※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

子育て中にストレスで自律神経が乱れ、外出が困難になってきました。心療内科を受診を検討中で、対処法を知りたいです。

1年ちょっと前に引っ越しをして知り合いも身内もいないところで子育てをしています。
引っ越しをして少したったぐらいから息苦しさを感じるようになったのですが、それは気を紛らわせたりしているうちに1年ぐらいで収まりました。
半年前ぐらいに旦那と離婚騒動があり(今でも離婚を考えています)、その時ぐらいから外出が苦手になり、その後は人混みが苦手だなと感じるようになってきました。
最近は外出先で、動機、息切れ、(ひどい時は吐き気や手のしびれ)を感じるようになり、内科を受診したところストレスで自律神経が乱れている、めまいを起こしている等の診断を受けました。
漢方を処方してもらい、少し症状が落ち着いていたのですが、
今日家にいたのに急に激しい動機、息切れ、手のしびれに襲われてしまいとても怖かったです。
精神的なものだとは思うのですが、何か良い対処法を知っている方いらっしゃいますか?
近々心療内科を受診しようかと思っているのですが、薬の副作用等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。
でもこのまま外出できなくなってしまうのが1番怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に1ヶ月ぐらい戻ったら元気になりますよ👍(経験済み)

• ss

ss

ありがとうございます!今週末から実家に戻ることになりました☺️

• 1月10日

今の心療内科の薬って副作用はあまり無いようにできていて、依存する確率も減ってきてるみたいですよ!私も依存までいきませんでしたし😊

私も自律神経が乱れていると言われたことあります😂
あとは、パニック症とも言われました😅
精神的なものって、お薬に頼りたくなりますがなるべく頼らないように、貰ってもお守りとして持っていれば全然違いますよ😊

私も外出するの怖かったです!
また同じことが起きたらどうしよう、死んでしまうのではないかと負のサイクルばっかりでした😭
でも、そう思えば思うほどなります!出来るだけ、大丈夫。大丈夫。私は大丈夫!って暗示のように聞かせてました!少しずつですが、良くなりました!
あとは、ヨガのDVDを買ってヨガをしてリラックスしてました!
自律神経が乱れているのならヨガはオススメです!!

• ss

ss

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました🥺
    私もパニック症に近いと言われお薬をもらいましたが、なるべく飲まないように頑張りたいと思います。
    元々外出大好きなので、早く前みたいに出かけられるようになりたいです。

• 1月10日