※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

女の子を出産し、SPO2が低い状況が続いています。助産師によると問題ないとのことですが、心配です。同様の経験をした方はいますか?

1月5日に女の子を出産しました。
SPO2がよく90を切ります。80台になったり、今日なんて50台を見てしまいました…
最初の2日は母子別室で分からなかったのですが、今日から母子同室になりアラームが鳴ります…(´・ω・`)
頻繁になりますが、数回で治る時もありますし、1分くらい続く時もあります。
助産師さんが念のため数時間預かってくれましたが、顔色など変化ないため問題なしとの判断です。
本当に大丈夫なのでしょうか😫💦
あまり泣かない子ですし、色々心配です😢
似たような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ミン

NICUで働いておりました。
産まれてすぐ、呼吸をするのが下手な子はいますよ☺️
寝入った時やおっぱいを腹いっぱい飲んだ時などよく下がる子は少なくなかったです。
要観察ですが、程なくして戻れば大丈夫。そのうち赤ちゃんも要領掴んでくると思います。

ます

SPO2 50台
っていうのは恐ろしいですね…😱

仕事で、人工的に低酸素の状態にしてトレーニングをするプログラムを担当してましたので80台の苦しさもなんとなく分かる故に…。

助産師さんやドクターの診察で問題なしならばそれを信じていいと思います。
私なら、ですが
医師を信じれなくなったら体のことについて頼れる人がいない😣って思うので、医師の言うことは信じます!

納得いくまで、お子さんのために質問して状況を理解することが1番だと思います。

元気なお子さんと退院できるといいですね!

4匹のこっこちゃん

SPO2を完治する器具が少しずれたり、外れかかったりするだけでも、一時的に値が低下したりすることもあるので、必ずしも出ている数値が正しいとは限らないかと!

もし、50が本当の値なら、いろいろ大変なことになると思うので、赤ちゃんに異常がないなら、誤作動かな?という気がします!

ひまたんこ

さすがに50はないと思います。。無呼吸とかは大丈夫ですか?本当に気になるなら
ちゃんと医師に確認したほうがいいです!
生まれたての赤ちゃん、すべて気になりますよね(>_<)
うちも娘が保育器でモニターつけていたときに心拍が180とかになったら、ちょっと気になっていたくらいですから。。

むむ

少し前の質問に申し訳ございません。その後、お子さんの様子はいかがでしょうか。
私も出産した息子が呼吸器障害の疑いでNICUに入院しました。
色々検査してもらいましたが原因が分かりません。
その後、検査等しましたでしょうか?

• くま

くま

もうすぐ8ヶ月になりますが、元気に育っております。
    多分ですが、産まれたばかりで呼吸が少し下手だったのと機械がずれたりが原因だったのかと思われます。
    詳しい検査はしなかったのですが、退院までは常にSPO2を測る機会等つけてました。
    原因がわからないと言うのは不安ですね😢

• 8月27日
  • むむ

むむ

回答ありがとうございます😭
    元気育っているようで安心しました💕😭
    30時間にわたる出産で促進剤使用だったのでまだ本人が生まれた事に気付いてないのんびりさんじゃないかみたいなこと言われてます。たぶんくまさんのお子さんのように呼吸が下手なだけなのかなぁ...
    結局うちもこれ以上検査しないで退院まで観察するだけのような気がします...

• 8月27日
  • くま

くま

30時間😳‼️
    まだ出産したばかりなんですよね、お疲れ様です😊💓
    私は27時間で促進剤使用でしたので似てる感じですね!のんびりさんと私も言われました💦
    退院してからが怖いですよね、機械無いし誰もいないし😓

• 8月27日
  • むむ

むむ

ありがとうございます☺️
    似てます👶✨
    そうなのですよ、早く一緒に生活したいなと思う反面、退院後不安です😭苦しがる表情とか分かればいいけど至って元気で見分けつかないです。退院したら、あまり気にせず普通の子だと思って生活するしか無いですよね😭

• 8月27日
  • くま

くま

本当そうですよね💦
    私も最初はめっちゃ不安でした😓
    うちの子は入院中は普通だったのですが、退院後寝てる時とか顔が急に真っ赤になることとか多くて😓鼻もふがふがひどく💦新生児あるあるみたいなのですが、1人目なので不安でした😓
    先生が大丈夫と判断して退院出来たんだし、大丈夫!と思って生活してました😭
    新生児のうちは中々気になって眠れませんでしたが💦

• 8月27日
  • むむ

むむ

あります!今日面会行った時も抱っこしてる時急に険しい顔して真っ赤になるから焦りました💦嫌な夢見てるんですかね😅💦
    1人目だとなんでも不安ですよね💦

そうですよね!先生にOKもらえれば安心と思うしかないですよね😳退院してもしばらくは息してるか夜確認しちゃいそうです💦産後メンタルで毎晩泣いてましたが、赤ちゃんも1人で入院して頑張ってるのでクヨクヨせず頑張ろうと思います💪とても励みになりました!ありがとうございます😭💕

• 8月27日
  • くま

くま

焦りますよね😭
    鼻が詰まったりした時にうーと唸りながら顔真っ赤にさせてました💦
    嫌な夢みてるのかな?って思っちゃいますよね😭
    1人目は知らないことだらけで日々疑問です😭

私も1ヶ月になるまでは夜中々寝れませんでした💦鼻フガフガが酷くて新生児から使える鼻スースーシールをこまめに張り替えたりして😓
    でもでも!無事にたくましく育ってますよ!今は10kg近くもあるビックベイビーでズリバイや寝返りが激しいです🤣
    きっと私の娘と同じように呼吸が下手なだけで慣れて無事に元気に育ってくれると思います😊💓
    励みになったなら何よりです✨
    お互い育児、頑張りましょう🤗

• 8月27日
ママリ🚗

すみません、うちも今同じ感じで、90切ることが多く、切らなくても90前半で。90切らない時は、どのくらいでしたか?