※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆり
産婦人科・小児科

32週妊婦が差額ベッド代で病院と揉め、院長とのやり取りで不信感を抱いている。厚労省に確認したところ、病院は差額分を請求してはいけないとの回答を得たが、最終的には支払うことになった。

入院の際に差額ベッド代で病院と揉めた方はいらっしゃいますか?

現在、切迫早産で入院中の32週妊婦です。
今回、差額ベッド代の件でクレーマー扱いされてしまいました。

事務からあなた(正確には主人)が差額分を払いたくないと言っていると院長先生が私の病室に乗り込んでいらして
あなたは特別扱いをしてあげたのにそんな事いうなんて失礼だととても怒られてしまいました。

私としては、病院都合(満床など)の差額ベッド代を病院は請求してはいけないという厚労省の定めがあると知り、病院に確認していたつもりでした。
なので支払いたくない、支払わないとは言っていません。

このような厚労省の定めがあるのですが、
私の状況でのベッド代は病院都合に当てはまりますか?
私はベッド代を定めた同意書にサインしていますか?
当てはまっていてサインをしていないのであれば免除した
金額で入院費を出し直していただけませんか?
という意味で質問をしていました。

院長からは
入院自体が患者の意思で行われるものなので
満床で別の部屋になっても病院都合ではない。
同意書に書いてある「はずです」サインしている「はずです」
との回答でした。

切迫と言われ有無を言わさずそのまま入院した感覚でいた上に
精神的な理由で1人で居られないと相談し入院ではなく自宅安静にさせてほしいと何度もお願いしていたので、患者の意思なんだから払いたくなかったら断ればよかった、払いたくなかったのなら別の病院を紹介してたのに、みたいに言われてしまうとは…

病院(院長)の解釈では、
差額ベッド代の件は同意書に書いてあるはずだし
あなたもサインしているはず、
それに希望している1番安い病室は満室なので
少し高い病室になりますと口頭で説明したうえで
あなたは入院したので承諾したのと一緒だ
承諾してる上にさらに特別扱いもしてあげたのに
差額分を払いたくないとは何事だ!
という怒りだったのだと思います。

最終的にはこちら側が差額分を支払うという事で収まりました。
院長先生の誤解も解けた…はずです。

院長のご好意には本当に感謝していたので
入院費高いな…とは思っていましたが
差額分を請求されても仕方ないか、と思ってはいました。

院長の言い分が間違っているとも思っていませんし
私達が失礼だったのかなと反省もしています…
ですが、
一度あのような態度で来られてしまい
「特別扱いしてあげたのに!」と言われ
クレーマーと認定されてしまった不快感が拭えず不信感が…
このままこの病院で産んで大丈夫なのかな…と不安になってしまいました。

退院を目前によくやく症状が落ち着いていたのですが
院長の突撃で一悶着起こしてしまった動揺なのか
再び張りや痛みが出てきてしまい看護師さん達も
退院を躊躇い始めてしまいました。。。

長文な上に相談というよりグチになってしまい
申し訳ありません。
似た経験やご意見があればお聞かせいただければ幸いです。


補足
厚労省に確認したところ、口頭で承諾していたとしても同意書にサインしていたとしてもそもそも病院側は差額分を請求してはいけないという定めがあるとの回答を頂いてします。
上記の内容を厚労省の方に説明した際もそれでも支払う必要はないんですがね…と言われました。

コメント

みん

なんか…酷い病院ですね…。

私ならそんな怒って体調が不安定な時に怒って特別扱いしてあげたのに!って怒られに来られたら絶対病院変えるし差額も払いません…。

厚生省が定めているなら合っている情報だと思いますし
もし転院するのであれば厚生省の方から病院へお話して頂けないか聞いて確認してもらいます(. .`)

  • ひなゆり

    ひなゆり

    みーさんコメントありがとうございます。

    メンタルケアとしては院長の対応に驚きました。私がメンタルが原因で切迫になった経緯もご存知なので余計にです。。。

    姉や母からはみーさんと同様の意見で今すぐ転院しなさい!と言われ悩んでいるのですが、友人の紹介でいいな!と思い一度別の病院から転院してきたので2度も転院する事にためらっています…

    それは厚労省側から病院へ転院の話をしてくれるという事でしょうか??

