※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
子育て・グッズ

息子が泣き止まず、寝不足で声が枯れている。体調不良の可能性がある。他にできることや原因は何かわかりますか?

どうしたらいいのかもう分かりません
原因不明です、、

息子 泣き止みません。
オムツ替えて
おっぱいもたくさんあげました。

ゲップも出たし、
ウンチも快便です。
肛門刺激も一応してみました。

熱も37.0℃平熱でした。

14時頃からまとまって寝てなくて
(寝ても30分〜1時間弱を2-3回)

眠たくて寝れないんだと思って
暫く泣かせてみるものの、
泣き過ぎで若干声枯れてる?ぐらい
泣き声がガスガスになってしまいました。

抱っこしたら寝ますが、
やっぱり30分ぐらいで起きてきます

今までそんなこと無かったので、
どこか体の不調なのでしょうか?不安です。

ほかにどんなことしてあげられるでしょうか?
どんな原因があると思われますか??

コメント

ママリ

部屋の温度はどうですか?
暑かったり寒かったりすると機嫌悪くなったりするので💦

  • SA0

    SA0

    特に変わりなしです…

    • 1月8日
あゆみん

部屋の温度はどうですか?🤔
あとこれはなかなかないと思いますが、日中に赤ちゃんにとって怖いことやびっくりしてしまった事はないですか?🤔
うちの子は私の祖母が驚かしてしまってその日から3日間とっても機嫌が悪くなったことがありました💦

  • SA0

    SA0

    母乳外来のために産院へ連れて行きましたが、当人その時は寝てたので特になしかと。。

    • 1月8日
めそ

何しても寝ない時は寝なかったです!開き直って一晩中抱いてたこともいっぱいあります。
好きな音楽でも聞きながら部屋ウロウロしたりしていました😅
ママしんどいですが、あと少しで生活リズムもつくと信じて頑張ってくださいね。

何の解決にもなってなくてごめんなさい🙏

  • SA0

    SA0

    辛抱足らん感じはありました、
    反省です😫

    • 1月8日
  • めそ

    めそ

    辛抱とかじゃないですよ!私もめちゃくちゃしんどかったですし、理由が分からなくてすごく心配した日も沢山あります😭
    毎日お疲れ様です。赤ちゃん寝てくれたら少しでも一緒に横になってやすんでくださいね!
    すこ~しずつ楽になるはずなので頑張りましょうね!

    • 1月8日
めも

そんな日もありました😊
具合が悪いわけじゃないならと、私は辛かったですが特に心配はせずにひたすら付き合ってました。
手や足が冷たくなっていないか、逆に部屋が暑すぎないか、喉は渇いていないか、そうでなければ抱っこしたり膝に乗せていたりしてました。
そんなときの家事はお休みで!!!

  • SA0

    SA0

    抱っこしても喚かれて
    おっぱい吸っても寝落ちたくせに、
    外すと目が覚め泣き出し…
    わたしも眠たかったし、やりたいことが溜まってたので多少イライラしたと思います😵

    • 1月8日
ちょびお

他の方もかかれてますが、部屋の温度やにおい(部屋干しの洗剤の匂いとか…)いつもと変わったところはないでしょうか?

体や頭のどこかが痒かったり、服のタグや縫い目、皺が気持ち悪いなど…

あとは単純に抱っこされていたい、とかですかね。

何してもダメな時、お布団に横にして手や足を優しくマッサージしたりさすったりしてました。勝率は五分五分でしたが、何かしてあげられる事〜と思ってしてました。

声枯れちゃってる以外にぐったりする様子やおっぱいも飲まないなどあれば小児科に相談でもいいかもしれませんが、生後2ヶ月ならそんな時もあったかな〜という感じです^^;

お母さんにしてみればしんどいですよね💦

  • SA0

    SA0

    いつも最終的に抱っこして寝落ちるのを待つのですが、
    抱っこしてもダメだったのが初めてで何も変わらないのに、何が嫌なのか、、病気や怪我しか頭に無かったです。。
    声枯らすぐらい泣かせちゃって反省です。。

    • 1月8日
mi

部屋の温度はどうでしょうか。暑いとか寒いとかないですか?
お肌が乾燥してたりしませんか?頭とか背中とか手が届かないところが痒くてぐずることもあるそうです。
体力が有り余っていて、寝るために頑張って発散してるのかもしれないですね。

泣き止んでくれないと困っちゃいますよね。もしかしたら今日は大好きなママに甘えて、ずっと抱っこしておいてもらいたい気分なのかもしれません。

  • SA0

    SA0

    乾燥は考えませんでした、
    湿度はいつも通りなので部屋は大丈夫だと思うのですが、、
    睡眠時間も平均的だったので、いつものパターンで寝てくれると思ったのですが。。

    • 1月8日
さよ

一歳まであるあるでした💧
そういう日もありますよ😭😭
特にうちは雨の日はなぜかグズグズだったりもありましたよ😭

  • SA0

    SA0

    あるあるなのですね、
    初めてだったので何が悪いのかめっちゃ考えました。。

    • 1月8日
ひよっこ

私の母から聞いた話ですが
私が赤ちゃんの頃丸2日泣き止まないことがあって
病気じゃないかと思って病院に駆け込んだら
赤ちゃんは泣くのが仕事だからねーー、ふつうだよー、と軽く言われたそうです😅😅
母はとりあえず泣き声をずっと聞いていられなくて、とりあえず母は寝ながら私をずっと抱っこしてたみたいです…

ママさん頑張ってください😫💕💕

  • SA0

    SA0

    泣いててもなんとなく理由が分かるので、
    いつもはおおらかでいれるのですが、
    抱っこもダメだとなす術なくて
    病気かと思いました、、

    • 1月8日
まま

快便なら刺激しなくていいと思います!
逆にお腹痛くなっちゃいそう(TT)

私は腕が限界くるまで抱っこしたり
おしゃぶりしたり(うちの子は口が寂しくて泣く感じでした)
しばらく泣かせてみたりでした。
あれ?泣き止まないななんて色々試してたら
もう1歳半です😂😂
今はつらい時期だと思いますが
頼れるところに頼って頑張ってください✨

  • SA0

    SA0

    新生児で入院してた時、
    快便でも肛門刺激のやり方を教えてもらうためだけに1回やったことがあったので大丈夫かなぁと😅

    おしゃぶり捨てられるんです😫
    大人しく使ってくれたらだいぶラクなんですけど。。

    • 1月8日