※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーた
ココロ・悩み

実母が怖くて、暴力を振るわれています。旦那と話し合ったが、実母が興奮し、出て行くと怒り出しました。怖くてパニックで困っています。

実母が怖いです。
度々実母のことばかりで申し訳ありません。
今日の夜旦那と実母と私の3人で話し合ったのですが実母が興奮気味で、この家出で行くんやったら死ぬわ!や私は赤の他人です、とハチャメチャなことを言い出しました…

幼少期より、怒ると直ぐに平手打ちを何回もされたり、髪の毛を引っ張って引きずり回したりと散々なことをされ、高校の時に児相に相談し一時は保護してくれましたが、数日で母親の元へ返され、また怒ると暴力を振るわれる生活をしてきました。

旦那が「僕の考えは、お母さんがこの家でいて、辛いんだったらでていってもいいと思います。」と一言言うと豹変しました。
最終的には自ら出ていったにも関わらずドアを執拗にドンドンと叩き「入れろやーー!!」と大声で怒鳴ったりもしています。
怖くて身の震えが止まりません…
母の事を考えるだけで動悸がします。
現に出て行くのを止めようとして、左足背に青タンがあり、母に引きずり回されたときに出来たあざです。

わたしもパニックでどうしたらいいのか分からず、質問させて頂きました。

コメント

とも

別々に生活します。。

• くーた

くーた

別々に生活をすることを最初は納得していて、でも、いざ出て行くとなるとこうして大暴れされます。
    今も自宅の駐車場にいます。
    怖いです。

• 1月8日
そろそろ体重戻そうかな

お母さんが出ていかないのは経済的理由ですか?
私なら新しい家族を大切にしたいです。何よりも旦那さんに申し訳ないし旦那さんの事を優先します。
お母さんははっきり言って自業自得です。
元から良い母ならこうはなってません。
近所の人にも合わせる顔がありません。
子供達が幼稚園しょうがっこうに上がった時にあそこのおばあちゃんはとか噂されてらたまったもんじゃないです。

• くーた

くーた

そうです。
    わたしも旦那と子供たちが一番大事で旦那を庇うと、すごく逆上されて暴れます。
    そして「死んでやる!殺してやる!」「家に入れろやーー!!」とドアをドンドンと執拗に叩きます。
    怖くて寝れません…

• 1月8日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

なんかもう病院入ってくれって感じですね、殺してやるとか言ってるのはやばいです。暴れたらとりあえず警察に連絡して区役所など地域の人に相談して本気でたいさくを練らないとやばいですね。

• 1月8日
  • くーた

くーた

そうなんです。
    今は自宅の駐車場にいて車の中にいます。「窃盗でも何でもして刑務所に行ってやる!警察に行ってやる!」と叫んだりもしてました…
    家のすぐ近くにいるのでこわくて外に出れないです…

• 1月8日

そろそろ体重戻そうかな

警察呼ぶしかないですよね。けど家族が通報したのを隠さないと怖いですよね。
    普段はどんな感じなんですか?普通なんですか?

• 1月8日
  • くーた

くーた

普段は普通です。
    ですが、夫婦喧嘩があると豹変します。
    家族が通報したのをバレると本気で殺されます。
    そして義父にも言いにくいことなので頼れる人がいなくって…

• 1月8日

そろそろ体重戻そうかな

夫婦喧嘩があるとなんですね、お母さんの事で喧嘩するんですか?
    困りましたね。
    どうにか出てってもらいたいですよね。

• 1月8日
  • くーた

くーた

そうなんです…
    そして保育園のお迎えも一緒に行っていたので怪しまれないので、いつ連れ去られるか心配です…

• 1月8日

そろそろ体重戻そうかな

保育園には事情を説明するしかないですよね(T_T)

• 1月8日
  • くーた

くーた

こと細かく説明するつもりです…

• 1月8日

え?申し訳ないですが、
精神的に安定はしてないですよね。
昔からなんですよね…?

