※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
ココロ・悩み

お隣の猫がうちの庭でウンチして困っています。お隣さんは猫が昼寝する場所だと言っていました。猫は他のお庭でも問題を起こしているようです。砂場が汚れるのが困っています。家を買うとこんなトラブルもあるんだなと感じています。

お隣さんが飼ってる猫…
いつもうちの庭でウンチしていくので困ってます…

とても良い方で、娘にもよくしてくれるし
でも、うちの小さな庭の砂のあるスペース。
娘が砂遊びするので…ほんとに嫌です(ノД`)

この前、お隣さんに、

うちの猫よくおたくのほうに歩いていくでしょー、ごめんなさいねぇ
この辺のお家が経つ前から、ちょうどおたくのあたりで昼寝するのが好きだったからそっち行っちゃうのよねー

って言われました。
たしかに、うちは去年の夏に完成した新築、お隣さんのお家はそれよりも結構前から建っています。
うちから始まって5件並んで新築が去年夏に経った感じです。
猫側じゃないお隣さんのお庭でもウンチしていて、困っていました。(そちらはお子さん3人いる
何か猫除けの液体?を撒いたと言っていて、それでもウンチされたそうです。

お隣だから文句も言いにくいし、
そもそもうちより前から外で飼ってたし…
でも、砂場汚されたくないし…

家を買うと、こーゆうトラブルもあるんだなぁ…
猫は大好きだけど、糞尿されるのはほんとキツイ(ノД`)

コメント

けーき

猫の糞って本当に臭いし病気の事を考えると困りものですよね😭
猫はミント系のにおいが得意ではないので、ペパーミントのアロマを砂場の周りに垂らしたりすると効果があるかもしれません!

• カガミ

カガミ

回答ありがとうございます!
    そうなんです…まだたまに油断すると砂とか石とか口に入れるので、病気もらわないかとても怖くて^^;

ペパーミントですか…!
    薬みたいなのとかまいたり、置いたりすると娘が遊べないからどうしようかなと思ってたんですが、アロマなら良さそうですね^o^
    やってみないとわからないので、試してみようと思います、ありがとうございます😊

• 1月7日
  • けーき

けーき

アロマのペパーミントでしたら人間に害はないし、むしろ良い匂いなのでこれならお隣さんにも対策してるとは気付かれにくいと思います( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)💕
    効果ありますように😊

• 1月7日
  • カガミ

カガミ

たしかにそうですね!猫よけマットとか音が出る機械とかが庭にあれば、すぐわかりますもんね^^;
    うちもお隣さんも、庭と駐車場が表側だから丸見えタイプなのですぐ見えちゃうので

早速調べたら通販でも沢山売ってるんですね、色々調べてた時アロマは思いつかなかったので参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月7日
まぁ

家を建ててしまったらうまくやっていきたいですもんね、言えないですよね(^^;
こっちが泣き寝入りで糞をさせないように対策とるしかないんですかね(-_-;)

• カガミ

カガミ

一度トラブルになると関係性とかも難しくなっていきますしね…
    基本的には一生の付き合いになりますからね(ノД`)

ネットでも色々調べてはみたんですが、猫除けのキーンと高い音が出るやつみたいなのが一番良さそう!と思ったら、そこに猫にオシッコひっかけられるってゆう人もいたし、猫によって効果あったりなかったりみたいで色々試していかないとダメそうです
    こちらが色々試してお金使っていくのも正直馬鹿馬鹿しいですが、娘のため。仕方がないですね(´Д` )

回答ありがとうございます😊

• 1月7日
  • まぁ

まぁ

一度糞をして匂いをつけてしまったら、ずっとすると思うので、砂を新しく入れ換えて、少しの間シート等被せて封鎖したりどうですか?
    甘いですかね(^^;

• 1月7日
  • カガミ

カガミ

やっぱりそうなんでね?同じ場所にいつもされてて…
    私も他の方の回答見ててシートどうかな?と思いました!まだ試してないので…まずは広範囲で砂取って入れ替えて、シートやアロマで対策してみます😀
    ありがとうございます😊

• 1月7日

まず私が猫が怖いので、庭に来ていたら嫌です😭💦
外飼いの猫って、変な病気だったりネズミとか病原菌を持ったものを持ってくるって言うし、余計に嫌です。

庭に入れない様な柵をするとかはできない感じですか?💦

お隣さんだからトラブルは避けたいけど、猫が本当に無理だったり、アレルギーだったりの人の事も、少しは考えて貰いたいですね😭💦

• カガミ

カガミ

回答ありがとうございます!

