※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

青色申告の帳簿の書き方についてアドバイスください。

青色申告の帳簿についてです。

去年から旦那が個人事業主になって、帳簿つけなきゃなんですが全く分からずで、来月確定申告あるだろうし、焦ってます…😓

内容的には
仕事を頼んできた相手(会社)からお金(給料)が振り込まれる

経費といえるのはガソリン代と、電気工事士なので仕事で使う材料(今はちょっと足りない物をホームセンターでとかなので、一回につき数千円単位の物)代の領収書を取ってるくらい

それを引いた分は全部生活費に回す

って感じで、今ならそこまで複雑な書き方ではないかなと思うんですが、そもそもそれをどう書いたら良いか分からずで…。

日付  入ってきた金額
交通費という名のガソリン代
材料費
残金(金額)は生活費

っていう家計簿的な書き方しか思い付きません…。

どう書いたら良いのか、アドバイス下さい😢

コメント

ママリ

複式簿記なので項目別に分けて記録を残さないといけません。
うちは青色申告ソフト使ってます!

ままり

収入が入ってきた日(月)が売上なのか税務署に聞いてみたら
発生義務で売上にあげて下さいと説明されましたよー!
なので請求書の締日がその月の売上になります!

交通費=ガソリンで合ってます!

材料費は『仕入れ』の項目ですかね🤔

残金?生活費?は経費ではないので関係ないです!残金を書く項目はないと思います!

• ysk

ysk

コメントありがとうございます!

なら、請求書の締日と売上(請求額)を書いて、交通費としてガソリン代と、仕入れとして材料を物をレシート通りに細かく書けば、今はとりあえず良い感じですかね😣

生活費っていうのは自分の中では上記の物を引いた金額が、今の生活での状況では全く残らないので、合計から差し引いた分を書いた時にそのお金どこ行ったのってなりそうだから、生活費みたいな感じで書いて、収支とか書く所を0にした方が分かりやすいのかなと思ったんですが、それは仕事には関係ないものだから書かなくて良いって事ですよね😣

• 1月7日
  • ままり

ままり

そうですね😄

仕事には関係ないので書く欄もありませんよ😄
    売上ひく経費イコール所得、になります😃売上ひく経費ひく生活費イコール所得ではないです😃

• 1月7日
  • ysk

ysk

分かりました!

青色申告のアプリとか使ってみようかとも思ったんですが、今はとりあえずそれだけの状態なので、それを参考に書いてみようと思います😄

あともう少しだけ聞きたいんですが、材料費やガソリン代は合算して書くんじゃなくて、日付と共に細かく書いた方が良いんですよね?

それと、もし材料を買った時に領収書を捨ててしまったとか、手元にない場合は例え金額を覚えてたとしても帳簿には記入しないんですよね?

領収書を手書きしてその分を帳簿に書くとかでも良いんですか?

質問多くてすみません😣💦

• 1月7日
  • ままり

ままり

返事下になっちゃいました!!

• 1月7日
のん

専用のソフト売ってるので、買って帳簿作って下さい。
複式簿記で記帳する必要があります。

ソフトないなら税理士に依頼して下さい。

ままり

去年の分を一気にやるんですね😂お疲れ様です😄💦

ちなみに私は『やよいの青色申告』のソフトです😆

合算してはダメです😣仕入れと交通費は項目の欄が違うので💦

仕入れ、日付、金額

交通費、日付、金額

を記帳すれば大丈夫です!

領収書を捨ててしまった……ですか😭私なら記帳しないかも😭そのぶんは諦めるかもです😭

領収書を手書きも多分ダメかと💦たとえば『さゆさん電気工業 様 10000円 ホームセンターのハンコとホームセンターの店の名前』をさゆさんが勝手に書くという事ですよね😣ホームセンターさんに怒られそうですよね😅

• ysk

ysk

税務署に行った時に見本とか書き方とか書いてる冊子貰ったんですけど、読んでも全く理解出来なかったのでやらなくて、今に至るって感じです😅

そのソフト見た事あります😄
    今、パソコンなくて請求書作ったりも全部スマホでやってるので、今はそこまで書く事多い訳じゃないし、もっと複雑になってからそういうのに頼れば良いかなとか軽く考えてます😥

全部細かく書くようにします!

そうですよね😅
    旦那が元々レシート受け取らない人なので、金額分かってても書けないって事になるのでどうかなと思ったんですが、やめといた方が良いですね😅

今幼稚園のPTAで会計やってるんですけど、それが初めてつけた帳簿なので、似たような感じなのかなって思っちゃって😅

とりあえず去年のは教えてもらった書き方でやってみます!

色々とありがとうございました😌✨

• 1月7日