※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ◡̈*.。
お仕事

年賀状について返信する際、祖母が他界したため今年は出せない旨を伝えるのは失礼ではないでしょうか。来年は喪中で出す予定でしょうか?

オーナーから年賀状が届きました。
我が家は元々出していないのですが……。
今年は祖母が他界したので出せないこともあり会った時に「年賀状ありがとうございました。今年は祖母が他界したので出せません」と伝えようと思いますが失礼でしょうか?来年は喪中で出すのでしょうか?

コメント

来年は、3親等だし、1月に亡くなった場合は御家族と相談ですね

気になるようなら寒中見舞いを、出すのもありかなと

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

寒中見舞いとかあるんですか?言葉と栄養ドリンク渡すでいいかなあと思ってました💦

• 1月7日

退会ユーザー

気にされてるようなので

寒中見舞いは年賀状の代わりに出したりするハガキです

• 1月7日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

今頃出しても遅くない感じですか?

• 1月8日

退会ユーザー

7日以降くらいなら良いかと思いますが
    そこは地域によるかもです

うちは7日までお正月ですが県内には14日までお正月とかの地域もあるので

• 1月8日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

2月頭までに届けばいい様なので郵便局で明日、買ってきます!喪中と意味は変わるんですよね?喪中につき…の方か寒中見舞いの方が悩んでいます。。

• 1月8日

退会ユーザー

違うと思いますが、一筆あると年賀状なかった意味が分かるかと思います(^.^)

年賀状ありがとうございました。先日、祖母が他界致しまして年頭のご挨拶を失礼させて頂きましたので、改めてご挨拶致します。本年もよろしくお願いします

みたいな感じではいかがでしょうか? いつも、年賀状の、最後に書いているような内容で

• 1月8日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

書いてるものを購入しようかと思います!口頭では年賀状ありがとうございました。遅れますが寒中見舞い送らせて頂きましたのでと伝えます!ありがとうございました!

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですね!それが手っ取り早いですね

• 1月8日
4匹のこっこちゃん

お亡くなりになったのはいつでしょう?
2019年に亡くなったら、今年は喪中ですが、2021年の年賀状はだせます。
2020年に亡くなったのなら、普通、年賀状は2019年のうちに、用意して郵送するものなので、ちょっと意味合いは変わってきますよね。

喪中に付き新年の挨拶は控えます
の葉書は、2019年に身内に亡くなった方がいる場合に、2019年のうちに出す葉書なので、これから出すのはまたちょっと違うので、寒中見舞いがいいと思いますよ。

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

なるほど!寒中見舞いの方がいいのですね!2019に亡くなったので来年は出せるということですね!分かりやすいです

• 1月8日