※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃそ
家族・旦那

めちゃくちゃ長いです。うちの旦那さんは去年まで掛け持ちで働いていて…

めちゃくちゃ長いです。

うちの旦那さんは去年まで掛け持ちで働いていて副業を基本土日。
入れる日は平日も副業へ行ってそのまま本業に行くという凄まじい労働をしてくれていました。
それは4年ほどしてくれていてここ2年がピークで本当に凄く家族のために働いてくれていましたが、ありがたいことにようやく本業一本でいけるようになり土日お休みになりました。
私はありがたいことに結婚してから専業主婦になり子どもを授かり子どものそばにいてあげてと言う旦那さんの言葉に甘えて今日まできました。
ずっとそばで子どもの成長を見れる幸せも旦那さんのおかげですしとても感謝しています。

ここから本題です。
先日私の実家で年始の親族の集まりがあり(私は旦那さんの義実家へ行っていたのでその場にはいません。)私の実母に私の伯母が『旦那君は仕事掛け持ちしてるんやろー?本間よく頑張ってるよなー!えらいわー!実母はちゃんと褒めてあげたりしてんのー?』と言われたそうです。
実母は『えっ?褒めるって頑張ってるのは十分わかってるけどそれは家族を養うためで子どもも夫婦で話合って作って育てていくためにお金が必要で役割も話し合ってやってきた事で私が褒めるって何?』的なニュアンスで答えたそう。笑
私の実母は金銭面でも子育てでも本当に助けてくれ喧嘩もしますが私達夫婦は感謝しかありません。
わざわざホントにいつも家族のためありがとうーー!!!!!と褒めちぎる事はないですが、いつも頑張ってるからビール持って帰ってあげて。とか仕事から帰ってきて実家でご飯食べる時は仕事お疲れ様!と声もかけてくれます。
ご飯だって連れて行ってくれます。
誕生日にもプレゼントを旦那さんにくれるし色々してくれます。
旦那さんへの感謝するのは私と子ども達ですしこの伯母何言うてんの?ってなる私変ですか?
後私の子育てを手伝いすぎやねーん!!関わりすぎやねーーん!!とも言われたそうです。
実母は『別に実の娘の子どもの手伝いして何が悪いねん。』と思ったそうですが言わずに我慢したそうです。笑
伯母自身も息子の3番目の子どもが生まれてから上2人を毎朝保育所に送迎してるくせに。。

手伝いしてくれている内容
⚫︎長男の週一のプールの送迎(今までは実母が迎えにきて私、長男、次男、三男を車に乗せて連れて行ってくれていました。実母が来ていた理由は孫の頑張る姿が見たいからと言う理由です。そして今現在実母が長男だけを連れて行ってくれています。なぜなら夏に次男の大怪我で入院しプールを辞めた事、怪我人と三男を連れて行かなくても私が連れて行ってあげるから自宅にいなさい。という優しいお言葉をいただいたため。)
⚫︎私の体調不良で旦那さんも自宅におらず本当にどうしようもなくなってしまった時手伝ってくれたり1人を預かってくれたり。基本三男。
さすがに3人全員は実母、実父の体力面心配なのでこちらから遠慮しています。
旦那さんがいてても私の体調不良を知っていたら預かるよと声をかけてくれます。
上2人順番にお泊りもさせてくれます。(あっても2ヶ月に一回)
⚫︎ご飯に連れて行ってくれる。家の番ごはんに誘ってくれる。遊びに連れて行ってくれる。

関わってるけど別にあんたが口出す事ちゃうやろーって思うし旦那さんがほぼ家にいない分私ワンオペで3人の子供のお世話してますけどってなります。
家族のためワンオペでも当たり前と思って頑張ってきた私は誰も褒めてくれないのに旦那さんは家族のため仕事掛け持ちやけど頑張ったら褒められるのが当然て。。。
子育てより仕事の方が偉いのか?って若干腹がたつ。。
仕事しながら子育てしてる方々もたくさんいるのに。
シングルで子ども2人育ててきたかもしれんけどお前にとやかく言われる筋合いないわー!!って思ってしまう私と実母でした。

わかりづらい文で申し訳ありません。。。
ここまで愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

伯母さん、シングルだったんですね!
その発言の裏に、「共働きだったら旦那君が仕事掛け持ちしたりする必要ないのに」っていう気持ちが込められているように聞こえちゃいました。
本心はわかりませんが、何だか嫌味っぽいですよね💦
ほっとけって言いたくなりました😅