※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
お金・保険

貯金2000万円あり、資産運用を考え中。保険見直しや運用相談したい。ファイナンシャルプランナーなどで相談しようか迷っている。

貯金が2000万くらいあるのですが今は全く資産運用をしていません。
普通預金だと金利が低いし、子どもも生まれたのでそろそろ何かしらやろうかと思っているのですが、どこで相談したらいいんでしょうか?💦

私だけ生命保険に入ってますが、夫も子どもも今のところ保険には入っていません。

夫と子どもを保険に入れるかどうか、私の保険の見直し、あとは今ある貯金の一部を運用したいと思っているのでその辺を相談したいと思っています。

ファイナンシャルプランナーさん、銀行、ほけんの窓口とか色々考えてみましたが、皆さんはどんなところで相談しましたか?

コメント

ゆみ

自分だけの貯金ですかね??プルデンシャルで2年前ぐらいに相談して、利率が114%だったのでやりたいと思ったのですが一般的に予備に手元に50万あればいいというお話でしたがわたしのお金の使い方だと月10万ぐらいはお小遣いが欲しくて、保険金降りるのが18年後とかだと余裕で足りなくなる気しかしなかったのでやめました😂2000万あるなら半額入ってもいいかもしれません🤔

きぃ

自分で本を読んだり色々調べたり考えたりして保険や投資信託について決めました!
私は人に言われたとおりじゃなくて、自分で納得したいと思ったので…。
銀行や保険代理店で相談したら、自分たちの利益になるようなことしか言われないと考えたほうがいいと思います。
相談するならFPさんがいいかと思います!

• かつまん

かつまん

私も自分で納得したいタイプなので自分で調べた方がいいかもしれません💡
    やっぱり銀行とか代理店は勧誘ありきですよね💦
    育休中に調べてみます、ありがとうございます😊

• 1月7日
ママリ

自分で勉強するのが1番いいですよ!
それか有料で他からお金をもらってない信頼できるFPか、ですね。
銀行や保険屋さんや無料のFPはダメですよ〜都合のいいものしか勧めてきません!

とりあえずNISAかつみたてNISAは始めましょう。

• かつまん

かつまん

相談するならお金払ってでもFPさんが1番かなあと思ってます。無料相談とかはやっぱり何かしらの勧誘ありますよね💦

NISAすごく気になっているのですが、正直なところ詳しく分かっていないのでまずは勉強しないとですね😅

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

有料のFPでも顧客と保険屋からダブルでお金もらってる人もいるので注意ですよ〜!
    自分に知識があれば勧めてくる商品がおかしいかどうかは見分けがつきます。
    無知で挑むのは危ないですよ^^

• 1月7日
  • かつまん

かつまん

有料でも保険屋とつながってることもあるんですね😱💦
    やっぱり知識ないと向こうの都合の良いものを勧められますよね…流されやすい性格なのでまずは自分で勉強します😣!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

資産形成につみたてNISAやイデコなどの国の優遇制度を勧めてこない人は100%おかしいです。
    それはポイントかもしれません!
    勉強も頑張ってみてください^^

• 1月7日
ママリ

私も出産前にマイホーム買ったのですが、あまり手元の現金を使わなかったので、育休中に色々しました😊

やったのは一時払い含む保険の見直しとNISAの活用、確定拠出年金の見直し等です。
FPさんに相談したときは不動産投資も勧められました。が、マイホーム買ったばかりで勇気が出ずです😅

ココア

私はFP、銀行、保険、全部相談して資料頂いてから、自分で決めました😊
その場では絶対即決しません。
本を読んだりもしましたが、やはりよく分からないことが出てきたりするので、そういうのを質問したり、銀行で勧められた商品を保険屋さんにどうなのか聞いてみたり。