※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラテレ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供に抗生剤やシロップを飲ませる方法についてアイデアを教えてください。混ぜても食べないので困っています。

抗生剤やシロップの飲ませ方

1歳8ヶ月の子なんですが、皆さんどうやってお薬を飲ませていますか?
プリンに混ぜたらべーっと出して一口も食べなくなりました。昨日は半分成功したんですが💦
以前お菓子のクリームに抗生剤混ぜて挟んで食べさせようとしてもダメでした。
イヤイヤ期が始まりつつあり、新生児もいてあまりゆっくり考えられないのでアイデアがありましたら教えて下さい!

コメント

マヤ

初めの頃は粉薬はヨーグルトでコーティングして食べさせてました😊

シロップはそのまま飲んでました😊

• キラテレ

キラテレ

コメントありがとうございます❗️
    前まではヨーグルト大丈夫だったんですが、今はダメでプリンで試してみたんですよね💦
    シロップそのまま飲んでくれるってなんていい子😭

• 1月7日
ママリ

バニラアイスが1番なんとかなりそうですかね...
シロップだとおくすり飲めたねゼリーでいけますが、苦い粉薬はどうやっても飲んでくれなくて...
とりあえずバニラアイスに混ぜて飲ませたりしましたが、やはり苦いのかなんとも飲んでくれない時もあり...
好きなYouTube見せながら、なんとか口に入れたという感じで飲めるようになりました。
お薬飲んでる時は仮面ライダー見れるよー!とか言って。

• キラテレ

キラテレ

長くなると思って書かなくて申し訳ないですがお薬飲めたねゼリーもダメでした😭
    粉がそもそもピンクなので、色でもう嫌!ってなるのを思い出しました。
    バニラとイチゴアイス買ってみます❗️
    何かに熱中してるときにも試してみますね😃

• 1月7日

うちはオレンジジュースに混ぜてます!いちごジャムも使ったことあります。

あとは練乳やバニラアイスチョコアイスが割と味が紛れると思いますよ!

抗生剤の種類によっても相性があるので、合ったものを使わないと逆効果らしいです。

• キラテレ

キラテレ

オレンジジュースに混ぜて飲んでくれるんですね。イチゴジャムも警戒して逃げて行きます😭
    練乳もいいですね。試してみます!

• 1月7日
きなこ

抗生剤かはわかりませんが、薬によっては、プリンに混ぜると苦味が増すお薬もあるようです💦
うちはどうしてもダメな時は2人がかりで押さえて飲ませてました💦🤣

• キラテレ

キラテレ

今飲ませようとしてるのはヨーグルトや柑橘系と混ぜたら苦くなるタイプらしいので多分大丈夫だと思うんですが...
    皆さん色々苦労なさってますね😣

• 1月7日
sonrisa

お薬飲めたねなど、混ぜても飲んでくれないです😂
特に抗生剤は、苦味もあるけどしっかり飲ませないといけないし大変ですよね💦
娘はシロップ嫌いなので、ドライシロップの粉薬で出して貰ってます。
数滴のお水で練ってスプーンで食べさせてます。少し固めならスプーンからこぼれず、数種類でも一口サイズに出来るのでオススメです。
イヤイヤ少し始まってますが、「ラムネのお薬だよー」で飲んでくれてます😊

• キラテレ

キラテレ

ドライシロップって言うのあるんですか!また次の機会に先生に聞いてみます😃
    それなら数種類混ぜて使えますね~!
    まずは抗生剤の粉をうまく練ってみます👍

• 1月7日
  • sonrisa

sonrisa

こんな感じで子供用の粉薬はドライシロップになってて甘いのが多いみたいです😊
    お子様がお薬飲んでくれるパターンが見つかるといいですね☺️

• 1月7日
  • キラテレ

キラテレ

わーわざわざありがとうございます❗️こういうのあるんですね~😆勉強になります✨

• 1月8日
3-613&7-113

シロップはそのまま飲ませてました。抗生剤は、プルーンジュースに混ぜ込んでました。

• キラテレ

キラテレ

コメントありがとうございます❗️シロップそのまま飲んでくれるの羨ましいです~😣
    プルーンは味濃そうですね!試してみます。

• 1月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

プルーンエキスを白湯でとかしているので、親の匙加減で濃さ調整できますよ😊

• 1月8日
  • キラテレ

キラテレ

瓶に入ってるやつですかね?試してみますねありがとうございます😃

• 1月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい😊メーカーに問い合わせたら、離乳食初期の子から食べられるって言われました。

• 1月9日
  • キラテレ

キラテレ

そうなんですね!下の子も大きくなったら一緒に使えますね~😆ありがとうございます❗️

• 1月9日
オーサクー

お薬飲めたねでチョコ味あるのは知っていますか?
抗生剤用のです。
抗生剤は酸味のあるものとのむと苦味がますので、バニラやチョコアイスもおススメと聞いた事ありますが。

もし、お薬のめたねチョコ味試したことなかったら試してみてください😊

• キラテレ

キラテレ

チョコ味知らなかったです!
    月齢的にチョコアイスは抵抗あったので、お薬飲めたねからまず使ってみますね😃
    ありがとうございます✨

• 1月9日
  • キラテレ

キラテレ

アイスクリームもお薬飲めたねチョコも全てダメでした😭もう私が出すおやつ全て怪しんで、牛乳すら飲みません。
    疲れました😰

返事は不要です。ありがとうございました!

• 1月10日