※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

出産予定日が5月4日です。その直前の4月29日に義祖母の一周忌のお墓参り…

出産予定日が5月4日です。
その直前の4月29日に義祖母の一周忌のお墓参りがあります。
高速を使って片道およそ1時間ほどの場所です。

予定日通りならまだ産まれてないでしょうが、すでに産まれて入院中、もしくはすでに退院している頃かもしれません。
皆さんなら、どうされますか?
ご主人にはどうしてほしいですか?

私は、いつ生まれるかわからない状態で遠出はしたくないので絶対行きません。
主人も行かずにそばに居てほしいです。
入院中であれば、上の子も連れて行ってきてもらってもいいと思います。
もし退院していても、新生児を連れては行けないので私と赤ちゃんは留守番ですが、息子を連れて行くかは主人に任せようかと思っています。

一番悩んでるのは妊娠中だった場合の時です。
主人には必ず立ち会ってほしいので、本当に行って欲しくありません。
でも主人の祖母のお墓参りなので行くなというのは酷でしょうか……。
1ヶ月ほど前に義母とこの話をした時は迷わず、行かないと言ってくれていました。
義母は主人を連れて行く気だったみたいです。
しかし正月に帰省した時、急に行くと言い出しました。
理由が理由なんだから仕方ないとのことですが、帰省したくらいで私と子供の優先順位が覆ってしまうのかとすごく悲しくなってしまいました。
なんなら予定日直前の私にも同行を求めてきて、あっちでも産めるんやから問題ないとか言っています。
確かに近隣に大きな病院はありますが、そういう問題ではないですよね?
この言い合いを義母も聞いていて、そのあと主人と日程について話し合ってました。
この親子マジでありえないと思ってしまいました。

私気にしすぎでしょうか?
朝出かけて昼下がりか夕方ごろには帰ってくるくらいの話なんですが……。
私はどんな状態であろうと参加しないのは変わりませんが、主人が意見を一変してしまったのが本当に悲しくて仕方ありません。

コメント

ちぇりー

普通に考えて、どう考えてもいかないのが普通ですよね?!笑笑。ご主人も奥さんも!笑笑。。むこうでもうめるからってそのノリが怖いです、、、

バルタン星人

産気づいたら帰るでも私はいいと思います。1時間で産まれる事はないし。

みや

参加しなくていいです。
というか、向こうでも産めるって考えてる事にビックリです。出産を簡単に考えてる発言にしか受け止められません。
移動中や1人の時に陣痛が来たら不安なので、今回は行かないで欲しいと伝えてみてはどうですかね🤔

なな

お墓参りは生まれて落ち着いてから、個別で行こうって提案します。私も行きたいしって。
みてもらってる病院以外で産むなんて、リスクもあるしありえない考えですね💦そっちの病院にも迷惑すぎます💦

立ち会ってほしいから、その時その一瞬しかないからっていいます。
おばあさまは亡くなってるわけですし、その日じゃなきゃダメってわけじゃないと思います。気持ちの問題ですよね。
落ち着いたら赤ちゃんの顔を見せてあげるっていうのも気持ちの問題で、亡くなったおばあさま喜ぶと思います。

(22)

気にしすぎなんてことはないと思います。
すでに一人お子さんいらっしゃるのにご主人は生産期の意味を知らないのでしょうか🤢

私なら生まれていたとしても新生児を連れ出したくないので行きません。

生まれてない場合何があるか分からないので私も行きませんし、主人にもそばにいて欲しいです。

経産婦さんとのことでしたら
出産にかかる時間早いでしょうし、
たとえ微弱陣痛の時でもそばにいて欲しいです。

ご主人はなぜのぞみさんが行きたくないかはわかってくれてるんですかね?
そして、のぞみさんが1番悲しいのは妻であるのぞみさんとお腹のお子さんの優先順位が覆ってしまったことであると分かってくださってるのでしょうか?
なんでも言葉にしないと分かってくれない方多いですよね😔
そのことを伝えてみてはどうでしょうか?

春が大好き♡

おばぁちゃんとご主人様の関係性?にもよるかもしれません🤔
おばぁちゃん大好きおばぁちゃん子だったなら、片道1時間だし、当日朝のぞみさんの体調が良ければ行っても大丈夫なのでは?😵
お墓参りだけですか?
お墓参りだけなら後日でも前もってでも良いでしょうが、法要があるなら仕方ないかなと私は思います。
少しでも体調に異変があったら帰って来てもらえば良いかなと思います😊
私は逆に、出産間近に法事があり出席したかったですが周りに止められました😅

優くんmama

出産予定日はあくまで「予定」であって確定じゃないです。
出産まで1ヶ月あっても、突然破水して生まれちゃうこともありますし、逆に予定日を超過しまくって帝王切開になる場合だってあります。
私ならそんな直近に出産予定日があるなら行かないですし、もし自分の旦那が墓参りに行ったとしても一周忌の法要が終わったらすぐに帰ってきてもらいます。
それが出来ないと言うなら、もし法要中に陣痛が来ても義実家や旦那には知らせないと思います。
大事な時に、自分の家族を優先させられない人は必要ないので。
確かにご主人からしたら義実家は自分の実家だし、自分の両親が居て自分の祖母の法要かもしれません。
でもいつまでも息子気分で居られても困りますので。
世帯を別にして世帯主、一家の大黒柱になったからには嫁と子供がお前の家族だろうがい!って気持ちなので、行くことに関しては許可しますが夕方まで帰ってこないとかいうのはなしですね。
それに、何のために出産する病院で検診受けてると思ってるの?って感じですね。
確かに近くに大きな病院があるかもしれないですけど、そこでホントに適切な処置をしてもらえるかは分からないですよね。
向こうでも産めるってその母子を危険にさらすかもしれない考え方が嫌です。

はるひ0111

・新生児を連れて行く
・予定日間近の状態で片道1時間のところへ妊婦さんを連れて行く
のふたつはあり得ないと思います。でも、私だったら主人には行ってもらいます。上の子も、ご主人が面倒を見られるのなら連れて行ってもらいます。お腹痛い?おかしい?となっても1時間で帰ってこられるなら、立ち会えないことはないと思うので。

ひろppp

失礼ながら、一周忌はもうこの世にいない人の行事です。が、出産はこれから生まれてくる命があります。万が一。何が起きるか誰にも想定できません。
絶対に行かないのをおすすめします!
旦那様に立ち会ってもらえなかったら一生恨むと思います。
正直な気持ちを伝えてみればいいのではないでしょうか?

ねこ

いやいやかかりつけ以外の病院で産むなんてリスク高すぎですよ💦
絶対当日にお参りしないといけないってわけじゃないので産まれてから旦那さんだけ行ってもらったらどうですか?
旦那さんの優先順位をしっかり聞いといた方がいいですよ!
立ち会って欲しいならきっちり伝えるべきです!