    • 1月7日
  • みん

    みん


    私も産婦人科選びでは苦戦しましたが家から少し離れていても電話対応や看護師さん達の対応のいい所を1番に選びますね💦人によって良し悪しは
    あるので難しい所ですが…。

    厚生省の方から直接
    病院へ差額の件で話して頂けないか話が直接できないようであれば病院側からしっかりとした回答を貰って
    お住まいの県の医師会等に
    報告してみてはどうでしょうか?💦

    • 1月7日
  • ひなゆり

    ひなゆり


    そうですよね。対応はとても大切ですよね!出産も入院も今回が初めてなので私はここの看護師さん達は普通に優しいと思っていたのですが、面会に来てくれる母と姉は「なんて無愛想で冷たい看護師さん達なの…⁈」「私(姉)が産んだ病院の看護師さんの優しさはこんなもんじゃないよ…⁈」と言われ驚きました。

    主人に相談したところ、分娩予約金が返金してもらえるのなら転院を考えようか…となったので、転院を決めた際は再度厚労省に連絡しようと思います!
    転院せずこのまま出産でお世話になるなら赤ちゃんに何かあった時の対応が怖いので、これ以上のトラブルは避けて我慢するしかないかな…と思っています。

    • 1月8日
deleted user

厚労省の方のおっしゃる通りですね💦ひなゆりさんの主張間違ってないと思います。

酷いことされましたね。

病院長の解釈?言い訳はおかし過ぎます💦ひどい病院。個人経営の病院なんですかね。ここで名前出すと逆に病院から名誉毀損で訴えられると怖いから出さなくて良いですが。

私、元ナースですけど、ありえないって思いました😡。

厚労省の方は何か策は教えてくれなかったですか?

病院に対する苦情は実は自治体で受け付けてる事も多いですよ。

医療安全支援センターというのがあるので検索してみて下さい。

他にも同じような苦情が多ければ指導が入るはずですし、厚労省に問い合わせした事を含めて伝えれば、支払い義務についても聞けると思います。(国の機関である厚労省には役所も逆らえないはずなので)

  • ひなゆり

    ひなゆり

    コメントありがとうございます。
    元ナースとても心強いです!

    個人病院です。まだ新しいみたいです。名前出すべきか悩んでいたので出さなくてよかったです💦ありがとうございます!

    厚労省の方からは
    こちらに確認した事を病院に伝えてくれていい。という事と病院から厚労省へ電話して確認してもらってくださいと言われました。

    医療安全支援センターと言うところがあるんですね!主人に相談してみようと思います。ありがとうございます💦

    • 1月7日
 まま

私なら補足の所の話を病院に伝えて免除の金額しか払わないです。
病院なんてそこだけじゃないんですから。
そういうズルい病院に命預けられないです。

  • ひなゆり

    ひなゆり

    ままさんコメントありがとうございます。

    もちろん補足の話を院長先生に説明したのですが、、、

    うちは適応してないと思いますけどね?何かの間違いじゃないですか?と言った感じで
    でもあなたは同意書したでしょ?
    あれだけこっちの好意でよくしてあげたんだから…ね?
    と言った感じでした。

    • 1月7日
さらさ

病院勤務していますが、大部屋のベッドが空いていない都合でも個室だといくらかかるか説明して入院しているなら支払ってもらうことが多いです。そして、大部屋が空き次第お部屋を変わっていただいていました。
ただし生活保護など支払いが難しい場合などは考慮することもありました。
特別扱いとはどのような待遇だったのですか?最初に説明して入院しているのであれば承諾したと捉えられても仕方ないのかなと思います。
切迫で不安が大きいなか、突然の入院でそこまで気が回りませんよね。入院費も気になるのは当然です。
納得いかないのであれば納得いくまで話し合うしかないですね。お金は大切ですから。もうその病院がいやであれば紹介状をもらって転院しちゃいましょう!

  • ひなゆり

    ひなゆり

    あーこさんコメントありがとうございます。
    あーこさんの勤務されている病院では支払ってもらっているのですね!

