子が生まれる時、入院中は上の子を預かって頂く予定なので関わらないってのは難しくて、それも悩みどころです...💦

私の実家は預けれない事情があるのでどうしても義実家に頼るしかないのですが、どうしても愚痴メッセージに対して納得いかない部分があって。

旦那に当たりがキツいに関しては不快な思いさせたと反省する部分はありますが、その他の何もできないに関しては、やっていた事もやって無いって言われていたり、向こうから提案して来た事に甘えさせて貰ったことに対しても妊婦ってそんな事も出来ないの?と...
    そこまで言われると本当にもう娘預かってもらいたく無いのが本音です💦

汚いですが、遺産相続2億あるなら我慢します!笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と入院できる産院もありますが、産院決めた時は
    義母達とこうなると予測できたわけじゃないですしね。。

旦那は何時出の何時帰りですか??
    一時保育使う方法ですが。

朝旦那が保育園に送り
    夕方ファミサポさんが迎えに行き、旦那さんが帰宅。
    というのはダメですか?
    4、5日間くらいならできそうですが、、

あるいはショートステイ(呼びなは自治でそれぞれ)

多少お金かかってもそんな義母、義姉に頼りたくないです。
    入院中子供にまるげりさんのことわるく言う可能性もなくはないです💦
    私だったら自分と子供の精神衛生上そうします。

• 1月8日
  • まるげりーた

まるげりーた

旦那は三交代制なので丸一日帰ってこない日があるので一時保育は難しそうです💦

ショートステイに関しては全く知りませんでした!少し調べてみます。ありがとうございます!!

流石に子供に私の悪口は言わないとは思いますが、旦那には何かと言われそうな予感はします...

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親に頼らず工夫してやってる人達は沢山います!
    いい方法見つけてみてください🙆

頑なに感じるかもしれませんがまじでそんな義母、義姉に貸しは作らない、会わせないが一番です!!

• 1月8日
  • まるげりーた

まるげりーた

そうですよね!
    両家とも親に頼れないご家庭も沢山いらっしゃいますもんね!!

私もできることなら預けたく無いので良い方法を探してみます!ありがとうございます😊

• 1月8日
ひとむ

来いって言うから行ったのに文句言われちゃたまったもんじゃないですね
ご主人立派で羨ましいです

ちなみに産院はかるがもできないんでしょうか?
うちは誰にも預けたくないので二人目できたらカルガモで一緒に泊まらせます😊

今回のこと、まるくおさめてもまたグチグチ言ってくると思うのでしばらく距離おいていいと思いますよ

わたしは車で20分ですが義父には1年会わせてません
義母もたまーにです笑

• まるげりーた

まるげりーた

気にしないで良いからおいでって言ってたのに...とはほんとに思います💦

カルガモというのがあるのですね!調べてみます!
    私ももう預けたくないです。

わたしも一回壁が出来てしまったらもう上手くやっていく自信ないのでかなり会う回数減るだろうなと思います。

1年会わせてないってよっぽど問題ありな義父さんなんですね💦笑

• 1月8日
パプリカ

旦那さん味方してくれてるんですね!ラッキーと思いましょ!これで疎遠です👍
そんなこと気にしなくていいから帰ってきてとか、私が姑なら言わないです。帰ってくることがしんどいのに。お家で寝ててね美味しいもの送るねと言います👍
小姑が一番厄介なのでスルーしましょ!うちも同じです。

• まるげりーた

まるげりーた

何もしなくていいし、ゆっくりしにおいでというお言葉に甘えてしまっていたなとは反省してます💦

結局旦那が電話でかなり怒ったため、義母義姉の2人から泣いて謝られました。

何とか和解したので適度な距離でお付き合いして行こうと思ってます。

一番本当に楽なのは自分の家でゆっくりする事ですよね💦
    案外義母より義姉の方がややこしいんだなって痛感しました...結婚もされて無いので余計に距離感が掴めません...

• 1月10日