今すぐにでも離れた方がいいです。
怖すぎます💦

• くーた

くーた

全く安定してません。
    昔からです。

離れたくても離してくれないのです…
    しかも旦那が買った一軒家に母を住まわしている状態なので家も知られてます。

怖くてずっと震えてます。
    保育園のお迎えをうちの母が行っていて顔見知りなので、子供もさらわれないか心配です…

• 1月8日

退会ユーザー

警察に行ってみては…?

なぜ、お母さんが住んでるのか😭💦
    それは怖いですよね。

なぜ、保育園の送り迎え
    してるんですか?

• 1月8日
  • くーた

くーた

行っても取り合ってくれなさそうなので…ドアをガンガン叩いている動画は撮ってありますが…

保育園は上の子がまだ歩かないので一人で歩かない2人を迎えにいくのは大変だろうとのことで一緒に行くよう頼んでました。

• 1月8日

退会ユーザー

そのお家は売れたりしませんか?
    旦那さんはもっと動いて
    くれないんですかね…?

もう頼るのはやめた方が
    いいですよ💦

• 1月8日
  • くーた

くーた

買って2年ほどです。
    多分売れると思います。
    旦那もこんな経験がないので四苦八苦してます。

保育園に明日事情を説明し、お迎えに来ても渡さないように伝えます。

• 1月8日

退会ユーザー

売った方がいいと思います💧
    そして、遠くに住んで‥
    色々と考えた方がいいですね。

そうした方がいいですね、、

• 1月8日
  • くーた

くーた

家を売るならしばらく義実家にお世話になることになると思いますが、同じ市内なのでどうなのか…

• 1月8日
はじめてのママリ

私の母親と同じで震えました
旦那が家から救出してくれたので今はもう縁を切ってます
旦那の携帯に孫をよこせとかあの女(私)に死ねって言っといてって過呼吸になりながら訴えてきたのが最後の母親の声です
精神科に行けって言っても逆上して暴力振るわれるのがオチなのでなにも解決しないですよね
私は実家でてから穏やかな日々が幸せすぎてもうあの家には帰れません

• くーた

くーた

わたしは旦那が買った一軒家に母を住まわしている状態なので、母が戻ってこようものならどうすることも出来ません…
    なにを言ってもダメなのでどうしたらいいのか分からず泣いてばかりです…

母が怖いです…

• 1月8日
さよ

死ぬ!と言うなら、なら警察に連絡しておくから!とか言って、出て行きますかね‥ そしてこっそり家借りて少しずつ荷物移動させて📦最終的に逃げるように出るしかないですね😭家族間での殺人とか普通にニュースにありますもんね‥怖いですね😭
情などあるなら、家借りて荷物少しずつ移動して、子供を旦那さんのご実家でも良いので預けて、旦那さんと3人できちんと話して、死ぬ!っていうなら警察にその場で連絡でもしてあげてください‥💧

• くーた

くーた

母の家で起きたことではなくダンナが買った一軒家に母を住まわしている状態なので、引っ越すことが困難です。
    義父にも言いにくく頼れる人がいない状態です…
    子供二人を日中保育園に預けているのですが、お迎えを基本実母と一緒に行っていたので怪しまれず、連れ去られるのではないかと不安です…

• 1月8日
はじめてのママリ

旦那さんが購入したのであれば旦那さんのものですよ!
こちら側が拒否して敷地またいだら不法侵入ですし外で騒ぐのは近隣の迷惑条例にも反するので警察に相談した方がいいと思います!
何か行動をしなければ何も変わらないですよ!
私も怖かったけど勇気をだして行動して今の幸せな生活があります
必要であれば保育園にも事情を説明するとかしないと家庭崩壊しますよ

• くーた

くーた

そうですよね!
    外出できるか分かりませんが、外出出来れば警察に相談します。
    今すごく怖いです…
    保育園には事情を説明するつもりです。

• 1月8日
ちゃむ

正直、人様のお母様に申し訳ないですけど、死にたいなら死ねば?って感じです(笑)