    たしかに、入院の際はテンパっていたのでうろ覚えですが、今泊まっている病室の金額の説明は受けたと思います。なので病院側はそれを承諾したと解釈されていました。(私も承諾してしまったのなら…仕方ないか…とも思いました)
    ただ、厚労省の方は金額に承諾したからと言って実際に泊まりたい病室が満床なのは病院都合である事に変わりはないので、請求してはいけないという定めに当てはまると思いますけど…とも言われました。

    特別扱いの件は、
    今回、精神面が原因で切迫になり、
    1人で過ごすと不安定になる為
    自宅安静にさせてほしいと頼んだ際に、退院はさせられないけど可哀想だから、ベッドの横に布団を敷くのでご家族が泊まりに来ていいですよっと言った待遇をしていただきました。ちなみに個室の1人部屋です。
    それが院長の言い方ではかなりの待遇だったようで「こちらは特別扱いした訳じゃないですか?それなのにそんなクレームを言うのはどうかと思いますよ?」等を言われました。

    できれば転院を…と思い今は他の産院を探しています。既に払っている10万の分娩予約金が返ってきてくれればいいのですが…

    実際のお話しを聞けて助かりました。

    • 1月8日
deleted user

女医さんの病院ですかね😅
最近できた、みなみ野ならそこしかないかな?と🙄
クチコミ悪いし、妊婦さんの集まり悪くて
3月から大幅値下げしますよね😅
安いからな~次どうしようかな~って
常に状況探ってました😂
助産師さんがトラブル多いみたいだよ
って言っていたので…
めちゃくちゃ気になって検索してました!笑
先生変わり者ですか?

ちなみに、そこのクリニックって
大部屋あるんでしょうか?
私も同じく八王子で出産しましたが
大部屋は1つだけ(長期入院の人だけなのかな?)
基本は出産後は個室でした!
なので、基本料金に含まれているものだと
認識していました。
1日目は高位破水でLDRに入院になり
退院まで5日個室に入院。
なんのサインもしてないし、説明もなし
ベッド代10万円+普通に差額ベッド代
6万円請求されてました😅
出産するまではLDRに入院がそのクリニックの
決まりなのに…なぜ?と。

なんか納得いかないですよね😅

  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    横から失礼いたします😣

    みなみ野の産婦人科で2人目を妊娠したらお世話になろうかな〜と思っていました。
    トラブルが多いとはどのようなトラブルなのでしょうか?😣
    看護師さんの対応が悪い?人間的なトラブル?ですか?

    気になり横から質問してしまいました😣


    質問者さまも切迫というとても不安な時期に大変でしたね😞

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も二人目はリーズナブルなクリニックを
    と思って探してました♪
    私も又聞きなので、定かではないですが
    先生のいうことがコロコロ変わり
    すぐ入院させられるみたいです😅
    なので、なかなか信頼関係が築きにくいと…笑

    ネットクチコミにもありましたよね💦
    外来患者さんがクチコミよくしてるから
    評価上がってますが…
    やはり妊婦さんだけのクチコミだけ
    みたら微妙なのかな…とか。。

    助産師さんは一生懸命だった、とは
    聞きました!なので、先生を気にしなかったら
    二人目ならいいかな~とか思ったり…

    でも、このトラブル?言い方?するならやっぱ
    変わり者の先生なのかな…と印象が
    強いですね😅

    あと先生が最近ブログ始めてますが…
    そこも個性溢れてますよ😂
    虐待を救いたいのに、妊婦さんが集まらない
    的なブログみて、あぁ…やっぱ
    経営厳しいのかな、と感じました😅

    • 1月8日
  • ひなゆり

    ひなゆり

    コメントありがとうございます。
    まさにその病院です😅
    出産費用の値下げも驚きましたね。
    今回お話しした時に、どこの病院も赤字なんだから差額ベッド代を払わなくていいなんて言う病院なんてあるわけ無いでしょ。と言われ、お金の事になると威圧的な対応になるのでこの病院は赤字なのかな…と😅

    私が思うにスタッフの人数が少ないように感じますね。
    病院自体はとてもきれいで過ごしやすいですし、助産師さんも看護師さんも優しいと思います。1人通院中と入院中にとても親切にしてくださる看護師さんがいて私はその方に救われたなーと思っています。

    ただ、他の産院を知っている母や姉からすると看護師さん達がとても無愛想だと感じるようで来るたびに不信感を抱いていました😥満室と言う割に赤ちゃんの泣き声が全然聞こえない病院だね…と。

