※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家族・旦那

喧嘩して旦那にイライラする。家事・育児が楽だって遠回しに言われて腹…

すいません、ストレス発散に書かせて下さい。

喧嘩して旦那にイライラする。
家事・育児が楽だって遠回しに言われて腹が立ちます。
ことの発端は私がいけないと思うのですが、どうしても那の言い方が腹が立って仕方がないです。
私は土日短時間だけですが仕事をしてます。今息子は夜泣きが酷く、旦那をなるべく起こさない様に私がすぐ起きて寝かしつけてを毎日やっています。
私もできれば仕事がある日はゆっくり寝たいなーとは思いつつ、ただ自分は短時間だけだしと思いやっているのですが…
今日、旦那の先寝て良い?と言う一言に少しイラッとしてしまい、寝たければ寝れば。ゆっくり寝れて良いねと嫌味混じりに言ってしまって喧嘩になりました。(私がいけませんね…)

※因みに旦那は凄く育児をやってくれています。なので文句言うなよと思われると思いますが…

私も出来る事なら途中起きて寝ての繰り返しよりかは夜通しで寝たいです…
その事を正直に言えば良いのですが、正直に言う事が出来ずどうしても言わなくても気付いて欲しいと思ってしまう、我儘な性格の為いつも嫌味っぽく言ってしまいます。

そうしたら、え?家事と育児ってそんなに大変なの?そんなに寝れないの?と言われ、めちゃくちゃ腹が立ってます。

因みに息子は昼寝してもショートスリーパーなのでよく寝ても1時間しか寝ません。その間に出来なかった家事か起きるまで少し私も仮眠を取る程度です。起きている間もハイハイやつかまり立ちなどで目が離せないので家事もできる所までやるって感じです。生活リズムをつける為夕寝はなるべくしないように一緒に遊んだりしています。

そして俺だって3時間4時間しか寝てないのにそれでも寝れてるって言うの?とまで言われ、それに関しては前に仕事の事で大喧嘩して、向こうが前まで言ってきた家出る時間を言わなくなったので、お前の睡眠時間なんて私は知らんわって感じです。

仕事柄仕方ないとは思いますが、旦那は休憩時間が2、3時間もある長い時があり、その時間で寝たりゲームしたり出来るらしいです。今はそんな時間ないと言っていましたが。
私もフルで仕事していましたが、休憩は1時間だけですし、むしろ30分や無い時もあったくらいで、そんな話を聞いたらそんな休憩時間あって良いねと思ってしまい。
いや、休憩の時寝れるじゃんって言っちゃいました。

もう、どうしたらこのイライラ治りますか…
長年結婚生活している方は旦那さんに対して、もうどうでも良いと諦めが入ってる方が私の周りに多いのですが、私もそうなりたいですね…
楽しい生活息子の事だけを考えたいのに、どうしても旦那に対して何かあるとイライラしてしまうのを治したい…まあ、色々あって不信感しかないのでそれが原因だとは思いますが…

長文の愚痴失礼致しました。

コメント

ゆん

確かにこっちは夜泣き対応して全然寝れないし疲れるしグーすかねてる旦那にめちゃめちゃ腹立つ事はありました!
でも、平日はしょうがない仕事してるし起こすのは良くないと思って休みの日はその分見てもらったりしてます!
専業主婦は楽じゃないです家事育児大変ですよね…
でも、ずっと家にいて旦那も見てないからその分自分が楽になれるように考えてできるんじゃないかなって思ったりもします!
私は旦那が仕事の時は自分の好きな物食べて娘と寝て洗濯や料理はしますが掃除は掃除機かけただけとかそういう感じです😊

  • (^^)

    (^^)

    回答有難うございます!
    そうですね!少しでも自分が楽になれるように工夫しようと思います😁
    お互い思いやりが大事ですね…その為に私自身考え方とか大人にならないと駄目ですね…

    • 1月8日
れのか

なんだか誰が寝かしつけしなきゃいけないってゆうルールっておかしいですよね。育児も立派な重大任務の仕事です。仕事って表現はおかしいですが。。お休みがほぼないってゆう意味で!!そして望んで産んだ子ですしそこはお互いに荷物みたいにしないでやれる人がやればいいと思います!それを聞いてるお子さん可哀想かなと。
私もフルで仕事してた時に夜泣き始まってキツかったですが保育園で会えない時間多くなったので起きてくれたことに喜んでました(笑)それが夜泣きだとしても触れ合えるという喜びというか(¯―¯٥)
嫌味を言ってる方も聞いてる方も気持ちはよくないので変えた方がお互いにいいですね!
思いやり持って接したらお互いに楽しく過ごせますよ!

  • (^^)

    (^^)

    回答有難うございます!
    読み返したら子供が荷物みたいな言い方私してますね、そんな事思って無いのに、知らずにそう書いてた言ってたと思うと恥ずかしいです。
    私が良くなかったです😔

    確かに保育園が決まって通い始めたら寂しくなりますね…これからどんどん離れていきますし…長い時間一緒に居られる今を楽しみたいと思います☺️

    お互い思いやりが足らないのかもしれません。相手は良いよなーってお互い思ってるくらいなので😢
    お互い考え方を変えて協力し合えるように話し合いたいと思います😊

    • 1月8日
  • れのか

    れのか

    お子さんが大事なら嫌味を言わないで笑顔でいつも居た方がいいですよ!勿体ない!旦那さんの事でイライラして悪循環なだけです!
    うちはお互いに頭きても子供が起きてる間は長女14歳も気づかないほどニコニコして過ごしてますよ(笑)
    子供が1番ですからね。大人はある程度性格は変わらない。けど子供たちの未来はこれからですし真似されても困るしって事です。
    うちは仕事してるから楽と旦那は言ってますよ~(笑)

    • 1月8日
  • (^^)

    (^^)

    笑顔が1番ですよね!確かに旦那の事でイライラして喧嘩は悪循環しかないですね😔
    私も小さい頃よく両親が物が飛び交う程の大喧嘩してる所を見ていて軽くトラウマになっているので、同じ様になってはいけませんね。我慢!

