※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の葉酸摂取の効果について知りたい女性がいます。葉酸の必要性や健康への影響について、過去と現在の状況を比較しています。赤ちゃんの奇形リスクの低下や、健康な赤ちゃんの誕生に関連する情報を求めています。

ひと昔前の人達は葉酸サプリを妊娠中飲んでなかったかと思います
親に聞いたら 葉酸?なにそれ😮
という感じでした

妊娠が病院でわかった時、すぐに診察室で葉酸は飲んでますか?の質問がきたので、今は当たり前に飲んでもらう時代なのかなと思いました。

世の中で葉酸を飲み始めるようになった以降の
妊婦さんから産まれた赤ちゃんは
奇形児が産まれることが減ったなどの症例見たいのってあるのでしょうか?😲

お正月月休みに帰った時、食べちゃダメな食べ物や葉酸の話をしたら昔はそんなの何にもなかったけど、
こうして健康な赤ちゃんが生まれたじゃない(私のこと) と親は言ってました😃

たしかになと思いました😅

コメント

ままり

私も一応飲んでましたが、、
病院で先生に飲んだほうがいいですか?と聞いたら「まあ、飲みたかったら飲んだらいいけどねーどっちでもいいよ!」って感じに言われました😂😂

なぴ

あくまで、リスクを減らすことができる!ですからね😅
葉酸を飲んだら障害が出ない!葉酸を飲まなかったから必ず障害が出る!ということではないですもんね😅

寿司やチーズも、リスクがあるから食べない方がいいけど、食べたら絶対何か起きるわけではないですし。

今は気にしすぎなのかもしれませんね😅

神経管閉鎖障害という病気を防げる可能性があるんです、葉酸。
ほかにもいろいろあると思いますが…

葉酸摂ったから摂らなかったからで
元気な子が生まれてきたが1番喜ばしいことですが
うちの子 その病気でしたので
友人で妊活してる人妊娠してる人
葉酸摂ること勧めてます。

Kiki

昔は添加物というものが少なかったし、時代と共に色んな流通で添加物入ったものや加工されたものがだいぶ増えてきましたよね🥺
知らないうちに人工甘味料だって口にしてるし、時代の流れだなぁって。
また、昔よりも不規則な生活になってますしね。
うちの母も食べ物気をつけたらいいっていいますが、私はズボラで色々考えて料理作るのも億劫なので、サプリにも頼ってます😂
あとは考え方ですよね☺️
葉酸取らない人もいるし、取っていた方が安心する人もいますし!

日本では2000年から妊娠の可能性がある女性に推奨され始めたのでまだ歴史が浅いんですね。
アメリカやカナダでは二分脊椎の発症が減ってきているそうです。(日本はまだ増加中)

ママ

私は妊娠前から葉酸を摂ってましたが、うちの子は潜在性二分脊椎があります。
葉酸を摂ってなかったら潜在性では済まなかったかも、と思っています😊

トンカチ

葉酸は着床の時に大事な成分らしいです!妊娠したら食べ物で葉酸を補う方がいいらしいですよ〜!!助産師いわく😄

• トンカチ

トンカチ

助産師じゃなく、栄養士でした😄

• 1月7日
コズメ

今回18年ぶりの妊娠で、18年前に葉酸の事は聞いた事もなかったです💦
今回妊活するにあたって、初めて知りました😅
トキソプラズマやら食べちゃいけない物やら今回こんなにあるの!?とビックリしました💦18年前は、そんな物も気にした事なかったのになーと、、、

ままり

みなさん回答ありがとうございました!

葉酸をおすすめするのも
お医者さんによって色々のようですね😃

私の親は食べ物など特に気にせず食べてたようなので私が食べれないものなど神経質になりすぎてるように感じたようで 
心配してるようです😯

色々昔より医学は研究も進んでいるだろうし、葉酸サプリや本に書いてあることなど
信じて取り組んでいこうと思います😀