※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4か月の息子が寝ぐずりがひどく、30分ごとに起きる状況です。睡眠退行や母乳不足が原因か悩んでいます。授乳後はすぐに寝るそうです。

生後4か月になった息子の事です!
3か月に入った頃から寝ぐずりが酷くなり寝付くまでに泣いて暴れて時間がかかるようになりました。
色々調べて活動限界時間というものを知り限界時間が来る前までに寝かしつけを始めるとぐずりはましになったのですが毎回寝て30分位したら泣いて起きてしまいます。
抱っこしてまた寝かすと3時間は寝てくれるんですがずっと3時間おきに起きてきます😭
2〜3か月になる前までは8時間とか寝てくれてたんですが、これは睡眠退行ってやつですかね?
それとも母乳が足りてないんですかね?
起きた時は授乳するとすぐ寝てくれます!

コメント

りこ

まさに、そんな感じです!
3ヶ月までがよく寝てました。

記憶力が付いてきて昼間の事を思い出して起きてしまったりするみたいです!
成長の証かなと頑張ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    成長の証なら嬉しいですが正直いつ終わるのって思っちゃいます😂

• 1月7日
ゴーヤママ

睡眠後退だと思いますよ〜!
首も座ってきて、目も見えてきてたくさんの刺激も受けているので慣れるまではそんな感じだと思いますよ!
成長している証拠!と嬉しい反面、母としては前の連続で寝てくれる時間のが有り難いですよね…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね😭
    成長してくれてるのは嬉しいですが前みたいに長く寝てほしいです😂
    かれこれ1か月経ちましたがいつまで続くやら🤷‍♀️笑

• 1月7日