※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

下の子をお風呂に入れる方法について教えてください。上の子と一緒に入れる際、どうすればいいですか?待たせる場所に悩んでいます。

お風呂の入れ方について教えてください。
今下の子はつかまり立ち、軽い伝い歩きができます。
2人を一緒に入れる場合、下の子はどうしたら良いですか?
今は上の子と私が洗った後に旦那が連れてきてくれてるんですがたまに帰りが遅い時があって先に入れちゃいたいなって思ってます。
脱衣所で待たせておくのはもう無理だし、うちは三階建てで2階がリビング、一階にお風呂があるのでリビングで待たせておくわけにもいきません。
うちの下の子と同じ感じのお子さんがいて上の子と一緒に入れる時どうしているか教えてください!

コメント

1姫1王子

ボディリングとかマカロンバスとかどうですか?
マカロンバス(は高いのでダイソーのランドリーバスケット)にお湯を入れて待たせておいて、その間に上の子を洗って湯船へ、私も洗って、下の子を洗って、湯船に入ってました。

ボディリングのときは、上の子にお湯をかけつつ下の子を洗ってボディリングをして湯船へ、上の子を洗って、私も洗って、の流れでした。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ボディリングは初めて聞きました。
    座らせても立ってしまうんですが危なくないですか?

• 1月8日
  • 1姫1王子

1姫1王子

うちも立ってしまうので転びそうになったら支えたりしてました。
    おもちゃを入れたりシャワーヘッドを入れたりで誤魔化しつつですね。
    ボディリングは楽天で2000円ぐらいのを買いました。
    スイマーバは高いので💦

• 1月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!
    楽天見てみます。
    ありがとうございます😊

• 1月8日

上の子3歳、下の子8ヶ月です😌
浴室は暖房を入れて暖かくしておき、その時の気分で先に湯船に浸かるか体を洗うかします🙆‍♀️
体を洗う順番は私、下の子、上の子です!下の子はつかまり立ちしたり上の子と遊びながら待っていて、私は隅の方でこっそり洗います(笑)泡などこまめに流しながら子供達を観察しながら洗うので洗った気はしません🤣終わったら下の子、上の子を洗います!
浴室内で私と上の子を拭き上げ、下の子もお座りやつかまり立ちのままふけるとこまで拭き、みんなで暖かいリビングに直行してます(笑)
脱衣所で暖房つけてても寒いと上の子が言うのでこのスタイルになりました🤣

• ちぃまさ

ちぃまさ

脱衣所寒いですよね…
    うちは拭いてもそこで着替えないと階段があるので登ってる間に冷めてしまいそうです…
    みなさんの入れ方で挑戦してみて合う方法で入れたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
きなこもち

面倒な時は、私は一緒にお風呂入らず、子供だけ洗って浸からせる感じにしてます🙋🏻‍♀️
自分も一緒に入ると、自分も拭いて着替えてってのが大変なので😂

自分は濡れていい格好(キャミにパンツとか)で、子供2人裸にしてお風呂に入って、上の子をざっとお湯で流して、お股だけ石鹸で洗ってから先に湯船に浸からせて遊んでもらってて、下の子はつかまり立ちさせて全身洗い終えて、湯船に入れて、次は上の子洗うって感じにしてます!

子供が1人で湯船に入れるように、湯船のお湯は1番低い所までためる設定にしてます🛁

下の子は少し怖いのか湯船に1人で座らないのでひたすらつかまり立ちしてますが😂w
なのでちょこちょこシャワーかけて体が冷えないようにしてます🚿

• ちぃまさ

ちぃまさ

自分だけという方法もあるんですね‼︎
    うちは1番低く設定しても下の子のお腹あたりまで来てしまうのでもし転んだら溺れます(笑)
    つかまり立ちも完璧に安定していないので1番見てなきゃいけない時期で色々大変です…
    自分の入れ方が見つかると良いなと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

上の子を洗いながら下の子はつかまり立ちで待ってます!
途中でシャワーちょこちょこかけてます。

上の子は身体をビミョーに自分で洗いたがるので身体洗わせてる間に下の子洗い、上の子の洗えてない部分を洗い直し上の子は浴槽に入れます。

下の子はシャワーかけながら待たせつつ自分を洗い、浴槽に3人で浸かります😊

出るときは下の子バケツに浸からせてます!
マカロンバス的な感じです😂

私拭いて、上の子拭いて、下の子拭いてます!

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱりつかまり立ちさせてちょこちょこシャワーかけて待たせるのが良いですよね‼︎
    今後追い中で私の足に捕まってきそうです…
    でもやってみます‼︎

• 1月8日