    • 1月8日
  • れのか

    れのか

    無になると楽ですよ~
    あとは他のママとの交流とか他の事に目を向けると旦那のことイライラしなくなると思います(◍ ´꒳` ◍)

    • 1月8日
  • (^^)

    (^^)

    そうですね!無になります😁
    他の事に目を向けられるように色々やってみます!本当に有難うございます!!

    • 1月8日
Ayunn

いつも優しくなんてできません。こちらも心の調子があるので(^^;
言い方もきつくなったり、嫌みっぽく言ってしまう時もありますよ!主さんだけじゃないです。
寝れないってどんなにキツいか…自分のタイミングで何もできない…全て子ども主体の生活が毎日休みなく続いてる…子ども生んで初めて思い知りました。
旦那さんの言ってることも分かりますが、かなり重労働な家事育児が楽だと思ってる男性に限って奥さんに任せてやってないんですよねーー。そう思うなら全てあなたが思うようにやってくれって感じです。
うちの旦那も育児参加型で助かってるのですが、自分のタイミングで子どもの面倒や家のことします!やったった感がスゴい&褒めて感がヤバい🤣w

子育てに文句ばかりで参加しない旦那さんも多い中、協力し合えてるのは素敵なことですよね。

  • (^^)

    (^^)

    回答有難うございます!
    いつも嫌味っぽく言ってしまったりするので、そう言って頂けて少し気が楽になりました😢
    一日中家事や育児をやった事が無いから言えるんですよね…家事やりつつも目は離せないですし、自分のタイミングで何かをやるなんて難しいですよね😔

    わかります!私の旦那は何故か仕事して手伝っだった自分偉いと思ってますし…私からしたら自分たちの子供だからやって当たり前だと思っているのですが😣

    確かにそうですね、当たり前だとは思わずやってもらっている事に感謝しなきゃいけませんね!

    • 1月8日
ひろぽん

まずは、嫌味っぽく言ってしまったな、と自分で気付いただけ良いと思います。
自分で気付けたら、徐々に減らしていけますよ😉

嫌味っぽく言ってしまったから、嫌味っぽく返されてしまったんですね。
まさに、売り言葉に買い言葉な状態です。

旦那さんもきっと、楽だとは思っていないけど、きっとショートスリーパーなのを知らなくて、寝てる間に家事したり一緒に寝たり出来てる、と思ってるのでしょうね。


うちも多分割と見てくれてる方なのだと思います。
それでも、不満はたっぷりです。
私が抱っこしてるのに取る=私に家事しろってこと?と冗談めいて言う時もあります。
嫌味っぽくではなく、本気の嫌味を冗談ぽく言います🤣笑
空気悪くしないために、別にいいけどねー、やりますよー、と言って家事しますが、内心イラッとしてるやろなーと思ってます😅

  • (^^)

    (^^)

    回答有難うございます!
    気づいてはいけないと思って意識していたのですが、なかなか治らず…頑張って減らしていこうと思います!

    そうですよね、嫌味っぽく言ったらそれは相手も嫌味っぽく返しますよね😥

    旦那も息子がショートスリーパーって事は知っているのですが、私が土日短時間だけ仕事しているので、その間旦那と旦那家族に見て貰っているのですが、2、3時間普通にお昼寝してるみたいなんです😔
    だから、旦那的には寝ないなんて嘘だろって思ってるのかもしれません。

    やはり不満は誰でもありますよね、それでも我慢しなきゃいけない時もありますよね😭

    • 1月8日
  • ひろぽん

    ひろぽん


    子どもって、本能で甘えていい人かどうか、人によって甘える量を見極めてるんだと思うんです。

    きっと、かえでさんのことが大好きで、たっぷり甘えれることを知っていて、少し離れるだけで寂しくなって泣いちゃうんでしょうね☺️
    そして逆に、かえでさん程は甘えられないから旦那さんの時には寝てるんだと思いますよ。

    子どもは、本気で安心できる人には本性で過ごすので手がかかるように感じ、
    慣れない人には借りてきた猫のように大人しくなるので大人しい子と思われる、
    少し安心できる人にはその間くらい、だそうです。

    なんで私の時ばっかり!とも思うでしょうが、
    かえでさんだから、とも言えます。
    しんどいけれど、裏を返せば母親の特権ですよね。
    心の中で、「この子は私が1番好きなんだなー( *¯ ꒳¯*)ムフフ」と思っておきましょ♡
    それだけで、少し気持ちが楽になる気がしませんか?🤗

    • 1月8日
  • (^^)

    (^^)

    確かに私の時だけ凄く甘えているかもしれません☺️
    凄い気が楽になりました!本当に有難う御座います!!

    • 1月8日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    ちなみに、私もそう思い込んで過ごしてます🤣笑

    ・抱っこしてる間しか寝ない
    ・後追いが始まって、多分ずり這いもしてるから長く離れてられない
    ・眠たいとパパが抱っこしてても私が抱っこするまで泣く
    という感じなので、「勘弁して!」と思うこともありますが、プラスに思い込んで抱っこしたり遊んだりしてます😆

    • 1月8日