※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚パーティーに出席するか悩んでいます。お祝いを送るべきか迷っています。要らないお祝いを貰った経験もあり、出費や関係性を考えて欠席を考えています。

友人の結婚パーティーについて相談に乗っていただければと思います。
グループで仲が良い子が来月末に結婚パーティーをします。先月、グループでお祝いをし、みんなからお祝いの品も渡しました。その時に、結婚式は親族のみでし、後日友人たちや職場の方を招いてパーティーをするので出席してほしいと言われ出席する方向で返事しました。
が、いろいろ考えると欠席にしようかなと思っています。私は結婚式を挙げておらず、私が結婚した時期は他の子の出産や、旦那さんの転機で引っ越しする子などでみんなの都合がなかなか合わず、集まりませんでした。他の子からは個別にお祝いをいただいたのですが、今回結婚する子からは貰ってません。そして、私が出産した時もその子からはお祝いを貰っていないです。よく考えると自分の時はしてもらっていない上に、今持っているパーティー用の服ではお腹が大きくなっている来月(妊娠9ヶ月目に突入する直前の時期)では丈が短く、買わなければなりません。そして当日はお祝いとして各自1万円包むと思うので出費が痛いです。それに、今まで年賀状のやり取りをしていたけど一昨年、去年はこちらは送ったけどその子から来なかったので今年は送らないつもりでいたら今年は結婚式の前撮り衣装での年賀状が来てなんだかモヤっとしました。その子とはグループで仲が良いけど個別に遊んだこともないですし、個別に連絡を取り合うほどでもないので、立食パーティーみたいですしお腹が大きくなった時期に無理に行かなくても良いかなと思い欠席しようと思います。
この場合、一度口頭で出席と伝えているしお祝いは送るべきでしょうか??気持ち的には送りたくないけど、今後もグループの一人として付き合ってはいくので悩み中です。一度、みんなからということで一人3500円ずつ出してお祝いは渡しています。

コメント

まみ

その状況でモヤっとする気持ちは分かります💦
でも、今後もお付き合いあるなら、包んだ方が良いと思います😥惜しいけど😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂お返事ありがとうございます。やはり包むなら1万円が妥当ですよね、、、

    • 1月7日
ママリ

私ならどちらにしても1万円はお包みしますね。

他の方は出席かと思いますし、体調不良で欠席で1万円のご祝儀がいいと思いますよ。

一度出席するって言った手前、プレゼントだけだと、後々嫌味を言われそうです。
増して、プレゼントは渡してますしね。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。そうですよね、プレゼントは渡しているので送るなら1万円かなと、、、。そのグループの他の子たちは好きだし今後も付き合っていくなら包むべきですよね。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    それか、電報にするとか??

    でもやっぱり1万円お包みするのがスマートだと思います(^_^)

    • 1月7日
とんちゃん

無理に出席する必要ないですし、あちらからお祝いなかったのならお祝い渡さなくていいと思います!
今回は一度出席するはずを欠席にするとの事ので、1万円以下のお祝いの品で十分だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。気持ちをわかっていただいて嬉しいです😂年賀状がモヤっとの決定打になりました。去年は娘が生まれたことも含めての年賀状でしたがその返事もなく、年賀状を送るのをやめたのかなーと思ってたら、今年の自分のお祝い事の時には送るんかい?!と。そこから、人のお祝い事には何もしないのに、、、と。

    • 1月7日