※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

中耳炎について。今1歳なったばかりの息子がいるのですがよく中耳炎を…

中耳炎について。
今1歳なったばかりの息子がいるのですが
よく中耳炎を繰り返しています。
1ヶ月に1回は必ずなっています。
といっても少し鼻水が出ているだけで
耳鼻科に行くとほんの少しだけ耳に水が溜まってるねと言われて薬を出されます。
治っても鼻水がでるとすぐまた少し水が溜まり薬漬けの毎日が始まります。
かれこれ半年以上ほぼ毎日のように薬を飲んでいる状態です。
ときどき鼻水が酷くなるとすぐに抗生剤を処方され抗生剤ももう何種類も飲んでいます。(1ヶ月に1回は抗生剤も飲んでいます。)

しかし、小児科に行くと小児科の先生は、鼻水が少し出ているくらいなら薬を出さない、抗生剤はしょっちゅう飲んでいると薬に慣れてしまう為いざと言う時、効きにくくなってしまうので極力出さないと言われました。

でも耳に少し水が溜まっていたらやっぱり薬はこれからも続けるべきなのでしょうか?
薬ばかり飲んでいると、すぐ風邪をひきやすくなるし身体が弱くなるなどとも聞いたことがあるのでどうしたらいいのかわかりません😂こんなに風邪をひきやすいのはそういうのもあるのかなと思ってしまいます😂

コメント

専門家では無いのですが、息子を見ているとやはり弱い部分、かかりやすい風邪があるなと思います😅薬はたくさん飲んでなくて健康優良児ですが、それでも人混みに行けば9割くらいの確率で何かもらってきます。

息子も中耳炎にはいまのところなっていませんが、鼻から始まる風邪はわりとしょっ中かかってるので、上気道系弱いのかなーって思います。ちなみに自分は胃腸系が弱いですw

耳鼻科と小児科では診る部分が違うのもあるかもしれません。

風邪の診断で抗生剤を出さないのは子どもに限らず、大人も同じで最近の診療報酬制度ひっくるめて意味が無いよって事になったのも影響してるのかなと思います。
あと確かに簡単にあれこれ使ってしまうと耐性菌(薬の効かない変異した菌)が増えてしまうっていう永遠のテーマが抗生剤にはありますね。

ウチのかかりつけの小児科の先生も滅多に出しません。以前のかかりつけはおじいちゃん先生でしたが、0歳児に薬をたくさん出すのは必要がない事と言ってました🤔

耳鼻科ではおそらく、はっきりと中耳炎という炎症の症状が診えるので、抗生剤を出されるのだと思います。鼻水が汚い黄色なのは細菌感染のサインだと自治体の耳鼻科の講義で教わりました。

中耳炎だと細菌が増えてしまうと難聴に繋がったりするので感染、炎症が見られたら早めに抗生剤で対処するという考え方なのだと思います。

いずれにしても、保育園に行ってるお子さんなんかも毎月のように何かしら感染症をもらってきますし、兄弟がいる子も同じかと。

ちなみに感染予防はきちんとされてますか?中耳炎も耳から始まるのではなく、鼻や口から入った細菌が鼻から耳に流れる事で罹患するそうです。プールでよくかかると勘違いされてるけど、風邪に気が付かずプール入るので悪化してるだけと教えられました。

ママの手洗いとか、息子ちゃんの口が乾かないように水分補給をマメにしたり、この時期なら部屋の湿度管理したりも大事ですよ💦

ウチも普段気をつけてますが、人混みに行かなくてはならない時も増え、気をつけてても連続してかかる時はかかるので、かかったら早めに対応するって決めて諦めてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事ありがとうございます!!
    薬漬けに対してあまり良くないイメージを持っていましたがやっぱり、薬漬けよりも難聴になってしまう言のほうがよっぽど怖いなとコメントを読んで思いました!
    なので一応、中耳炎と言われているのでそこはやっぱり先生の指示に従ってしっかり治るまで薬を続けてみようと思います!

風邪対策もできる範囲のことは頑張って行こうと思います!!ありがとうございます✨

• 1月21日