※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

お年玉について。毎年義実家へ正月に行きます。義実家は義兄夫妻と4歳と…

お年玉について。

毎年義実家へ正月に行きます。
義実家は義兄夫妻と4歳と2歳の子供がいます。
義姉も同じ日に集まり、義姉夫妻には7歳、4歳、2歳の子供がいます。

うちの娘は2歳で、昨年集まった時は義母、義兄夫妻、義姉夫妻からお年玉をいただきました。

うちからは娘が生まれる前から甥っ子達にお年玉を包んでいました。

それが今年、義姉夫妻からはお年玉をいただきましたが義母、義兄夫妻からはありませんでした。

もちろんこちらからは渡しました。
義兄の奥さんに渡したので直接渡した訳ではありませんが、帰宅後もお礼など何も連絡はありませんでした。
義兄の奥さんも特にお礼を言ってくれませんでした。
お礼が欲しい訳ではないですが、知らないところでいただいたものですから何かしら連絡はあってもいいんじゃないか?と思いました。

私の器が小さいのは承知の上です…

ですが親しき仲にも礼儀あり、というか…モヤモヤしてしまっています。
来年からお年玉渡したくないなーなんて…
ですが、甥っ子達は可愛いのであげたい気持ちもありますが…😂

ただの愚痴になってしまいましたが、
みなさんなら特に気にされないですか?

どのように付き合えばいいのかわかりません😞

コメント

うちも同じで義姉からお礼の連絡もありませんが子どもに罪はないのでお年玉は渡してます😅💦
お礼も言えないとか非常識ですよね。
深い付き合いはしないようにしてます😂

• みーこ

みーこ

ママリさんも同じ状況なのですね。
    はい、お礼がないっていうのがとてもモヤモヤしてしまっていて…
    我が子はちゃんとお礼を言える子に育てたいと思いました。
    深い付き合いできないですよね😞

• 1月7日
ママリー

私は改めてのお礼の連絡はいりませんが、渡したときに何も言われないのはちょっと…と思います。

でもお年玉は子供たちに直接渡すので、子供からありがとうと言われればそれで十分です。親からは特にお礼言われなくてもいいです。

• みーこ

みーこ

確かにそうですね。
    今度から子供に直接渡すようにします。
    その方が気持ちが違う気がします…😊💦

• 1月7日
Ayunn

あげるの止めても良いんじゃないですか?
私も旦那の弟に甥っ子が居て、ずーーっとお年玉3000円渡してました。お礼はありました。
しかし、私に子どもが出来たらお年玉1000円でした(^^;
年に1回だし、気持ちのモンなんで合わせる必要はないですけど何か腑に落ちない気持ちになり、去年は甥っ子がもう1人増えたので計2000円今年は上の子に2000円下の子に1000円あげました。

• みーこ

みーこ

そうですよね。
    合わせるのではなくうちの家庭でできる範囲の金額で渡すようにしたいと思います。
    子供に直接。

• 1月7日
ままん

うちなんて、義姉から1度もお年玉を貰ったことないですが、旦那が独身時代から毎年あげていたようで、上の子に1万(高校生)下の子に3000円(小学3年生)あげてますよ!しかもいつも義母に渡しているので本人達からも義姉からもお礼の連絡なし。本当常識なくて呆れます…。今年はついに旦那にお礼も無いなんておかしくない?と言いましたが、そうだね。で終わりでした😩ほんとモヤモヤしますよね。。私の愚痴になってしまいました🙇🏻‍♀️💦

• みーこ

みーこ

お礼もないなんて…空からお年玉が降ってくる訳じゃないのに…はらみちゃんさんの気持ちが込められてるのに。

自分の子が好意を受けたなら、ちゃんとお礼を言えるように教えたいと思います。
    旦那さんもなかなか…自分の身内には甘いんですかね…💦

うちの旦那も言うと不機嫌になるのが目に見えてるので今回は何も言ってません…😞

• 1月8日