※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがご飯をもぐもぐしない悩みです。離乳食は食べるが、ご飯だけは飲み込んでしまいます。バナナで喉を詰まらせた経験もあり、もぐもぐする方法を知りたいです。

1歳1ヶ月の子どもがご飯をもぐもぐしてくれません😢
歯は上下二本ずつ生えています。
離乳食はよく食べるのですが、
もぐもぐしているおかずもあるのですが、ご飯は2口くらい噛むとすぐ飲み込んでしまいます。
炊き込みご飯にしたり、ふりかけをかけたり、美味しそうに食べてはくれるのですが、どうしてもご飯だけはもぐもぐしてくれません💦(もぐもぐしてくれる時もたまにあります)
つい最近、バナナを小さく切り、手掴みで食べさせていたら、噛み切れていなかったのか喉を詰まらせてしまい、とてもヒヤッとしました😭
その時は喉に指を突っ込み、バナナを取り出しました。
食べている時は目を離さず、よくもぐもぐするんだよーとか、一緒にもぐもぐしてみたり、色々してはいるものの…
どうしたらもぐもぐしてくれるようになると思いますか?😭
よろしくお願いいたします。

コメント

もも

うちの娘も最初の頃ほぼ丸呑み状態でした😂
奥歯が生えてきたあたりから、もぐもぐ自然とするようになりました。

うちもだいたいすぐに飲み込みます

まぁ何故噛まないといけないのかとか伝わらない時期だし、歯も少ないので本人もまだ噛む意味をわからないですし、皆そんなもんかなーと思いますよ❗

MAMA

うちもご飯はほぼ丸呑み状態です😅
おかずはちゃんとカミカミしてるんですけどね🤔💦

うちの母親が保育士なんですが、1歳前半くらいの子達は皆噛まずに丸呑みしてるって言ってたので珍しい事じゃないと思います!うちの娘は逆にすっごいモグモグするのでそれ見て母親はよく噛むのね😳って驚いてました!

大根とか水分多いものを少し大きめに切ってあげたら噛みませんかね?噛まざるを得ないと言うか🤣笑バナナは水分少ないので、大根で試してみるのありかなと思います!