※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘はな🐰
妊娠・出産

第二子妊娠中で、家族計画について考え中。みなさんの意見や経験を聞きたい。男女の子供の希望や年の差について教えてください。

家族計画について(希望の子供の数、年の差、性別など)教えてください

現在第二子を妊娠中です。みなさんの色々な考えを聞いて自分の考えも深めたく質問します!

みなさんは、第二子やそれ以降の子供についてどんな計画がありますか?もちろん、予定通り・希望通りにいくとは限りませんが、、
また、健康であればそれ以上何を望むのか?という答えはご遠慮下さい。

こんな理由で一人っ子予定、
こんな理由で男の子or女の子がいい、全員男の子or女の子がいい、どちらも欲しい、一姫二太郎がいい、
こんな理由で何人欲しくて、年齢や学年の差はこうしたい、、etc.

また先輩ママさんからの経験談ももしあれば是非お聞きしたいです

ちなみに私は
元々女の子がいいなーと思っていたら男の子が産まれ、あまりの可愛さに二人目も男の子がいいな〜と思っています。二人目妊娠中から漠然と三人子供が欲しくなって(気が早いですが)、三人男兄弟可愛いな〜と思うけど、義母には男の孫だけ四人居るので、女の子も見せてあげたいなぁ〜でも女の子は育てる自信ないな〜とぼんやり考えています。
年の差は、子供達のことを考えると近い方が楽しいだろうな、経済的・私の身体的にも早く産んだ方が後々楽だろうなとは思いつつ、ちょっとでも長い期間子育てしたいな〜と思い、三人目を5歳くらい離してもいいなぁと思ったりもしてます。

長くなりましたが、ご意見お待ちしてます

コメント

一姫二太郎が理想でしたが、女の子見てるとやっぱり姉妹が良いなと思っての二人目です。出血で仕事を3ヶ月休み、ダメになる覚悟もしましたが、無事にここまで来たのは喜ばしいことですが、同時に3ヶ月ほぼ動いてないと体力も落ち。金銭面もありますがそれよりも二人で十分だなと思いました。

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

コメントありがとうございます。
    姉妹可愛いですもんね🥺大変な妊娠経過でここまで来られたんですね。無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね😌💕
    お話聞かせて頂きありがとうございました。

• 1月7日
ScienceKK.

自分の年齢が若くてお金持ちだったら、女男女男のミルフィーユの4兄弟希望でした❗️笑

しかし、自分が妊娠を望んだ時期が遅かった為、2人希望、2人目は妊活初めて1年で出来なかったら一人っ子と決めていました。幸い2人目がすぐに来てくれて、希望の年子が叶いました😊

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

ミルフィーユ!🤣いいですね、私も四人…なんて思いもよぎりました。
    年子で希望通りだったんですね。年の近い女の子同士で仲良く遊んだりも出来そうですよね😌

• 1月7日

結婚当初の理想は、1人目女の子、2歳離して2人目男の子、でした!
現実は、女の子双子でそれはそれでとても嬉しかったです☺️
経済的に2人が限界だと思ってるので、もう産む予定はないですが、双子が小学生になったときに余裕があればもう1人と思う可能性はゼロではないです!もしそうなったら男の子の産み分けも考えます。三姉妹もいいなと思うので、あわよくばくらいの気持ちで🤭

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

女の子の双子ちゃんだなんて可愛すぎてたまらないでしょうね。それと同時に育児は本当に大変だと思います。毎日お疲れさまです🥺
    小学生くらいでもう一人…というお気持ち分かります✨男の子も育ててみたいのと三姉妹も可愛すぎて捨てがたい…という気持ちでしょうか🥺

• 1月7日
さくらもこ

今回の妊娠で最後の予定です✨
余裕のない生活したくないので…
自分自身ひとりの時間が欲しいのもありますし、早く働きたい気持ちもあります😍

でも男の子二人欲しかったなという気持ちもあります😂

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

やはり子育てする上で経済的なことは切り離せないですよね。元々バリバリ働かれて充実した生活をされていたのでしょうか😌私も早く復帰して母以外の自分を取り戻したい気持ちもあるので、重ねて考えてしまいました。
    男の子が二人いる毎日も想像するだけでたまらないですね…😍

• 1月7日

今のところ2人の予定です🤗
1人目が不妊治療で授かり、2人目は治療せず自然に任せよう、できなかったら一人っ子と決めていましたが、奇跡的に来てくれました👶
恥ずかしながら貯蓄もほぼない、積み立てで精一杯なんですが…私も落ち着いたら働いて、その時の経済状況やまたふいの妊娠で3人目が出来たら産みます。笑
2人目も女の子の予定なので、男の子も欲しかったなあ〜と少し思うので。
女の子2人だと変な人が多い世の中なので心配が尽きない気がして。主人は男三兄弟なので男の子はやっぱり大人になるととても頼りになるなあ〜と思います!
でももし3人目欲しいとなったら間はあけます!
年齢的に今30なので4〜5歳差が限界ですが😅

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

日々の積み立てが出来ているなんて素晴らしいことだと思います。
    なるほど、確かに物騒な世の中で女の子は何かと心配が尽きないですよね😢確かに男の子がいると大きくなった時頼もしいというのは納得しました!
    三人目間を空ける点や年齢が私と近く考えが似ているなと思いました😌

