※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
お仕事

保育園でのパワハラがひどく、娘にも被害が及んでいるため、退職を考えています。退職願を提出する際、契約書の規定により60日前まで働く必要があるのか、それとも早めに辞めてもいいのか悩んでいます。

長文失礼します。
退職について悩んでいます。
就業契約書で「退職の申し出は60日以上前にすること」となっている場合は、やはり60日間は働かないとダメですよね?

保育園で保育補助として働いています。自分の娘も同じ園に通わせています。
園長のパワハラがものすごいです💦
まだ入社して一年ちょっとなのですが、すでに5、6人辞めています。新しく入ってきても三ヶ月とか半年くらいでみんな辞めていったり…。とにかく人の入れ替わりが激しいです。
今は私がパワハラのターゲットになってしまったかんじで。
自分一人だけ会議を知らされていなかったり、業務連絡をしてくれなかったり、帰る間際に仕事を押し付けられて一人だけ残業したり…もちろん、残業代や休日出勤の手当なんてありません。
別に嫌がらせをされることは何とも思いません。今までにも酷い環境はいくらでもありました。でも、仕事に支障が出るような嫌がらせは初めてです。やるなら仕事以外のところでしろよって感じです(笑)
だけどどうしても許せなかったのが、娘に対しても嫌がらせが始まったことです。
娘がどれだけ話しかけてもガン無視したり、酷い時には水分を全く摂らせてくれていなかった時もありました。もうここまでくると虐待です。保育園として終わっています。
自分が何かされるんだったらいくらでも耐えられるし歯を食いしばることもできます。だけど子供に被害が及ぶのだけは絶対に避けたい。
前置きが長くなってしまいましたが、そういう理由で辞める決意をして退職願を書こうと思ったのですが、就業契約書には申し出は60日以上前となっていたので、やはり3月までは働かないといけないですよね…。それともいきなり退職届を書いて今月末か来月くらいに辞めてもいいのでしょうか💦
ちなみにすでに退職した人の中には突然辞めた人も数名います。みんな正社員のフルタイムです。
園長は、その人たちのことを子供たちに「○○先生はあなた達のことを見捨てたのよ」と平気で言ったりします。
なんかもうこんな保育園嫌です…。

コメント

moon

法的には2週間前の申告で退職可能です。
とりあえず役所にパワハラと虐待について相談したらいいと思います。

• 雪

園長と役所関係との繋がりがすごくて、これまでにもパワハラ等を訴えた人はいたのですが揉み消されました。
    退職届を出す方向で考えます!
    ありがとうございます。

• 1月8日
  • moon

moon

マスコミにリーク!って言いたくなる案件ですね。

有給もあるなら消化するといいと思います。
    お子さんの身の安全の為にも。

• 1月8日
  • 雪

ほんとリークめちゃくちゃしたいです(笑)
    ありがとうございます。
    早急に辞めることにします!

• 1月8日
もじ子

労基に相談したらよいと思います❗

• 雪

実は最近辞めた人が労基に訴えたらしくて、今月末に監査が入るんです。
    でも全然こたえてないし上辺だけ良いかんじにして乗り切るみたいです。

• 1月8日

子どものためにすぐ辞めた方がいいですね。

• 雪

そうですよね。早急に辞めます!

• 1月8日

私なら就業規則を守る前に娘を守る為に、今からでも行きません。辞めると伝えた後の60日間に子供への態度がエスカレートして何かあったら怖いので、突然でも親子共々今日で辞めます!って言って逃げます💦

• 雪

ですよね!?
    すぐに辞めます!

• 1月8日