※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

妊娠5週2日で胎嚢が見えず、子宮外妊娠か流産の可能性。痛みは子宮外妊娠の痛みとは違う。不安で長く感じる。同じ経験をした方の話を聞きたい。

3日前に5w2dで胎嚢がみえない、子宮外妊娠か流産の可能性があると言われ不安です。
最終生理11/28〜、生理周期は28ー29日で安定、12/10に排卵検査薬強陽性でタイミング、12/11排卵予定日、12/26生理予定日に妊娠検査薬で陽性、1/3再度妊娠検査薬で陽性確認、1/4受診(5w2d)です。今週期は排卵検査薬を使いタイミングも1度しかとっていないため、排卵日の大きなずれは考えられません。

基礎体温は37度で安定しており、生理予定日あたりから胸のはりや軽いつわり症状もあります。
現在出血は全くないですが、時々左下腹部(恥骨のななめ上あたり)に痛みがあります。子宮外妊娠の場合は我慢できないほどの痛みがくると聞いたので今の痛みは違うかなと思い、1/11の次回受診日まで待つつもりですが、もし子宮外妊娠や流産だったらと思うと不安で1日1日がとても長く感じます。

ママリで検索魔になってしまっていますが、同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします☆

コメント

はなはな

初めまして😊
私は生理周期が32日と少し長めだったのですが、
最終月経開始日から数えて5w6dに初診に行った時は胎嚢確認できませんでしたが、
7w2dで胎嚢、胎芽確認、
9w2dで心拍確認でした🌱
みいさんのように排卵検査薬や基礎体温等は付けていませんでしたが、
周りの皆さんに比べれば胎嚢確認できたのは遅めだと思うので、少しでも励みになればと思いコメントしました😌
赤ちゃん来てくれてますように👶🏻🌟

  • ひかる

    ひかる

    そうなのですね!5週で胎嚢確認できている方がほとんどなので、希望が持てます。少しでも励みになれば…というあたたかいコメントありがとうございました😊

    • 1月7日
抹茶

5wだとまだ見えないこともあるみたいですね。

私は5wと7wで胎嚢確認できずに子宮外でした。
私の場合は、痛みなどの症状がなにもなく9w近くで右卵管切除しました。

次の検診で胎嚢が見えますように🙏私も願っています。

  • ひかる

    ひかる

    お辛い経験教えていただきありがとうございます。手術までの期間もさぞ不安だったことと思います。痛みや症状何もない場合もあるのですね。
    上の子もいるので、私も万が一の場合のことを夫と話し合っておこうと思います😣

    • 1月7日
はむちゃん

似た状態なのでコメントさせて下さい😵
私は最終生理11/30、早期検査薬で1/1に陽性、1/4に初診行きましたが、まだはっきり胎嚢見えませんでした😢先生にはこれから見えてくるよー!と言われましたが不安です😔
産後、生理周期が50日とか出来ていたので、ズレてるのかなと考えたいのですが、次の受診日11/18までが長いです😢
お互いうまくいきますように!!

  • ひかる

    ひかる

    そうなのですね〜不安ですよね😢私は排卵日がほぼ確定しているからか、これくらいで胎嚢見えないのはおかしい、ようなこと言われたので、年明け早々一気に天国から地獄に落ちた気分でした。はむちゃんさんの先生はこれから見えてくるとおっしゃったとのこと、そうだといいです😢
    お互い不安な日々ですが、次の診察のときには無事赤ちゃん確認できますように⭐️
    似たような状況でコメントうれしかったです、ありがとうございます😊

    • 1月8日
ひかる


その後6w0dで小さな胎嚢が見えましたが、その2日後に出血が始まり流産となってしまいました😢
残念な結果になってしまいましたが、胎嚢が見えるまでの期間とても不安で、今思うと流産がわかったときより辛かった時間だったので、その期間にママリでお話を聞いてくださった皆様に本当に感謝しております。

流産後は妊娠しやすいと聞くので少し気持ちを整えて再度妊活がんばろうと思います✨
ありがとうございました😊