※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、経済的に厳しいため、就職するまで待つか悩んでいます。経験者の体験談を聞きたいです。

離婚に関しての質問です。
私は21歳で2ヶ月の子どもがいます。大学在学中に妊娠したことが分かり、現在休学中です。今年の秋から復学をする予定です。

旦那は37歳でキャバクラのボーイです。
現在は私側の家族(母、姉、弟)、旦那、子ども、私の6人で同居しています。
現在の6人で暮らすまでに旦那とは同居期間がありましたが、6人で暮らすようになってから新たに分かった性格上の問題があったり、お金の問題があったり、旦那の家庭に対する意識の問題などがあり、母親と話し合った結果、なるべく早く離婚した方が子どものためにも私達夫婦のためにも良いのではないかという結論に至りました。

しかし、今離婚するにしても生活が更に厳しくなるので、
私が就職するまで離婚は待った方が良いのですが、
復学をしたとして、卒業は来年の3月なので、就職するまで約1年半あります。

そこで、離婚したいけれど経済的に厳しかったため自分の仕事を見つけるまで離婚は我慢し、仕事を決めてから離婚する、という風に計画をたてて離婚をした方、
また自分の仕事は決まっていない状態で、生活がかなり厳しくなるのが分かっていても離婚を決断した方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

*大学の授業料については、母と離婚した父親が援助してくれています。

コメント

りほにゃん♡

私は23歳、旦那が25歳、元キャバクラのボーイでそして最近離婚しました。
旦那は看護学校に通いながら病院で働いてましたが、給料が低く結婚中は旦那の実家に同居していました。
2人目妊娠したことを告げると今はいらない、経済的余裕も俺の心の余裕もないから降ろしてくれと言われたので、実家帰り離婚することにしました。
上の子は1歳7ヶ月で結婚中もオムツ、洋服などお金がないからか一切、買ってもらえなく、支払いももちろんのこと1円も貰えなかったので、上の子が妊娠してからずーっと私の貯蓄でなんとかやってきました。
離婚してからは実家にお世話になってる為、生活に困ることはありません。
支払いもパートで働きながらなんとかやってます。
離婚してから養育費、母子手当などもらえるお金はたくさんあります。
実家にお世話になれるのであれば、少しの間甘えさせてもらっていいと思います!

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます!
    そしてお辛い体験談を話して下さり、ありがとうございます。大変参考になりました。
    助成されるものについてもしっかり確認し、
    またじっくり考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月10日
  • ハル

ハル

mamechannさんの生活も大事ですが、私は離婚の気配がある旦那さんと一緒に住んでるmamechannさんの御家族も心配です。

私の妹は離婚を前提に別居中で実家にいます。
    妹は旦那の通帳を管理してる為、月1で生活費を取りにその旦那が実家に来ます…私は本当にストレスです。
    (DVが原因です。家には入れず外です。)
    私の妹にバツつけやがってと、本当にストレスです。
    生意気でちょっと冷めてる所もありますが私の大切な妹です……

離婚するにしても1日でも早く別居してほしいです😢
    すいません、家族側の意見でした💦

• 5月11日
  • ハル

ハル

すいません新規回答になってませんでした💧

• 5月11日
  • みかん

みかん

そうですよね💦旦那はもともと シャイというか、人見知りがひどく、お酒が入らないと人と楽しく会話ができません。
    特に母は明るく話しかけたりしてるのですが、反応も薄いです💦旦那も同居の方が安心するということで同居することになったのですが、今まで1人暮らしの期間が長かったのと、社交的ではない性格もあってストレスがたまっていると思います。
    旦那なりに頑張っているのは分かりますが、母が旦那に気遣っているのをみると申し訳なくなります。
    家族のことも考えないといけないですよね💦

• 5月11日
mammy000

相手は離婚に賛成しそうですか?
離婚したい→はいどうぞ!ってなってくれるならタイミング見定めますが違うなら少しほのめかして態度を変えてもらいたいかな。結果は一緒でもです。

• みかん

みかん

相手にはまだ伝えてないのですが、もし伝えたとしたら、はいどうぞ!とはならないかもしれません。
    旦那は前の彼女との間に子どもがおり、2人は未婚のまま別れています。旦那のお母さんはそのことも知った上で今回の私達の結婚、出産を喜んで下さっているので、やっとお母さんを安心させられたのにこんなに早く離婚はないでしょ、となりそうです。

ほのめかすことも考えてみたいと思います(>_<)

• 5月11日