※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😁
ココロ・悩み

義家族との集まりで会話が盛り上がらず、毎年つまらないと感じています。皆さんは義家族との振る舞い方はどうですか?

お盆や正月、義家族での集まりで自分がたくさん話したりしますか?うちは自分の実家では私はたくさん話すし、家族なので気を使うこともなく去年あったことや今年どうしたいねーみたいな話とかくだらない話をするんですが、義家族の集まりではそんなぺちゃくちゃ話すこともしないしできれば話の話題に沿っての相槌とかでいいと思うんですけど、とにかく義家族は会話がありません。息子(旦那)娘(義妹)義母。義父はいません。ずっと2歳と0歳の私の子たちをみてかわいーねーとかとゆうなんともつまらない盛り上がらないのが数時間続くとゆう。義母は話すは話すけど自分の話をして義妹に返答を求め義妹もこれまた愛想悪くうん、とかへー、とかそんなもん。こんなに会話をしない家族いるんだなーと毎年おもいます。みなさんは義家族でどんな感じに振舞っていますか?

コメント

めがねさん

みんなでごはん持ち寄って
お酒や、ジュースを飲んだりしながら
テレビ見て、他愛もないはなしをしたりして
気づいたら半日経っていて…
という感じですね。

年末年始だけでなく、
クリスマスや誕生日も集まるので
いつもワイワイなります。

盛り上がらないと
数時間はキツイですね。
家族全員話ベタなのかなあ?

• 😁

😁

そうですよね!うちも実家はそんな感じです。
    義実家はそうはいかなくて笑
    話下手なんですかね?家族なんだからべつにくだらない話でもしてればいいのになーって思うんですけど💦

• 1月7日
  • めがねさん

めがねさん

数時間キツイから
    わたしは顔見せしたら
    オウチに帰りたいなあ😅

帰ったらダメなんですかね💧
    そんなに会話ないなら
    顔見せだけで十分な気がします。

• 1月7日
  • 😁

😁

本当ですよね笑
    義母てきにはご飯食べてお酒呑んでってやりたいんだと思います💦
    盛り上がらないくせに😂😂

• 1月7日
まぁ

旦那が居れば結構喋ってますが、旦那が子供連れて犬の散歩に行っちゃった時は困りました(^^;
義父が話をふってくれますが、そうですねって言ったら話が終わっちゃうから、なるべく続くように返事考えてます(^^;
義母とは色々あり、最初ギクシャクしていたので、元々あまり喋りません!
一緒の空間にはいますが。
年末年始は、とても苦痛です(^-^)

ねこ

基本的に相づちうってるだけです。たくさんは話しません。そんなに口数の多いほうではないので。

義妹は「なんにもしゃべらない」と私の事言ってたけど、元々失礼な子なので無視。

実家や友達とはめちゃくちゃ話します笑