※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちぇ
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりを辞めさせたい。アドバイスをお願いします。

お子さんの頑固な指しゃぶり辞められた方いましたらアドバイスください🙇‍♀️
長文ですがお許しください💦

娘は日中、寝る時と指しゃぶりをします。
先月半ばくらいから、「お手手が痛いよ」と言うと指を口から離す様になったので見かけたら声かけを続けた結果、日中はほぼしなくなっていました。
しかし年末年始で義実家に泊まって、人見知り&場所見知りで泣きまくったせいかまた頻繁にする様になってしまいました…😭
まだ様子見でいいなど言われますが、私が潔癖気味の所があって、出先で色んな所を触った手をしゃぶって欲しくないと思ってしまいます💦
座りこんで床など触ったりしますし、菌などもらいそうで😭
なので辞めさせる様にしていきたいのですが、どうやって辞めたか教えていただきたいです🙇‍♀️
ちなみに苦いクリームは効果なし、ゆびたこの本は内容見てみましたがまだ理解できないのかな…と思いました💦

コメント

生後すぐから指をしゃぶって寝るのがルーティンだったのですが、指が真っ赤になっても吸うし、風邪ももらいやすかったのでやめさせました。
時期は1歳半くらいですかね…?

指しゃぶりをやめさせる前夜に
明日からはお指バイバイよ、
今までありがとうして寝ようね!
って声をかけてから寝たら次の日から、最初は泣きながらでしたが我慢するようになりましたよ💡

• ぐちぇ

ぐちぇ

回答ありがとうございます!
    泣きながら我慢…😭えらいですね😭
    私もできれば話してわかってもらって辞めたいなと思ってるのですが、なかなか上手くいかないです💦
    諦めずに地道に声かけていこうと思います😊

• 1月8日