※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園後、新しい職場で働くことを考えています。パートか正社員か悩んでいます。

みなさんならどうするか、アドバイス下さい。

4月入園で保育園申請を出しています。
入園したら今の会社を辞めて新しい職場で働こうと思っています。
今の会社を辞める理由は、土日祝も仕事、全く手当てがない、ボーナスがあっても4万円ほど、夜勤がある、休みの日でも電話が来て突然出勤になる、県外移動、時間通り帰れないからです。
子供がいると厳しいので仕事をかえます。

私は、パートになって保育園が休みの時は一緒にいて、時間通りに迎えにいってあげたいと思っています。
正社員でバリバリ働きながら育児は…

旦那は正社員として働いて欲しいと言っています。
お互い2人目も望んでいるので、育休中手当てがあった方がいい!と。
確かに、手当てがあった方がとっても助かります!

みなさんは、パートか正社員かどっちがいいと思いますか💦??

コメント

しのっしー

子供が小さいうちは熱出したりして何度も休むことになると思うので、私はパートがいいかなぁと思います🤔
正社員で働きたいのが本音ですが、旦那さんの協力がないと厳しいかなぁ…💦

ぽぽちゃん☺︎

わたしは
正社員で頑張るつもりです!
やってみて無理だったら
パートにするかもですけど💦
どちらがいいとは
ご家庭や環境によるので
一概には言えないですけどね︎︎︎︎︎☺︎

なっち

あたしなら、主さんの状況なら新しくお仕事を探してパートで勤務します!
理由は、もう主さんがご自身で書き込みしてくださってるので。

ラテ

正社員のほうが確かにボーナス含め年収はいいですね。私は正社員の時短勤務です。
今の職場は子供いるにはきつそうですよね。転職して正解だと思います。時短正社員を募集している会社も結構ありますので探してみるといいと思います^_^

moon

旦那さんがお子さんが風邪の時に仕事休めたり、家事育児折半するなら正社員かな。
うちは仕事絶対休めないので、専業主婦です。やってもパート。
子供の幼稚園の事など全任せなので、旦那も納得してます。

私はパートしかやったことないので正社員の方がいいなと思います。
働いた分しかもらえない、子供たちがスヤスヤ寝てる間に仕事できたらどのくらい給料もらえたのだろうか‥と考える、ボーナスはない、正社員なら旦那さんも協力してくれる、育休産休手当はまったくない。
有給もない。

微妙な時間帯で働くと、扶養枠内か、扶養から抜けて社保に加入するかの難しいラインに立たされますし。
社保に加入したらしたで、ギリギリまでシフト入れられるので子供の熱などで休むときは代わりを見つけるのが大変、保育園の時間だけ働くとなっても保険料で結局損してる。
扶養枠内にしても、収入が少なく、年末調整で莫大な休みを取られたりしてバランス悪くなる。

ん〜
転職もしてその会社でイチから正社員って結構大変ですよね😅
探すのも大変…
最初は沢山お熱や病気になって休みも多くなると思います。
正社員でお休みの融通きくところならなんとかママもお子さんも乗り切れるかなと思いますが…
パートだと扶養内か外れるかにもよりますが、収入が保育料とトントン、もしくは少し多いくらいになる可能性もありお子さんとの時間は増えるかもですが何のために預けてるのか…っていう感じになる可能性もあります。
ちなみに私は今パートで↑みたいな状況ですが、今年は保育園預けて2年目になるのでだいぶリズムもできてきて恐らく休む事も少なくなると思うので正社員にしようかなと検討中ですよ😊

退会ユーザー

みなさんがおっしゃるように正社員だと旦那や親の協力がないと難しいかも…
    私はどちらも頼れないので最初はパートにしました😅

• 1月8日
mia

社会保険加入のパート、アルバイトだとどうですか?

私は接客業でアルバイトをしていて、一人目は手当てもらって、育休取りました。
二人目を出産して手当てもらい終わったら、扶養に入るか迷っていますが、今の仕事は続けるつもりです。

旦那さんが保育園の呼び出しや体調不良でお休みするときに交代で対応できるなら、正社員で働くのがいいと思いますよ。
正社員でも土日祝日休み、残業なし、在宅やフレックスなど制度が整ってる会社なら全然やれると思います。