※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
家族・旦那

実家暮らしの方!自分も気にせずおおらかにいれたらいいのですが、何だか…

実家暮らしの方!愚痴を聞いてください(T . T)年末年始の忙しさでお互い疲れているせいなのか何なのか、実母の一言一言にイライラしたり過干渉に嫌気がさしています。

自分も気にせずおおらかにいれたらいいのですが、何だかできません💦どう気持ちをおさめてよいか分からず、投稿しました。アドバイスをください!!

例えば…
①料理を作っていて母の作り方と違ったら、いちいち一つずつの工程でうるさく口出しや手出しをしてくる。

②子どもと出かけたら、どこに行っていたのか事細かに聞く。その内容が気に入らなかったり、母の機嫌を損ねさせる内容だと文句を言われる。

③とにかく自分の生活スタイルと反していたら、嫌味炸裂。自分の物差しですぐに主張する。

沢山お世話になっているので、嫌な事はこちらもあまり言いたくないし、穏やかに過ごしたいのですが、モヤモヤが消えません💦

皆さんのご意見お待ちしております🙇‍♀️

コメント

よーちん

やばい、うちと似てます😅
なんでそこまで言わなきゃ行けないの?と言うことまで聞かれたり💦
私の場合シングルで息子とお世話になっているのできつく言うと喧嘩になり息子に嫌な思いさせてしまうので嫌だなと思ったら自室に行っちゃいます。

• ruruka

ruruka

早速のご返信、嬉しいです😊

私も夫との別居からもうすぐ正式にシングルになるので、ずっと実家暮らしです。

やっぱり心配で、気になるんですかね。でも、どんどんその一言がエスカレートしてる気がして、しんどいんですよね💦

やっぱり、嫌な気持ちを少しはいうべきですよね💦

離れるのが一番の避難方法ですよね😂

• 1月7日
  • よーちん

よーちん

心配なのか過保護すぎるのか😖
    本当しんどいです💦

私は一度母とすごい大喧嘩をしました😅そこで普段言えないことを言ってしまい😫罪悪感でいっぱいになりましたが良かったかなと💦

私はすぐ避難します(笑)喧嘩するのが嫌で😅

お父さんはいらっしゃるんですか?

• 1月7日
  • ruruka

ruruka

喧嘩はなるべくしたくないですよね💦

少しは伝えた方がいいですよね。伝え方考えます。。

父はいますが、母とは距離がありほとんど会話がありません😹

• 1月7日
  • よーちん

よーちん

喧嘩したくないですね😢

お互いうまく言い合える時間作れれば1番いいですが難しいですよね😣

お父さんは頼れないですね😫

うちは父がいたら一緒に住んでられなかったです😅今は特養に入ってて😣

• 1月8日
  • ruruka

ruruka

母にしたら、娘が言いやすいし発散しやすい相手なんでしょうね。

あまり過敏にならないようにしたいと思います。

• 1月9日
  • よーちん

よーちん

確かにそれあります!

聞き流すのが1番ってよく言われますが溜まってきますよね😢

• 1月10日