※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の際、地方で使える妊婦検診の助成金用紙は地元の産婦人科で取得する必要があります。手続きについて詳細は不明です。

現在30wで34wから里帰り出産のため地元の産婦人科へ移動するのですが、現在使用いただいている妊婦検診時の助成金の用紙は地方では使えませんよね??🌀
里帰り出産された方はなにか手続きが必要でしょうか?
調べてもよくわからず。。どなたか教えていただけませんか?m(__)m

コメント

み

私の場合は他県ですが使えました^ ^
病院によって変わるので、問い合わせてみると良いですよ🤙

わたしは使えませんでしたが、チケットの裏に里帰り先の産婦人科に検診内容など書いてもらうところがあり、そこを埋めておいて
里帰りから戻った後に役所で還付の手続きしましたよ!
なのでそれまでは全額自己負担です…

なちょん

自治体によって変わると思います!
私のところは支給申請書を市の保健所からいただいて、里帰り先の病院に提出して記入してもらってます。
とりあえず全額負担ですが、あとで返金されます。

市区町村名➕里帰り で検索して出てくると思うのですが出てこないですか??

あーちゃん★

使えないです💦
なので、里帰り先では全額負担します。
そして全ての領収証を取っておきます。(領収証に週数書いておくと後々楽です)
出産後、また住むところに戻ってきたら、出産してから1年以内に役所へ行き、子育て支援課?みたいなところがあると思うのでそこへいくと申請できます!
その時に、領収証、母子手帳、ママ名義の銀行口座がわかるものと印鑑が必要だったので忘れずに!

申請前に役所に問い合わせるのが1番確実です💦

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😭‼️‼️自治体によって違うものなのですね💦事前に問い合わせしようと思います!本当に助かりました!ありがとうございました!!!