• 1月7日
みー16

漠然と3人欲しいなーと思ってます👶
1人目女の子、2人目男の子で2学年差です💡3人目作るなら3学年くらい話してもう1人女の子欲しいです🍒姉妹でお揃いの格好させたりしたいのと将来一緒に出かけたりできるのはきっと女の子かなーと思うからです🥰
金銭的にはきっと2人が限界だと思うのでもしかしたら3人目は作れないかもですが、先輩に女の人が欲しいと思ってるなら産むべき!と言ってもらったので2人育ててみて考えます☺️

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

男の子も女の子もすでにいらっしゃるんですね。将来楽しいのは女の子というのは良く聞きます🥺
    実際育てて状況を鑑みてですね。確かに三人目は、また一段階レベル?が違う気がします…🥺

• 1月7日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

現在4歳差の5学年差で妊娠しています。
希望は4人くらいで全員5学年差位でと考えています!
性別は偏っててもいいので両方育ててみたいです🤙🏻

子供の歳を空けるのは私が子育てと金銭面での余裕を持ちたい事、年齢が近ければ近いほどどちらかにかかりっきりになり寂しい思いをさせてしまうと思ったからです。
夫婦ともにまだ20代前半なので5学年差でも4人目は30代後半になるので出産は可能です。
早くに長男を出産してる分周りより落ち着くのが早くなるので私も子供の年齢を空け長く子育てしていきたいですね😊

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

5学年差で4人⁈と驚きましたが、年齢をお聞きして納得しました。確かに子供の年齢が近いと寂しい思いをさせてしまう場面も出てくるのかも知れませんね。
    若くしてママになられ、長く子育てしたいなんて、育児を楽しんでいるのが伝わります。素晴らしいですね👏

• 1月7日

私は一人目出産前は2歳差で欲しいと思っていましたが、長女を育てていてものすごく手がかかるので無理だと実感して4歳差で考えています!
あと半年で妊娠できたらですけど😣
できれば男の子がいいけど、私たちの血の子供は女の子なのにこんな暴れん坊で男の子だったらどうなるんだろうという恐怖はあります😅
なのでどっちでもいいかなーって感じです。
体力的なこともあるので4歳差で出来なければ、娘だけなら100%の愛情を注げるしもう一人っ子でいいかなと思うところもありますが、両親の死後一人孤独になるかもしれないと兄弟は作っておきたいのが本音ですね💦

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

元気でパワフルな女の子なのかなと想像してしまいました🥺確かに4歳くらい離れていると、上の子は時にお手伝いをしてくれたりするのでしょうか😌
    一人っ子も愛情を目一杯に受けて育って幸せですよね。将来的なことを考えて兄弟を…という視点もとても分かります。

• 1月7日
つい

今回の出産を最初で最後にしようと思っています😀
18から働いていて、若い頃は25歳頃結婚して3つか4つ離して同性で2人欲しいと思っていました✨
しかし当初の希望より婚期が10年近く遅れた(笑)ことでお産も遅れ、経済的に仕事復帰も必須なので1人っ子でも致し方ないと思っていました。

いざ授かってみると双子で、未だに衝撃で不安はありますが、同性で2人欲しいという希望を叶えてくれたこの子達に感謝して大切に育てていこうと思います😊

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

お母さんの状況を見て、二人同時に来てくれたのかな?と思ってしまうお話でした。25歳で結婚…分かります。私も漠然と同じ思いがありました。(実際は遅れましたが😂)
    双子育児は想像もつかないですが、女の子が並んでいる姿を想像しただけでたまらなく可愛いですね。双子ちゃんでしたら既にお腹も大きく大変だと思います😳どうか元気な子を産んでくださいね。

• 1月7日

4.5人欲しいなと思っています。高望みはしないですが、産めるなら欲しいなって思っています。
私は三人兄弟で、主人が4人兄弟で娘には障害があり、兄弟は必要だとなりました。お金より子どもとなり、旦那も欲しいと言ってくれてるので私は産めるなら産みたいです。

三人流産して、息子を出産し、三年不妊治療に掛かったので神頼みだなって思います🎵

退会ユーザー

子どもの数ではないと思ってて、出来たらでって感じてます。

• 1月7日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

親亡き後も兄弟で支え合うことが出来るというのは本当にかけがえのないことだと思います。旦那さんも頼もしいですね。(うちは三人欲しいな〜と夫に伝えた所ビックリしていたので😅)
    これまで沢山のつらい思いをされて来たのですね。子供を授かることは本当に奇跡ですね。ご自愛くださいね。

• 1月7日

もともとは男の子、女の子の順で二人希望でしたが上に女の子が産まれてあまりの可愛さに二人目も女の子がいいなと思っています(笑)みんな我が子がこの世で一番可愛い存在なので我が子と同性の方が愛おしさを想像しやすいですよね🤣💓あとは私が姉弟で幼い頃は仲良しでしたが今はあまり交流がないので、同性同士の方が大人になっても協力して生きていけるかなと思うからです😊一人目が男の子だったら兄弟希望だったかなと思います。仕事の復帰の関係で2歳差までで授かれなかったら少し歳を離すつもりです!

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

うちと逆パターンですね。あまりに可愛すぎて…というのはあるあるなのでしょうか😂😌
    実は私も姉弟です。姉妹がいる友人や母が5人姉妹で、大人になっても楽しそうなのがとても羨ましいです。
    年の差は仕事復帰の兼ね合いもありますね。私も現在の育休に続けて産休を取らせて頂くことになりました。

• 1月7日
🐘はな🐰

たくさんのお話を聞かせて頂きありがとうございました!
とても参考になりました。
みなさんとご家族の末長い幸せを願っています😌💕