※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisa
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夜寝るのが遅い。夜のスケジュールは決まっているが、なぜか12時前にならない。朝も遅く起きてしまい、保育園の登校がギリギリ。就寝時間の改善策を教えてください。

1歳9ヶ月の娘の相談です。
夜寝るのがとても遅いです。
保育園に通っているので昼寝は1時から3時
毎日同じです。
夜のスケジュール的には
5時半に帰宅、6時半に夕飯
その後、お風呂・歯磨き
おもちゃ部屋で遊んで就寝という感じです。
下に8ヶ月になる息子がいて
息子は8時半には就寝するので
9時前には部屋の電気は消しています。
のにもかかわらず、娘が寝るのは12時前です。
半年前ほどは、毎日10時半には就寝していましたが
なぜか今12時前まで起きています。
耳かきしたり、音楽を流したり
一緒に横になったり、試してみましたが
効果はありません。
寝るのが遅いので朝も9時半まで寝ています。
保育園もギリギリの登校です。
皆さんはどのように就寝時間を徹底していますか?
改善の案をお願いします。

コメント

ちぃちぃちぃ

うちはだいたい20時過ぎ、遅くても21時までには2人とも就寝し、朝は6時半から7時くらいに自然に起きます。
たまに下の子が早く起きないことがありますが、そういう日は8時までには起こすようにしています。

正しい方法かはわかりませんが、朝9時半まで寝かせずに早めに起こしてみたらいかがでしょう?

• riiisa

riiisa

返信ありがとうございます。
    上の子は自分で起きないとスッキリしないのか、朝の機嫌が最悪です。着替えしない、靴を履かない。それはまだ我慢できますが、朝ごはんを一切口にしなくなります。

でも、朝早めに起こしてみます。やってみます。

• 1月8日
トト

1歳9ヶ月の娘がいます😄基本は朝6時半に起きて8時に保育園へ登園、就寝は21時半です

お正月休み中ゆっくりでいいかな〜と思い朝8時半に起きたところ寝るのが22時を過ぎるようになりました😅

保育園が始まりもとの起床時間にもどしたところ就寝時間も早くなりました。なのでもうすこし朝の起床を早めて試してみてはどうでしょうか😄

• riiisa

riiisa

そうなんですね。
    保育園でお昼寝されてますよね?
    それでも、21時就寝ですか?
    試してみます。
    ありがとうございます

• 1月8日
ほなちゃん

1歳9ヶ月です。最近イヤイヤ期がはじまったのか何かとヤダヤダ言って大変です。😭

うちはずっと19時就寝を続けていましたが流石に早いようで最近は19時半に寝かせて20時には寝るって感じです。昼寝はお昼過ぎから2時間前後です。

18時に夕食、そのあとお風呂、歯磨きして寝室へ行きます。ドライヤーや服を着る合間に逃げたり走り回って少々遊んでます。
最後に遊んだ場所のお片付けを一緒にしてコロコロ掃除も一緒にして終了。
寝室に行ったら本人も寝るモードになるので音楽(ディズニーピアノ)をつけてゴロゴロです。

お風呂後のおもちゃ部屋はどのくらい遊びますか?うちはお風呂後におもちゃで遊ばせたらキリが無さそうなので、出していいのは本だけにしてます。

朝は6時半〜7時に起きます。寝る時間長いですが😅 寝てくれないと自分のことが出来ないので徹底してます

2人育児、尊敬します!娘ちゃんもう少し早く寝てくれたらママは助かりますね♡

最近クリスマスプレゼントにディズニーのドリームスイッチを買いました。部屋を暗くして布団に入ってお話を1話聞いてミッキーと一緒に眠りにつきます。

うちの娘は風呂から出たら自ら寝室へ向かいますが、そうじゃない子にもこのおもちゃは神だそうです、機会があれば見てみてください😊

• riiisa

riiisa

そのおもちゃ探してみます。
    早起き徹底させて頑張ってみます。

• 1月8日
エレナ

うちもまだ保育園行く前が朝起きるのが遅くて、寝る時間が遅くなったりとあったので、1歳で保育園始まってからは、7時頃には起床するようにしてます😊休みの日も7時半ぐらいには起きます😊
それでリズムがついたようで、遅くても21時半までには必ず寝るようになりましたよ😄
朝も起きなかったら起こしてます😊
朝起きる時間を2時間早めたら、夜も2時間ぐらい早く寝てくれるかもしれません🙋

• riiisa

riiisa

コメントありがとうございます。今日、さっそく7時半に起こしてみました!継続して頑張ってみます

• 1月9日