※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定期預金と学資保険、どちらがよいか悩んでいます。15歳まで支払う学資保険と18歳までの貯金、どちらがおすすめでしょうか?

定期預金で毎月15000円貯めて、それを18歳までつづけて合計324万貯めるのと、明治安田生命の学資保険で毎月15934円を15歳まで支払い、18歳から75万ずつ毎月入るのはどちらがよいのでしょうか?
明治安田生命の支払いは15歳で終わりですが、その後も出来るかぎりで貯金はしたいと思っています。
どちらがよいのでしょうか?

コメント

ママリ

私なら定期預金です!
もし万が一収入が減っても定期預金なら自由に減額できるし、急に中学生の時に使いたい!となっても引き出せますし。
15000円が完全な余剰資金で、また別に教育資金が既に余裕あるなら保険でもいいかな?ぐらいに思いました🙂

YーRーS

学資のメリットは契約者である親に万が一の事があった場合、以降の保険料の支払が免除されること。デメリットは途中解約の場合元本割れすること。なのでその事を踏まえた上でご家庭の判断かなと思います😊
うちは金額は違いますが学資と定期両方してます。

さくさくぱんだ

うちは10000円を保険で、
5000〜を現金で貯金しています!!

必ず現金で5000円は貯金。
お年玉や夫の給料がよかった月には多めに。
と別に、児童手当は全額貯金です!

10000円の保険貯金は、10歳までの払込で受け取りが18?だったかな
で、140くらいだったかな?

10歳までの払込にしているのは、
なるべく保険での払込は早いうちに終わらせた受け取りを先にしておくと増えるからです!

現金での貯金は強い意志をもって
貯金します。
まぁそもそも息子の名前の口座なのでおろすことはないです!

夫の名前で契約しているので夫に何かない限り1万円払い続けることはできますので保険で。

もしも、何か起きて
即金で必要になったときのために現金貯金も並行して。

です!!

家計圧迫しない程度で保険を利用すれば問題ないですよ♡

はじめてのママリ🔰

数字だけなら学資の方がメリットありますよね。
そして学資のもしもの時の払込免除なども付加価値かな?とは思います。児童手当で貯めて行こうと思うと、児童手当が中学生で終わってから、高校卒業までは意外と貯まらないです…長女は高校を卒業してますが、経験上は、児童手当受給が終わると出費が増えて貯金は余程余裕ないとペースダウンします。

なぁな

うちは学資も定期もやらず、児童手当を利用して主人名義で終身保険を組みました😊
10年で払い終わり、そこからは毎年何%ずつか増えていきます⑅︎◡̈︎*
進学のタイミングで払い戻しもできますし、万が一主人が死亡した場合でもお金がおりるので貯蓄代わりに契約しました😁