たしかに、ネズミとか持ってこられたらって考えたら恐怖です…
    実は先日、すぐ近所の道路の溝にモグラが死んでいました。足がもげて血が出ていて^^;
    あんなコンクリのところに一人で来れないので、きっと猫だろうなーなんて思ってましたが…
    それがもしうちの庭に運び込まれてたらって考えたらヤバイですね(ノД`)

そのお家の方は年配の方なんですが、他の新築のおうちの方は同じくらいのお子さんが多くて、よく互いの庭で砂遊びをしていて(~_~;)
    みんな慣れたんもで、自然と今日遊びたい庭を選んで集まって、その方のおうちの庭で一日みんなで遊んだりしています。もちろんうちに来ることもあって…
    柵をしちゃうと、みんなが遊ぶときに危ないかな?とか、うちでは遊ぶなってこと?って他のママに思われちゃう?!と思って柵はやらずにいました😭
    でも今ふと思ったのが、ネットなどを普段からしておいて、遊びに出る時間だけ外すってゆうのもアリかもしれません🤔
    また通販で調べなおしてみようと思います…!

ほんとそうですね、ペットは外に放し飼いはあまりよろしくないなって思います。みてない間にどんな迷惑かけてるかわからないし、まさにうちの旦那は猫アレルギーだし、今朝もウンコされてたし、このうんこお隣の玄関に置いておきたいレベルです、そんなことできないけど😭

• 1月7日

退会ユーザー

モグラも嫌ですね😭
    しかも、グロい死に方しているなんて😭💦
    お隣さんの猫ではないとしても、
    チラッと世間話で、実はこういうことがあったんですよね…小さい子供がいるし、外で遊ばせるのも気疲れしちゃいますと話して、ちょっと反応を見ますかね…
    外飼いしていた猫なら、家で飼う事はもうなさそうですかね…
    ちょっと嫌ですね…😭
    対策も、なんでこちらがお金を払ってやらなきゃいけないんだろうと疑問です…まして糞とかも処理しなくちゃいけないとか絶対無理です…

• 1月7日
  • カガミ

カガミ

そうなんです、すごくかわいそうでした(ノД`)
    うちも昔実家で飼ってましたが小鳥やカマキリをよく瀕死になるまで振り回して遊んで持って帰ってきてました:;(∩´﹏`∩);:
    なるほど、他の人の事だという定で話すのも効果ありそうですね、それなら話しやすいです…!
    どうやら朝イチで外に出して、夕方に帰ってきておうちに入れてるみたいです。
    そうなんです、なぜうちがシモの世話しなきゃならないんだ?って感じで😭
    尿は染み込むからわからないので、ほんと嫌ですね…

いろんな対策案をいただいたので、娘のためにチャレンジしてみます、ありがとうございます😊

• 1月7日
クララ

猫が全く入れないようにフェンスとか網をかけるのは難しいですか?
お金かかっちゃいますが💦

私は猫多頭飼いしてるので、よーーーくわかるのですが、一度糞尿されると中々やめさせるのは難しいです!

猫避けの一つで、猫が嫌いな周波数を出す機械を置くのもいいかもしれません
あと上の方が仰ってるように、蛇のおもちゃや、きゅうりを置くのもありかもです
猫にもよりますが、びっくりして逃げたりします

• カガミ

カガミ

フェンスは難しそうですが、網はやれそうなので通販で調べてみます!

そうなんですね…知りませんでした(ノД`)
    いつも同じ位置に、定期的にウンチがあって、まあわかりやすいので片付けやすいんですが(^◇^;)
    一度されると難しいんですね…ううむ。。
    私も猫好きで、あのツンデレなところとかマイペースなところとかたまらないんですが、庭にされちゃうと…しかも自分が飼ってる訳でもないのに…なんだか複雑です、笑

よくネットできゅうりに驚く猫ちゃん動画とかありますよね^_^
    それを庭でやってみるって発想はなかったです…!!
    網や、他の方が教えてくれたアロマをネットで探しつつ、百均で先におもちゃ買って置いてみて効果あるか試してみようと思います!

• 1月7日

猫飼ってますが、足裏の踏み心地など気に入ったところでしか排泄しないので、一度決めたら仮にフェンスを建ててもよじ登るほどのしつこさです😅
砂利を混ぜたりして踏み心地を変えるとか、柑橘系やミントが嫌いみたいなので、アロマを撒いたりしてみてください😅

• カガミ

カガミ

遅くなりすみません💦
    踏み心地…!
    まさに、それです!
    ずっとうちの砂場は踏み固められて硬い状態だったんですが、石を取り除きたくて熊手で小石を掘って取ったんです。だから土がふかふかな状態になって、それからうんちされるようになりました💦
    柵よじ登って入ってくるんですね…身体能力良いですもんね猫って🐱

やはりアロマが良いのかな…
    明日ショッピングモールに行くので、見てきます!!
    昨日もまたうんちされてたので…(ノД`)

• 1月10日