※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳するようになり、胸が張る状況に困っています。睡眠退行の可能性があるでしょうか。

夜中の授乳について質問です!
4ヶ月の子供で完母で育てていますが、今まで21時に寝て6時〜7時ごろまで起きなかったのに、クリスマスに鼻風邪をひいてあまり飲めていないのか鼻詰まりのせいか、3時ごろ起きて授乳していました。鼻風邪が治った今も夜中の2時半に起きるようになってしまい、、胸がパンパンになるまでぐっすり寝ていたのにどうしたんでしょうか。
睡眠退行というやつでしょうか?

コメント

3人のまま🐷

うちも21時就寝→3時授乳→8時授乳って生活リズムがついていたのに鼻風邪と年末年始の夜更かしで生活リズムが崩れて2、3時間に一回起きるようになりましたが、ここ数日生活リズムも戻り、鼻風邪も落ち着いてきたらまた同じ時間帯に戻りましたよ!
もしかしたらその生活リズムに慣れてしまったのかもしれませんね💦💦

• こ

そうなんですね!!
    年末年始はうちも外出が多くなってしまってお昼寝の時間もバラバラで生活リズムが崩れてしまってました💦
    そのせいもあるかもしれないですね😭
    これからまた生活リズムも戻ると思うので様子見てみます‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日