※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てで大変な日々を送っている女性が、自分の子供の行動に悩んでいます。外食時の荒れっぷりやイヤイヤ期について悩んでおり、育児のコツやアドバイスを求めています。

スミマセン吐き出させてください😭
平日はほとんど1人で寝かしつけまでしてます!
土日はパパも一緒で遊んでます☺️

息子は自我が強く※私に似て
自分のこだわりも強いです!
自分はこうしたいからこうすると明確で
それが少しでもできないとガーっ!!!となります
大泣きして1時間泣き止まないのが普通です、

基本的にはだめなものはだめと夫婦で統一して育児をしています。
だめなことした時はゲンコツしたりします
自我が強いけど聞き分けはいい子だと思ってます。
だめだと注意したらピタッとやめます

外食をすると食べ物投げたりジュースでびちゃびちゃにしたりとにかく荒れ放題。。
なのでなかなか外食はしなくなりました。
他の子は椅子に座ってじーーっっとしてるのに
うちの子は、あれ面白そう!と好奇心旺盛すぎて困ってます。。
保健センターの人にはこの子は賢いからお母さんにやってもらう前に自分でやりたがるし自分のやり方があるから自分でやったほうが早いと思ってると言われました

とにかく日々の子育てってこんなに大変なものかとほんとにぐったりしてしまってます。。

イヤイヤ期なのか落ち着きがないのかも区別が付かず、、、
こらー!!!とかも言うのも疲れるし、、
気をそらすのも忍耐が必要ですよね。。

じーーっと大人しくしてるお子さんいると羨ましいなぁと比べてしまいます😢

子育てをしていく上で何かコツ?というか、、
考え方を変えるだけで見え方も変わると思うのですが
何かアドバイスいただけたらとおもいます😭‼️

コメント

deleted user

息子も私にも旦那にも似てて頑固です。両方に似てる上に3人とも頑固ってこの先いったい誰が折れればいいんだろう?wって考えますwww
1時間泣くのもフツーです。気持ちの切り替えをどうやってやっていくのか身につけて行かないと、集団生活で苦労するよと心配してます😅

旦那は休みがほとんど無いのと、日中もいないですw寝かしつけてよく一緒に寝落ちしてます。

外食も神経すり減るので滅多にしないですw2歳児にじっとしてろって言うのも酷かなと考えてます。時期的には落ち着きなくて当たり前だと思ってます。

自由に出来るところではとことん本人の気が済むようにとは思います。オモチャで遊ばず、私たち大人がやる事を真似してやりたがるので危険で無い事はやらせてます。家の中だと、掃除機がけ、野菜洗い、卵割り、お芋のマッシュ、扉の開け閉め、鍵もやりたがるのでお手製のオモチャもつくりました。

外ではイヤイヤで地面に転がりますが、時間がある時は手を繋いで自分から立ち上がるまでひたすら待ちます。私も頑固なのでw時間ない時は担ぎ上げて帰ります。

ダメな事は人を叩いたりして傷つける事、危険な事、に限定しています。ゲンコツなどはしません。そこについて批判するつもりは無いのですが、4月から法改正でゲンコツや人を叩いたから痛みをわからせるために同じように子どもを叩く行為も虐待として扱われます💦ご注意を。私自身はゲンコツで育ったので今は色々難しいなとも感じます。

モンテッソーリ教育系の育児本とか海外の育児本なんかも目を通すと参考になるかもしれないですよー。

あとeテレの「スクスク子育て」と「うわさの保護者会」はついつい観ちゃって参考にしてますw