死んでやる!なんて言う人大体死にませんから安心してください。
もしそれでほんとに死んだなら「アホだな。そんなことで長年生きてきた人生一瞬で無駄にして。」って思えばいいです。

保育園に関しては、園長、担任の先生に「母には引き渡さないでくれ」ときちんと話しておけば引渡しはできません。
わたし保育士なのですが、そう保護者の方から言われたら、頼まれた引渡し可能な人以外には、父親でも引渡しはしませんでした。

• くーた

くーた

私も話を聞いていて思いました。

きっちり事情を説明するつもりです。こと細かく。
    もしも執拗に引き渡せと言われたら警察を呼ぶような事になりますか?

• 1月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

思い通りに行かないから、足掻くつもりでそう暴れたりしてるのかもしれませんが、、、、
    統合失調症とかいろいろ精神面で何かある可能性強そうに捉えましたので、「今後病院に行ってきちんと然るべき診察受けたりしないのならもう関わる気は無い」と伝えて、それでもだめならもう夜逃げ同然で1度どこかに逃げてしまうのも視野に入れた方がいいかもしれませんね😭

もし、その時点でおかえり頂けず、不必要に暴れたり危害がくわえられそうな可能性があるようなら、不審者扱いになり、即警察に電話を入れる対応になっていますが、それは園ごとに異なると思うので、最悪こうなるかも、、、、その場合どうなりますか??という風に、事情を伝えた時に一緒に聞いてみてください!

• 1月8日
  • くーた

くーた

1度病院は勧めてみましたが薬漬けは嫌だと言われ解決しないまま…
    夜逃げも考えています。

なるほどです!
    1度説明しその時の対処法などを聞いてみます。

• 1月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

精神病抱えてる人は必ずそう言います💦
    連れてかせられないのであれば、「病院行ってくれないなら、わたしたちにはもう対応しきれないから無理」とハッキリ言って、もう怯まないように対応するしかないですね😭

最悪それが安心なのかもしれませんが、、、、
    完全なる毒親ですね。ほんとに。

してみてください!
    とにかく何を言っても絶対渡さないで欲しいということを文面に書いて「もし必要であれば園で共有してください」と、目に見えるものに残して渡してもいいかもしれません!
    それほどまでに切羽詰まっていて、どうにも出来ない状態に困っているということを訴える証拠になるので!

• 1月8日
  • くーた

くーた

そうなんですね。
    はっきり言うと逆上の可能性があるので、少しの間は義実家にお世話になろうかなと考えています。

ほんとに薄々気づいていましたが毒親です。

一筆書いて園に持っていこうと思います。

• 1月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

可能ならそれも安心かと思います😭
    とにかく怪我なく、これ以上被害なく過ごせますように、、、、
    今はどうですか??😭

くーたさん、ほんとに苦労されていらっしゃったんですね。
    暴力は人を洗脳できます。
    恐怖が判断力を低下させます。
    それを幼少期からやられていて、辛かったですよね。
    私の親友がくーたさんのような環境で育ち、縁を切っていました。
    かなり根気のいることだったようですが、今はスッキリして生活しています。
    くーたさんにも、安心してご主人とお子さんと過ごせる日が来ますように。

ほんとに命の危機を感じたら、迷わず警察を呼んでくださいね。

• 1月8日
  • くーた

くーた

今はまだ母の車が駐車場にありますが、外に出ている様子はありません。
    ようやく旦那のおかげで母からの呪縛から解き放たれそうなので家族一丸となって頑張りたいと思います。

旦那が「殺すぞ」と言われていたので、ほんとにそうなりそうな時は警察に通報します。

• 1月8日
にこ

家族が連絡をしたと伝えないで下さいと警察にお願いして、一旦様子を見に来てもらうのはどうですか?
ご近所さんからの通報、という体で!

• くーた

くーた

なるほど!そういう手もありました!
    刺激を与えるとなお興奮しないか心配で…明日警察に相談しようかと思っています。

• 1月8日