    院長は個性的な人だなという印象はあります。柔らかそうな話し方に思えますが、外来の時も入院中も早口で気が強い人だと思う場面が多々ありました。

    こちらの病院は大部屋はなく全て個室ですよ🙂!ただ今回揉めてしまったように病院の説明や同意書は曖昧で全体的に説明をあまりしてもらえない印象です。同意書は普通のA4の紙だけで控えもなかったので確認が出来ず拗れてしまいました。

    入院中もどう言ったスケジュール?で何日入院するのか?いつ診察があるのか?退院すると際も自宅安静の注意点や過ごし方の説明は一切ありませんでした。こちらから質問してサラッと答える感じです。

    • 1月8日
  • ひなゆり

    ひなゆり

    コメントありがとうございます。

    今回のトラブルは無知な私たちもいけなかったのだと思います。ですが拗れた原因としては、
    ・病院側の説明が自信なさそうで納得が出来ずモヤモヤが残るばかりだった事。(同意書の控えやサインの有無をすぐに示してくれればそれで解決していたと思います。)
    ・こちら側は少しでも正確な情報がほしくて厚労省?厚生省?確認した事(院長の勘に触ったようです。)

    何よりも院長の対応が私の中では完全にアウトとなりました。正直もう信用できないので顔を合わせたくないですね😔

    そもそも主人が問い合わせた事ですので、反論は私ではなく主人に電話するべき事だと思います。それを切迫で安静の患者の病室に直接乗り込んであのような威圧的な言葉を浴びせてくるのはあり得ないと思いました。
    案の定、落ち着いた症状が院長の乗り込みの後には今までになく頻繁にに張り、痛みも強くなってしまい危うく退院できなくなりそうになったりと朝まで不安な一夜を過ごす事になりました。

    院長と患者で力関係が明らかな立場にも関わらずにです😔メンタルケアの事など考えず、怒りに任せて来たのかな?と言う印象は強く今回の件で不信感が非常に強くなってしまい転院する事に決めました😔

    一丸に全て良くないとは言えないですが、入浴を忘れられた日もあったり質問しないと放置だったりと親切と言えるほどではないかもしれないですね😟

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人クリニックは最低限の人数しかいない
    ですよね😅私も大変なお産だったのですが
    時間外なので、医師、助産師、看護師の
    3名のみで、戦場な中、ナースコールや
    インターホンの対応されてました😂

    説明不足は納得いかないですよね!
    転院は正解だと思います!
    不安なまま、医師にたくすと何かあった時
    必ず後悔するし、医師の嫌がらせとか
    思っちゃいますもんね😅
    初産でその対応はかなり不安ですね😭

    ちなみに、私も出産費用で何度かクリニックに
    問い合わせて、そこの事務長が頭固くて
    先生の指示通りですので、とか一応聞いてみますよ
    と上から目線で、結果保険診療分を自費で
    とられていて、申し訳ありませんでした
    って電話きたり…
    でもそれでも納得できず、直接先生に
    聞いたら、赤ちゃんの蘇生代は
    とってないと言ってるのに…
    事務長は赤ちゃんからは
    とってないので、お母さんの治療費で
    頂いてますとか意味不明なこと言われ…
    結果14万円も治療代の自費があり。。
    こっちはこれの一部でも3割負担なら
    かなり違うのにな…とイライラ!
    でも、何か間違ってます?の態度に
    何度もやりとり面倒で
    もういいです!で終わりました😤😤
    結果1ヶ月検診まで40万円程かかりました。。笑

    先生が穏やかで、私には合っていたので
    二人目も…と考えていたものの、事務長のせいで
    これからのフォロー受診も変えようかな、と
    転院病院探していたとこでした!

    私の愚痴も含め長くなりました😅
    すみません💦
    取り敢えず、転院されるなら安心です😊
    赤ちゃんはとてつもなく可愛いので
    切迫で辛いでしょうが、会える日まで
    もう少し、頑張ってくださいね🥰
    同級生ベビーなので、いつか
    街中で会ってるかもですね♪応援してます♪

    • 1月9日
  • ゆうとりん

    ゆうとりん


    またまた横から失礼致します、、😣
    なんだか大変でしたね😭
    14万円も自費の治療代、、
    納得できない請求やお金の問題はイライラしてしまいますね😞
    みなみ野のクリニックでしょうか?😞

    事務局長気になります😒

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違いますよ!八王子でも結構お値段の高い
    個人クリニックです♪

    • 1月9日