※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内23区在住の方が、保活について質問しています。待機児童問題にぶち当たる可能性や、1歳の子どもの保育所入所について不安があります。第二子を妊娠中で、保育園情報収集を始めるべきか悩んでいます。

保活について無知なので教えてください。
都内23区内在住です。
3歳から3年保育で、保育所なり幼稚園なりに入る場合も待機児童問題にぶち当たりますか?
1歳とかの小さな子どもがなかなか入れないイメージでした。
どうなのでしょう。
息子はまだ1歳で、第二子妊娠中なので、保育園はまだ少し先になりますが、そろそろ情報収集なり始めた方が良いのでしょう
か。

コメント

はじめてのママリン

無償化によって3歳から入れる人がかなり多くなる予想ですので、待機児童問題にぶち当たると思いますよ。
そもそも0歳が一番入りやすいので皆さんそこから入れようと頑張ってます。0歳児で入った子が、保育園ならそのまま小学校に入るまでずーっと入ってるわけですから(途中で幼稚園に行く子もいますし)、保育園はかなり難しいと思います。新設園なら入りやすいかもですね。
幼稚園は申し込み順に取るところもあるようですから、願書提出、面接を頑張れば入れるところもあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど。
    出遅れると2年保育になる可能性もあるのですね。
    やはり保活必須ですね。

• 1月7日