※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
子育て・グッズ

片乳首に白いニキビのようなものが出て痛みがある場合、自然に治るかどうか心配ですか?経験のある方、教えてください。

生後3ヶ月のママです。
いつもお世話になっております!!
昨日くらいから片方の乳首に、
白いニキビのようなものがあらわれ、
吸われてても吸われてなくても痛みがあります。。
これは勝手に治るものなのでしょうか?
ご経験ありましたら教えてください!!

コメント

我慢してたくさん吸わせるか、消毒した針で刺したらピューピューでました!

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます!!
    針でさしたんですかー( TДT)
    すごいです。。沢山吸わせてみます!!

• 5月10日
プクプク

おっぱいマッサージかたくさん吸わせる!
そのままにしておくと乳腺炎になりかねないです!

• mkt-cafe

mkt-cafe

乳腺炎こわいです。。マッサージと沢山吸わせてみます!!

• 5月10日
ももも。

乳腺炎になりかけですね(´・ω・`)
しっかり 搾乳、授乳して 早めに 母乳外来受診をお勧めします!

• mkt-cafe

mkt-cafe

やはりなりかけですよね。。
    自分で対処してもだめだったら受診してみます!!

• 5月10日
わお

白斑ですね(^_^;)
私も只今真っ最中です。
かれこれ1ヶ月以上あります。
母乳外来に行ってマッサージしてもらい、あとはひたすら吸ってもらってますがなかなか無くならず、、

白斑から母乳は出てますか?
私は出てなくて母乳外来で開通してもらい出るようにはなりました!出てないと乳腺炎になるようです、、。

• mkt-cafe

mkt-cafe

1ヶ月以上あるんですか。。
    そしてなかなかなくならないんですね。。
    白斑からはにじむ程度しかでてないんです。
    このままだと乳腺炎ですよね。。
    私も母乳外来探してみます!

• 5月10日
aymtty

私もこないだ出来ました…痛いですよね💔痛みに耐えていつも以上に吸わせたら無くなりました❗️

• mkt-cafe

mkt-cafe

病院行かずに治ったらなーと思ってます。。
    ほんとに痛くて悲鳴ものです(^^;
    頑張って授乳たくさんしてみます!!

• 5月10日
むつき

白斑ですね、乳首のとこで母乳が詰まるとできます。詰まったまま放っておくと、そこの穴から出るはずだった母乳が出れずにパンパンに張り、しこりになり、乳腺が炎症して乳腺炎になります。
ちなみに母乳外来でマッサージされても開通するまではめちゃくちゃ痛いです。赤ちゃんに吸ってもらって開通させる方が楽チンですよー!
赤ちゃんの舌が白斑のあるところにくるように授乳してみてください。赤ちゃんの舌がある方向が一番吸う力が強いので、結構すんなり開通しますよー。開通すると痛みがなくなり、しこりもなくなっていきます。ちなみに四つん這いがどの角度でも対応可能なのでオススメです、例えば乳首の下側に白斑ができたらこんな感じで!

• mkt-cafe

mkt-cafe

画像まで嬉しいです♪
    母乳外来行ってもやはり痛むんですね。。なんとか赤ちゃんに吸ってなくなることを祈ります。。
    痛みがなくなる=白斑がなくなるのはわかりやすいですね!!
    舌がある方向で吸ってもらうんですね!!白斑はちょうどど真ん中にあるのですが、色々な方法で授乳してみます!!四つん這いも試してみます☆

• 5月10日
  • むつき

むつき

ぜひ試してみてください ( ´﹀` )
    あ、でも開通しても白いのは若干残ります。完全に白いのが無くなるのは1ヶ月くらいかかるかもですが、痛みとか乳房の張りがなければ大丈夫ですよー!

• 5月10日
  • mkt-cafe

mkt-cafe

さっそくやってみました♪体力ないので、四つん這いがなかなかきつかったのですが(笑)、続けてみたいとおもいます!!なかなか消えないものなんですねー。とりあえずは痛みがなくなることですね!!ありがとうございます♪

• 5月11日
mama1

私は詰まりやすい体質みたいで、時々白斑できます!
痛いですよね(^_^;)
完全に詰まってるとしこりもできて胸がパンパンになったりするので
どーしてもの時は葛根湯飲みますよ(^-^) 白斑よく出来るけど一週間以上長引いたことはないです(^-^)
ちなみに食べ物ですぐ詰まります。 餅、乳製品、脂っこい食べ物は控えてみてくださいね☆

• mkt-cafe

mkt-cafe

はい、ほんとに痛いです。。痛い痛いとかいいながら授乳してます…
    葛根湯もいいんですか!!私も更に悪化するようなら試してみます☆
    食べ物も大事ですよね!!和食中心に切り替えて、頑張ってみます!!

• 5月11日